PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アサガオ開花

弦と葉っぱは順調に伸びているアサガオ。
同じ時に買った階下のアサガオは、日当たりが悪いせいか全然弦も葉も茂ってないのに、花だけは先に咲いてて、
環境で違うもんだなーと思っていた。
まぁ、我が家では何よりもグリーンカーテンが大きな目的だから、「花よりツル!」ってところですが。
やっぱり折角なら両方楽しみたいってのは正直なところではありました。

が、3日前に初めてアサガオに花が咲きました~♪
咲いたのはフライングソーサー。
P1270800.jpg


んで、翌日には2番目の花が。
微妙に色が違うのにはビックリ。
淡いブルーが綺麗です。

P1270803.jpg

他にも大きな蕾がついているので、明朝にはまた花が見れるかなー。


アサガオで気になっているのは、ヘブンリーブルーの方が特に症状が良くないんだけど、下の方から葉が黄色くなり枯れてしまっています。
あとは、もしかして「エカキムシ?(ハモグリバエ)」ってな雰囲気もあって・・・心配です。


P1270793.jpg
P1270795.jpg
病気っぽい?

犬がいるしあまり薬剤は使いたくないのよね・・・


| プチガーデニング | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いよいよ花を愛でる事ができましたね。

さて、この苗の症状ですが、蒸れによる葉焼けではないかというのと、百日草ジニアによくある症状で、潅水時の下葉への土の跳ね返りによる枯れと思いますが、育苗床にブロックあるいは、レンガ等をかませて、地表から離し、空気層を作って、蒸れを防ぐと軽減されます。
育苗の表面に藁を敷いて土の跳ね返りをふせぐという事も手です。
鉢周りは風通し良く鉢焼けしないように少し贅沢をさせてやって下さい。

エカキムシは、木酢液あるいは竹酢液の希釈を涼しくなった時間に葉面の裏に散布、もしくはオルトラン粒剤を土壌に埋め込む等されると犬達が土を食べたりしない限りよろしいのではないでしょうか。
きっと、ヘブンリーな花が見事に咲いてくれますよ。

| VESPER | 2011/07/03 13:33 | URL | ≫ EDIT

VESPERさん♪
いつもありがとうございます!
プランターは一応床から離してはいるのですが、2Fのベランダは日中晴れると物凄い高温になるので、葉焼けと言うご指摘に「なるほど」と思っています。
藁を敷くと言うのは良さそうですね!
まだ実践していませんが(と言うかアサガオ2つは既に下20センチは素っ裸状態になっちゃいました・・・)、今度ホームセンターに行ったら見てみます。
木酢も買ってあるので、やってみます!
葉の裏にやるんですね!

その後、フライングソーサーは順番にほぼ毎日花を見せてくれますが、ヘブンリーの方はやっぱり不調です。
弦の伸び具合と葉だけは優秀なんですけどね。

あとで記事にしたいと思っていますが、ヘチマも花が咲きだしました。
ゴーヤの実もつき、毎日少しずつ大きくなってますよ~!

| あんとす。 | 2011/07/07 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1358-85d9cdcd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT