PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アンティスとアスター

すっかり植物を育てる事にハマりそうなこの頃です。

実は、「アンティス」と言う名前の胡蝶蘭があります。
そして、これは結構有名ですが「アスター」と言う花もあります。

随分前からこのアンティスとアスターを手に入れてみたいなーなんて漠然と思っていましたが、
自分があんまり植物を育てる自信もやる気もあまりなかったから手は出していませんでした。
何せ、ライル用に小松菜を栽培してみようと思ってもう1年以上前に種とミニプランターを買ってあったのに、放置してあったくらいです(苦笑)
でも、今なら育てられるかなー

まずはアンティスから

アンスラゴールド、別名「アンティス」

アンティスと言う名前自体、珍しいものなのに、お花、しかも胡蝶蘭があるなんて。
いつか入手したいですね。(胡蝶蘭は流石に高いから・・・)


そして、「アスター」。
これは有名でキク科。多種多様な品種があるようです。
安いし、育てやすいし、入手もしやすい。(ホームセンターにも沢山の種があった)

でも、正直あんまり見た目は好きくない。。。w

私自身がブルーとグリーンが好きなのと、アスターのイメージカラーは水色なので
アスターのサファイアと言う種類の種があったら入手してみたいなー。

でもこれは可愛い。

ハナピュアローズ

花のアンティスとアスター、そのうちやってみよう~っと。


そして・・・。
今日は雨で散歩に出れず、気力と体力が余っているのをいい事に・・・
車でちょっとの大きめの園芸店に行ってみた

沢山の花と植物と野菜の苗があるぅ~♪
ホームセンターの雰囲気とはやっぱり違って専門って感じだ。

しかも!
ホームセンターでは既に5月初めには完売だったヘチマや、中旬に完売になってたゴーヤの苗もある!!

ヘブンリーブルーも勿論、ホームセンターの苗とはちょっと違ってしっかりした感じの苗だ。
しかも100円。(ホームセンターは128円w)
思わず買ってしまった。(そんなに増やしてどーする)

そしてVesperさんに教えて頂いたデプラデニアの苗や鉢も沢山ありました!!
種類も4種類の苗があったのですが、アリス・デライトを買ってみました。
晴れたら植え替えです。


ついさっき気付きましたが、先日摘心したゴーヤ4本とアサガオ1本。
早すぎるどころか、どうもチョン切り過ぎました・・・orz
土は少ないわ、底石は敷かないわ、植え直しで根を傷つけちゃうわ・・・失敗ばっかです

うーん、頑張るぞい。
スポンサーサイト

| プチガーデニング | 22:17 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

さすが、そちらの園芸店は品種揃っていますね!うらやましい~
胡蝶蘭は我が家には高根の花です。
アンティス君の胡蝶蘭❤是非育てて下さい。

アスターも本当に多くの品種があるんですね!丈夫だし可愛いし、
我が家の庭には宿根のアスターが何色かありますよ。
手間いらずで花壇を彩ってくれています。

| レンママ | 2011/05/30 17:14 | URL | ≫ EDIT

失敗を糧に試行錯誤の飼育実験をして成功へ必ず繋がります、植物も動物もその過程が最も楽しく意味のある事ではないでしょうか。

アンティス君と同じ名前の黄色のファレノプシスを洋蘭ナーセリーから取り寄せられて、2年程かけて株の充実を図って花を咲かせるというのも楽しみでありますね。

| VESPER | 2011/05/30 21:43 | URL | ≫ EDIT

レンママさん
昨日もずっと土いじりでした。
まったく何かにとり憑かれたのようです(苦笑)
こっちが少し落ち着いたら蘭達の植え替えとかしてあげたいですね。
植え替えのタイミングとかもあるんでしょうし、勉強しないとですね・・・
花のアスターは丈夫そうですね~w
レンママ家のお洒落なお庭にもあったんですか!
可愛いアスターの種があったら入手してみます♪


VESPERさん
いつもありがとうございます。
ナーセリーってお店の名前かと思って検索しちゃいました(笑)
蘭のブリーダーさんの事ですねww

アンティスの蘭、少し余裕が出来たら入手してみたいです!

| あんとす。 | 2011/06/01 13:26 | URL | ≫ EDIT

同じ名前の植物ってやはりひかれますよね
我が家、「デューク」という種類のブルーベリーの苗を発見し、今年始めました(笑)

| osd'smom | 2011/06/02 19:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
osd'smomさん
デュークって言うブルーベリーですか~!!
育てるのも更に気持ちが入りますよね、きっと!!

そういえば「サクラ」に「カエデ」も植物ですね!
オックスは流石にないですか?やっぱり。
・・と思って検索してみたら「オックスリップ」ってのがあるんですね♪

| あんとす。 | 2011/06/04 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1340-1a4c46e8

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT