PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

馬尾再発か

今朝、起きてすぐに異変に気付く。
今日は日中散歩に行くつもりでいたので、朝一番で室内トイレをさせてから朝食を与えるべく、準備。
早く食べたくてキッチンに張り付いて凝視し「くれくれオーラ」全開だったので、
「向こう行ってろ!」と言う意味で寝室を指して部屋に戻らせる。
早くご飯が欲しいもんだから、慌ててベッドに戻るアスター。
ベッドの手前にはステップを置いてあるのだが、そのステップに上がった瞬間、悲鳴をあげた。

悲鳴のあげ方が結構凄かったので、「あぁ・・・やっちゃったか」と思った。
とりあえずご飯は食べ、その後も家から出さずに様子を見ていたが、たった20センチの段差に前足を乗せただけで
もう激痛が走るらしく悲鳴。
今回は右足を上げる。(たしか前回は左足)

一昨年の5月に出た症状と同じで、ちょっとした段差に前足をかけただけで悲鳴をあげる。
その後、馬尾の診断(仮)↓
http://antisaster.blog13.fc2.com/blog-entry-1197.html


とりあえず、前回診察してもらった病院に電話で症状を伝え、見解をお聞きした。
一番気になったのは2年前の症状が仮に馬尾だった場合でも、その後投薬も治療もせずこれまで1年以上元気にダッシュで走ったりしても大丈夫だったけどこういう事は通常あるのか?と言うことも含め。(もしかしたら整形とは違った角度からも見た方が良いのかもとか思ったので)
すると、有り得る話だそうで、やはり聞いている限りは馬尾再発の可能性が一番高いとの事。

お話の内容からしても、きちんと質問に答えてくれてわかりやすい先生でしたので、本日中の受診を決めました。
(本当は明日同じ病院で整形の専門外来が予約出来たのだけど、電話の先生もある程度触診の判断も出来るとの事だったので)

触診から、やはり前回とほぼ同じに感じる。との事。(腸腰筋にも同様痛みを生じているように感じる)
ただ、2年前は第5~第6腰椎の間を押すと痛がったのに対し、今回は第4と第5腰椎の間。
恐らく、今回もレントゲン上には出てこないのではないかと思うのですが、2年前の箇所が果たしてどうなっているのか、脊椎が狭窄しているとかブリッジがあるとかのチェックも兼ねてレントゲンお願いしました。

結果
レントゲン上は問題なく、綺麗。
2年前の箇所も全く異常なし。

また2年前と同じ流れになりそうです。
MRI造影は、今回もするつもりはないので(今のところね)、当分また安静期間と投薬(プレビコックス)で
経過を見ます。(今夜からプレビコックス1錠。体重33.6キロ)
前回はまぁまぁ散歩が出来るようになるまで3~4ヶ月以上かかったっけ・・・

はぁ・・・・・。
アスターの散歩と言うか運動がなくなれば、物理的にはラクになるのだけど・・・
運動させられないストレスってのが私の中に生じてきそうだ。


ちなみに、前日は雨で朝の散歩は無し。
夕方は歩きのみで帰って来たので、前日に酷く走らせ過ぎたとかではない。
ただ、前々日と3日前は大回りだが旋回運動をかなり繰り返させてしまったので、腸腰筋への負担がかかった可能性は高い。

スポンサーサイト

| Asterの体調メモ | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お返事ありがとうございます!!
同じように悩まれてる方がいてなんだかホッとしました(涙)よだれを垂らしている時間はやはり2時間くらいで治まるときもあれば一晩中垂らしてるときもあります。私も是非情報交換したいです!連絡先を載せたいのですが大丈夫でしょうか??

| 田尻真由美 | 2012/02/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

田尻さま
ありがとうございます。
非公開コメントにアドレスを入れて下さればわたくしの方からDM致しますi-179

| あんとす。 | 2012/02/27 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1455-083144b7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT