PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

うぬ~~~~!!

競技会本番まであと4日。
ここへ来てどうも立止がよろしくない。
真っ直ぐ直立したままだと、ケツが外に振れるのだ・・・(所謂「ハス」になってる)
とりあえず、ベンチや木などを利用してケツが外に振れないように矯正中だけど・・・
障害物の有る事を理解していれば、絶対に外には振れない。
すると、障害物がないと思わせている状態で、「本当はあった」を設定しなければならないのだけど、なかなか難しい。
一昨日は乗馬用ムチを使って外に振れたら大腿部を刺激する方法を試したけど、一切関係なくハスになった(涙)
むしろ、私が何かを企んでいるとアスターの興奮が上がって逆効果・・・
うぬぬぬ・・・
「理解をさせよう」と思うと、アスターの場合、下手をすると他にも影響が出てしまうかも・・・(脚側自体が悪くなる)
本番まで、ひたすらハスにさせない「習慣」をつけてしまった方が得策なのかも。
習慣なだけ=犬が理解をしていない=確実じゃないって気がして私としてはとても不安なのだけど。
うーーーーん・・・・・(悩)


そして昨日の朝。
公園でリプママに会ったので、ちょっと付き合っていただいた。
知っている人・仲間関係が近くにいて、私がアスターに100%集中しきらないと、とにかくアスターの興奮は絶頂になる。
最近は一人で練習している時は興奮が幾分早く落ち着くようになったのだけど。。。

元々人が絡むとアスターの興奮が激しくなるのはわかってはいたけど、想像以上で今朝は最悪。
流石に最近良くなってるし30分もかからずに落ち着かせられるだろうと思っていたのだけど・・・とんでもない

30分以上、ヒーヒーギャーギャーと興奮しまくりで、一向に静かにならない。
あんまり酷い興奮の仕方なので、ガッツリ〆た。
一瞬、少し収まったかのように見えたけど、私自身がイライラしていたし、リプママに待たせてしまって申し訳ないと思う気持ち(←焦り)がアスターにもろ影響している

ちなみに、審査員は平気。(あ、でも顔見知りの審査員だとマズいかも。機械的に申告したいところ)
何故なら、審査員への申告から科目の一つで私の気の緩みがないから。

相手が誰であろうが完全に気持ちを遮断してしまえば大きな問題はないのだけど、友人知人だと、なかなかそうは行かない。
久々に会う人も会場には多くいると予想されるし。。。

一言二言言葉を交わすだけで一気にボルテージが上がり、心が乱れるであろうアスター・・・(泣)
それをまた元に戻すのが一苦労。
一体なんなんだろう。(悲)

この日の朝は、これ以上やっても無駄!!「だぁあああ!!もういいっ!!」と結局匙を投げました。

はぁ・・・本番どうすっかな。


あ。
この場を借りて、お伝えしとこう・・・。
当日、アスター連れてる時は特に「自分の殻に閉じ篭もって」いる状態なので、ご挨拶もそこそこになってしまう事をご了承くださいm(__)m
いや、笑い事じゃなくて、マジで

あんとす。って無愛想ですげー感じ悪い!!と怒らないでくださいね。(いや、元々そんなに感じ良くもないけど)
本当はにこやかに(?)談笑したいのです。
だけど、ヤツの興奮スイッチが・・・(涙)

120%くらいアスターに集中していないと、制御不能状態になります。
大袈裟でなく呼吸一つでアスターの動作が乱れると言っても過言ではなくて・・・
どうしてこんなに複雑な子になっちまったんだか。
私の気の緩み・焦り・イライラ・興奮が、アスターにかなり影響するので、今から謝っておきます。
誠に情けない事でありますが

リプママに「ヨガがいいよ♪」と勧められたけど、本当に自分のメンタリティーの問題なんだわな。orz
(そういやシーザー本「あなたの犬は幸せですか」にもヨガは良いって書いてあったっけ)


スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:14 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぐふふふ^m^自分が競技会に出る時の緊張を知ってるだけに
解る解ると言いたくなる。笑
自分が出る時は朝から顔が怖いって周りに大概言われるし^^;

会場で必要なら誘惑でも協力するからね^^
でもさ、考えたら春行ってないから、去年の秋以来の久々の江戸川なんだよ。
実はヒトの事言いながら、自分が一番土曜の朝起きれるか不安だったり。笑
頑張って目覚ましのスヌ-ズと格闘しながら起きるべ。笑

↓のポメ、レアみたいでかわええ♪
レアはスピッツにしたらかなりちっこかったから、
よく白ポメに間違われた^^;

| chie | 2011/11/03 00:21 | URL | ≫ EDIT

chieちゃん
緊張もあるんだけどさー
緊張だけじゃなくてアスターがメチャクチャになる恐怖も加わるのよ(涙)
カチッ!とハマるといいのだけど、このカチッとはめるところまで持っていくのに苦労する・・・
それまでは褒めれば興奮して声が出るし、笑顔で微笑むだけでも下手すりゃ深呼吸しても「はひ~」とか言って頭が上下i-241
脚側の位置は前に出なくなって随分歩きやすくはなったんだけどねー。
訓練再開して確実に良くなったのはここだけだわ。

当日はほぼ完全に自分の殻に閉じ篭もってるでしょうから、遠くから「やっとるやっとるi-278」と見て見ぬフリしてやってください(苦笑)

あー、自分のメンタルの弱さは永遠の課題ですわ。


下のポメ、可愛い子でね^^
白じゃないからか、スピッツには見られないけど柴が入っているんじゃないかとかよく言われる(苦笑)
下手すりゃ豆柴よりジャンボだったりするんだよー

| あんとす。 | 2011/11/03 16:10 | URL | ≫ EDIT

だいぶ、緊張されている様ですね、しかし、良い意味での緊張と思います。
きっとその一生懸命さをアスター君も解っていると思います。
頑張れます大丈夫です。

応援されます、お知り合いの方々は、アスター君のリンクの風下で、且つ遠くに待機をお願いしたいですね。

みんなで応援しましょう!

| Vesper | 2011/11/03 18:48 | URL | ≫ EDIT

本部、がんばって(?)ください!

あらchieさんもいらっしゃるんですか。
あ~、行きたかったなぁ~。残念。

ブログを楽しみにしていまぁす♪

| ゆう | 2011/11/03 21:36 | URL | ≫ EDIT

Vesperさん
今回は緊張もそうですが、不安も大きいです。
とにかく、過度に五月蝿くなく、良い集中が取れれば言う事ないんですが・・・

>お知り合いの方々は、アスター君のリンク>の風下で、且つ遠くに待機をお願いしたい>ですね。

ありがとうございますm(__)m
でも、そこまで気にしなくても大丈夫です。
普通にリンクの外に居てくださってOK。
私自身がギャラリーを気にしなければ済む事なんです。(みんなをカボチャだと思います!)
話しかけられたりしてしまって私がアスターから気が逸れると一気にヤツがヒートアップ(?)するので、それだけご協力いただけたら助かります。
納得のいく演技をする!それが目標です。


ゆうさん
がんばって・・・?きます。適当にw
明日も現地入りでーす。

| あんとす。 | 2011/11/04 22:42 | URL | ≫ EDIT

ゆり子さん、いつも有り難うございます。
そんなに焦らないで、リラックスしてね。
アスターもあなたの焦りが分かるはずです。
あの子はとっても賢いコだと思います。
信じてあげてね。
がんばれー!!v-222
応援してるからねーv-354

| クッキーママ | 2011/11/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
クッキーママさん、コメントありがとうございます。
ヒィヒィヒャーヒャーは本番でも悩みの種です。

直ることはないんだろうなぁ~。

| あんとす。 | 2011/11/14 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1410-4f1abf67

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT