PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと嬉しいこと

数日前から携帯で通話中に相手から
「もしもし?!電話が遠い!声が聞こえにくい」と言われる事が続き・・・
どうやら自分の電話のせいだと判明。

すぐには行く事が出来なかったんですが、週末になれば混むし平日のうちに行っておかねば・・・
と言うことで昨日の夕方ドコモショップへ行ってきました。
普通に公園へ散歩に行く予定だったアスターとネロの散歩は、代わりにドコモショップへのチャリ引きに変更。
犬達は店外に伏せて待たせる。
支柱のようなしっかりとした係留場所がなかったもんで、アスターはまず動かないからいいんだけど、ネロは人に触られたりした時にヘラヘラ立ち上がるかもしれないと言う心配もあったので、下手な所に繋ぐよりアスターに係留。

私は番号札の番号を呼ばれるまで店内から時折、窓ごしに様子を監視。

店の前は人通りの多い道路なので、犬達に気付いた子供連れの家族が囲んで触りまくり。
最後はネロに馬乗りになってハイチーズ♪と記念撮影してた。
(おいおい、知らない人が知らない犬に馬乗りはないだろ・・と思いつつも)

流石に動くか?と思ったネロも私の疑念をよそに、大喜びしたり過度な反応はせずに伏せたまま穏やかに尻尾を振ってジェントルに対応していたのには感心。
お前、やれば出来るではないか。(コイツ、実は裏表の顔が激しいと判明したばかり
アスターは私が近くに居なければ調子には乗らないのはわかっているので、その辺は信頼してます。
(単独で待ってる時はとても安定した犬に見える・・・w)


結構待つ時間も長くなったので、私が犬達の様子を見て軽く褒めに戻ったりしているのを見た店員さんが声をかけてきて

「いい子ですね~~!!全然動かないんですね~~」と。

その時に
「万が一、黒い方(ネロね)が動いたら教えてください」と言っておけたので、修理の受付中も安心でした。
(その場所からは犬達が見えないので)

しかし待ち人数は多くなかったのに、時間は予想以上にかかりました。
店に入店したのが18時過ぎ。店を出たのが19時半。
閉店時間が19時だったらしく、通りに面した正面入り口と窓は新しいお客さんが入ってこないようにブラインドが下ろされたのですが、その際に店員さんがわざわざ

「ワンちゃん、中が見えないと不安がりませんか?」

と声をかけに来てくれました。

「あ、大丈夫ですよ。。。もし閉店作業に邪魔になるようなら犬達どけますよ」

と言ったら

「それは大丈夫です!でももし良かったら中に入れてあげてください」
と言ったのでビックリ。

「え、でも本当は店内ペット禁止でしょ」って言ったら

「こんなに静かだしオリコウなので大丈夫です、中に入れてあげてください

と言っていただけたので、お言葉に甘えて店内の端っこに置かせてもらい手続きを済ませられました。

店内で伏せて待たせている間はお店の綺麗なお姉さん達が、「可愛い~!!」とか言いながら写メして喜んでくれてた(笑)
こんな機会はあまりないので私も帰り際に、「貸し出し用の携帯」で写メしました(笑)

はい。My携帯は入院です。(泣)


P1230504.jpg
ドコモショップ店内で真面目顔のネロとアスター。
1時間半もお待たせ。ありがとね。


どんな犬でもOK!と言うお店と違って、
今回のように躾の成果を認めてくれての入店OKと言うのは、やっぱり嬉しいですね。

それに伴って、ふと思ったのは。。。

震災の際、やっとの思いで犬と一緒に逃げ、避難所に一緒に入れたはいいけど、犬が吠える・騒ぐ等のせいで
周囲へ気兼ねしてしまい精神的苦痛から避難所を出る事になってしまった。と言う事もあるようです。

このような事になってから後悔したくはないし、そうなってからいきなり犬に様々なルールを設けようとしても、難しいですよね。
大きなストレスを受けた状態で、環境も何もかも変化してしまうのですから。

日ごろから犬に我が侭に振舞ったりしないようルールや制限を設けたり、クレートに対しての抵抗のない子に育てておけば、避難所に入っても周囲に不要な迷惑をかける事もないですし犬自身だって、普段からルールと制限を与えた生活が当たり前になっていれば、いざと言う時にストレスも少なくて済みますからね。

そんな訳で、我が家はこれからも人間と暮らす上でのマナーを意識しながら暮らしていきたいと思います。
もっとも現時点では大型犬を受け入れてくれる避難所はないとは思うけど、これからはわかりませんしトレーニングしておいて損はない!ですから。

どこに居ても「犬がいるなんて気付かなかった!」と言われるくらいだといいですよね。


P1260263a.jpg
最近少し成長したあっちゃん。

スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 22:13 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、以前よりyoutubeの動画をほとんど見たり、ブログを読み逃げしていたりしました(汗)
シェパードを迎えたくて、色々勉強したくて、拝見していました。

去年の暮れにやっと迎えて、トレーニングはこれからというとこです。
井の頭公園は、うちも車で20分くらいなので、お見かけすることがあるといいな。
ぶちゃいくでへらへらしたシェパードがいたらうちの犬かもです。

| 武蔵野天国 | 2011/04/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

いい仔だ~。店員さんもすてき。
犬の躾って未知の領域だわ~。

はなちゃんは、以前手芸屋さんに入れてもらえたよ。
店長が鳥好きなだけだったけど。

万が一被災したら、新潟に逃げておいで~。
新潟は、震災の教訓からペット用スペースがあるところが結構あるらしいよ。
全部が全部じゃないし、狭いところもあるけど、武道場は全部ペット用スペースみたいなところもあったよ。
まあ、うちに来てもいいけどね。

| pipi | 2011/04/24 10:32 | URL | ≫ EDIT

武蔵野天国さま☆
こんばんは!
実は初めましてではなく、去年11月に非公開コメントを頂いていましたよ♪
小○井公園の近所にお住まいなんですよね。
あの辺にお住まいなんて羨ましいです。
何時間も公園に入り浸っちゃいそう~。

いつかお目にかかるチャンスがあったらいいですね♪
ヒィヒィと鼻鳴きやら文句が五月蝿いシェパといつも「ウルサイッ!」と怒ってるデカい女を見かけたら声かけてくださいww


pipiさん☆
はなちゃんは正式に入店許可もらえたんだ~!さすが♪
ライルはいつも隠れて入店(←悪)
小さい手提げバッグにぶち込んで入ってもらって閉めちゃいますw
たまにガサゴソして「ぴょ」とか「きゅい~」とか言うけどあまり気付かれてない。多分。
短時間のお買い物は、これで切り抜けてますw
犬みたいに外で待たせられないですもんね。
でも飲食店じゃなければ鳥って殆どの場所で入店が黙認されそうな予感。
甘いかな。

被災したらpipi家に避難しるっ!!笑
逆に新潟で何かあったらこっちに来てください!
しかし冷静に考えると鳥さんは案外犬猫より避難所暮らしが出来にくい?!
今回の被災で鳥飼いの方々はどうされたんだろう。

| あんとす。 | 2011/04/25 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1328-37c31d0f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT