PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ここ最近

ここ最近のアスターと私の関係は非常によろしくない。
お互い意地を張り合ってしまったり、喧嘩ばかり。
もう今年で7歳にもなると言うのに、絆はなかなか深まらない。
私の頑なさもマズイのだと思うし、だからと言って、少しでも気持ちを緩めたり仏心を出したりすれば、たちまち
一気に奈落の底に突き落とされるような事をしてくれる。。。
それら全てを包み込める私の寛大さが全くない。

穏やかで毅然に対応しなくては。と思っていても、我慢しているので、結局我慢はどこかで一気に爆発するから我慢ではダメなのだ。

この数日、朝夕の他の犬達との散歩では、アスターは開放しない事にしている。
必ず公園に着いたら芝生内をグルグルと歩くわけだが、2周3周とした辺りから「いつ開放するんだよ」と
要求の鼻鳴きが始まり酷くなってくる。
必ず自分の番が来るはずだ!と言う思い込みがあって、私自身もアスターを開放して遊ばせてやりたいと言う
気持ちが根底にあるもんだから、完全に見抜かれているとも言える。
私の心は「早く遊ばせてやりたいのに、いつまでウルサイの!!」とイライラが積もって、そのイライラは余計にアスターの反抗心に火をつける。
そして意地の張り合いに突入するのだ。
静かになったら、心が穏やかになったら開放してやろうと思い始めると、たちまち鼻鳴きが始まる。
ずっとこの繰り返しで来ていて、正直肉体的にも精神的にも疲れた。

運動させなければ、と言う私の変な強迫観念?みたいなものも良くないのだろう。
とりあえず、良い時期なので運動はさせたい。
出来れば開放してやりたいが、ここは割り切って自転車引きだけでも。
と、最近は朝夕は公園に行っても他の犬のお付き合い程度で歩きと待機のみ。
いつまで文句を言ってても、あなたの出番はないのよー。おほほほほ。

で、その代わりに昼過ぎから自転車引き20~30分。(芝生内をトロットで)
態度が悪くなければ、その後に開放タイムもチャンスを与える。
ウルサくすれば、開放はなしで帰宅。

そんな訳で、最近は食事時間も変更中。
朝は歩きのみなので、帰宅後問題なさそうなら比較的すぐに朝食。(8時半~9時)
その4時間後くらいに自転車引き。(13時台)
帰宅後1時間で残りの食事。(15時~15時半)
その1時間半~2時間後に夕方の歩き散歩。
帰宅後少し時間を置いて夕食。(19時~20時)
最後に夜食。(0時以降)

こんな流れに変更中だけど、案外良いかも。
とは言え、今朝は玄関出るところから微かな鼻鳴きを繰り返して何度かのチャンスを与えてもダメだった為、外に繋がれたまま1時間以上放置されました。
アスターの居ない散歩はとても平和でラクです。
肩も凝らないし、楽しく散歩出来る。


スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1447-896c7dec

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT