PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

元気です

何かとちょこちょこ涎やら、吐き戻しやらと皆様にご心配をおかけしていますが、そんなに大きな心配をするほどではないかな?と思っています。
一応、先々何かあった時に記録してあると把握しやすいので、ちょっとした事もメモ的に記事には書いたりしますが心配しないでくださいね。
今日はちょうど雨だし、これから久々のホメオパシー診察に行ってきます。
そろそろオゾン注入!しとくべ。ってところでしょうか(笑)

さて
このところ、思うところありましてアスターは朝夕の散歩は歩きのみ。
日中に運動をかけている日々です。

朝夕の散歩が歩きのみになってから2週間くらい経ったかな?
と言うのも、朝夕の公園散歩で歩いているとヒィとかピーとか言わなくても気持ちが浮ついちゃってるのがとても気になっていました。
私も私で、ついつい仏心(?)が出てしまい、ウルサイ!!!と叱りながらも何とか静かになったら遊ばせてやりたいと思ってしまいがちだったけど、その胸の内を感じ取っているのだろう。いつまでも要求の鼻鳴きがうるさくて、悪循環・・・
「早く開放しろ」と言われると毎回毎回、イライラしてしまい初めは我慢しててもそのうちブチ切れてしまい、自分でも自己嫌悪。
これが毎日の繰り返しで、そのうち関係は悪化。

色々考えた結果、当分は朝夕の開放や遊びは無しにすると決めた。
「イイコだったら開放してやりたいな・・・」とか言う気持ちを持っていると「早く開放したいのにいつまで要求してるの!!」と怒りに変わって来てしまう。(可愛さ余って憎さ100倍!!みたいな・・・?違?)
イライラや怒りは良い結果をもたらさない。(のは重々わかっているのだが、これがなかなか難しい)

なので、イイコだろうがイイコじゃなかろうがアスターは遊ばせない!と決めていれば、イライラも少ない。

ここ2日ほどは歩いていても殆ど鼻鳴きしたり私の後ろを歩きながら右行ったり左行ったりしようとする行動も見られない。(この背後で右に左に目障りに動くのも、要求行動と見られる)
もうずっとこのパターンで開放されていないので期待感が薄らいだのだろう。
「どうせ開放はないんでしょ」と諦めているから、結構淡々と黙々と歩けるようになった。
しかし、ここで今日はイイコだからそろそろ開放してあげようかな。と思ってしまうのが私の甘いところだが、今回はもう暫く開放はせずにアスターは歩きのみに徹していくつもり。
(これはまだ私がその反動にうまく対処しきれそうにないから。)

その代わり、日中は自転車引きに加え、ある程度イイコならば遊ばせています。
やはりアスターは1対1で向き合わないととても難しい。。。
開放するタイミングや、その接し方など、非常に頭を使うと言うか、うまくやる為に神経使うので疲れます。


そんな訳で、最近は食事時間も変更中。
朝は歩きのみなので、帰宅後問題なさそうなら比較的すぐに朝食。(8時半~9時)
その4時間後くらいに自転車引き。(13時台)
帰宅後1時間で残りの食事。(15時~16時)
その1時間半~2時間後に夕方の歩き散歩。
帰宅後少し時間を置いて夕食。(20時~21時)
最後に夜食。(0時以降)←この夜食分を2回に分ける事もあり。

メモ:この3日ほど、お試しで小袋購入したソリッドゴールドのサンダンサー(グレインフリー)を試してるけど、ウンの調子が良い。フィッシュ4並みの良いウンコ。便の量や回数も少ないように感じる♪


最近あまり写真を撮らなくなってしまったので、昨日はたまにはとカメラを持って散歩に出ました。

P1300771.jpg

P1300770.jpg
べろーーん
P1300797.jpg


スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 13:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

この時間かなり酔っぱらいの猫二です。。。(汗)(テトの散歩から帰るなり、いろいろ飲み始めるので。。。)
アスターくん。はっきりいってめっちゃいい子!写真のペローーんはかわいすぎ!
あんとすさんもほんっとに息子を大事にしてます!わたしははっきりいっていっつも感心しながら、少しずつ近づきたいとおもっています!

シーザーなら、きっとあんとすさんとアスターくんの関係を認めるっておもいますよ!
わたしとテトはどうかな(笑)
シェパってほんっとに性格いろいろあるとおもうんです!でもそこがまた魅力!
あんとすさんとアスターくん、私的にはサイコーだとおもってます!

ブログだと、会ってみてびっくりの人がいいこと書いてたりってことがいっぱいの中に、あんとすさんは会ったら凄すぎってところです!自分の子を思う気持ちがすばらしいとおもってます!それにアスターくんは非の打ち所がないっっ!!!

でもそこがあんとすさんのいいところなんですね!

あ。。。シーザー。随分たまってます。。。ヒマなくせにグータラするのが好きで。。。
テトさんもかなりわたしの性格を反映してるかな(笑)
来週には今シーズンも送れるようにしますね!

| 猫二 | 2012/02/06 19:32 | URL | ≫ EDIT

見習わないと(汗)
『あんとす。さん、会ったら凄すぎ』
猫二さんに同感ですv-218

本人知っててブログみると…v-12
所詮ブログなんてなんとでも書けますからね。私も気を付けないと…てか、最近犬の話題のブログUPするのもやる気がしなくなってきてます。v-292モチベーション下がりっぱなしi-195

その点あんとす。さんはやっぱり凄いです。
少しでも近付けたらと思っています。
これからもご指導よろしくお願いします。

| レンぴーママ | 2012/02/06 20:48 | URL | ≫ EDIT

↑いひひひ。
お二人の会ったら凄すぎ・・・ってコメントに
そういや私も昔あんとす。家に初めて会う時、確か霧ヶ峰だったけど
半径1メ-トルくらいの所からドキドキしながら声かけたのを思い出した。笑

ソリッドのサンダンサ-か。
ソリッドは昔何故かうちの子達はカイカイとか下痢で
合わんかったからしばらく遠ざかってたなぁ。
オイルは使ってたけどね。


>最近あまり写真を撮らなくなってしまったので、昨日はたまにはとカメラを持って散歩に出ました。

うちの場合、家の中の写真は撮っても撮っても同じ体勢とか寝姿なので
飼い主はヨダレ垂らして可愛いって笑ってるけど(をい!)見る側はつまらないと思われる。爆

| chie | 2012/02/07 01:33 | URL | ≫ EDIT

猫二さん
酔っ払ってる猫二さんって想像したけど、いつもとあんまり変わらなそう~w

>わたしははっきりいっていっつも感心しながら、少しずつ近づきたいとおもっています!

えー!逆に私はテトちゃんと猫二さんの関係が羨ましいんですよ。
たまに、テトちゃんと猫二さんのお散歩の時の雰囲気が脳裏に浮かび、
二人の関係が自然体であり理想的だと思っています。

>シーザーなら、きっとあんとすさんとアスターくんの関係を認めるっておもいますよ!

とんでもないです・・v-12
シーザーならすぐさま「不安定な飼い主」と見抜くでしょう。

アンティスは、とても精神の安定した懐の深い犬でしたから知らず知らず私が助けられていました。
彼は私の弱い部分を補ってくれる存在でしたが、アスターはこの弱い部分を成長させる為に今私と居てくれてるのでしょうね。
アスターの為にも自分の為にも、何とかこの弱い部分を克服しなければなりません。
なかなか簡単に行かず、もがいていますけどi-182

シーザーDVD、いつも本当にありがとうございますm(__)m
BSでシーザー放送されるようになってから、以前よりシーザーを知る人が増えたようでちょっと嬉しい私です♪
シーズン4もまた楽しみだな~~~i-237


レンぴーママさん
会ったら怖すぎ。じゃなくて良かったです(爆)

>本人知っててブログみると…
たしかに・・・
まぁ、色々な人がいますね。本当に。

まぁ、だいたいそういう人とはサラリとご挨拶だけして、犬も絡ませないように気をつけるしかないですよね。
自分の犬は自分で守るしかない・・・
犬同士の事だからと「犬任せ」にされちゃうと、被害被るのは自分の犬。
遊んでてもワンワン吠えたり、体当たりをしたり、ムキになって追いかけて下半身を狙ったり、オモチャを横取りしたり、走っている子の前をワザと横切って足止めするetc・・・
犬同士に任せていれば、このような行動は出て来て当然と言えば当然。
だけど色々なトラブルや事故や怪我に発展する事だから、飼い主同士が状況判断しながら上手に介入したいところです。
「遊んでいるんだから口煩く言わなくったって別に良いじゃない」って言う人が大多数だと思うので、
気持ちよく遊ばせられる飼い主さんと犬が本当にごく僅かなのは残念ですよね。


chieちゃん

>半径1メ-トルくらいの所からドキドキしながら声かけたのを思い出した。笑

をいっ!笑
なぜそんなに離れてドキドキするのだww
あたしゃ危険人物かwv-40

ソリッドって私もちょっといまいちな印象だったけど、メーカーも色々工夫したり変わってきてるよね。
正規品ではサンダンサーやバーキングは扱ってないけど・・・
ちなみにバーキングは下痢にはならなくても緩めになってしまいました。
サンダンサーは、アスターにはかなり好感触なので今度大袋を頼もうと思います。

あと、試したいのはブルーウィルダネス。
何か情報知ってますか?

写真ってさ、飼い主が撮るとだいたい同じになっちゃうのよね・・・
今回の写真は、ちょっといつもと違うアングルで撮ってみたんだけど、誰も気付かない自己満足ですな

| あんとす。 | 2012/02/09 13:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1449-84117a83

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT