PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

原発で働いていた人の訴え

また原発ネタです。
最近こんなネタばかりでごめんなさい。
興味のある方だけ読んでね、と言いたいところだけど、あまり興味のない人にも
「そうなのかな?」と考えてもらえればより嬉しいなと思います。


使用済み燃料の再処理工場の建設がされている六ヶ所村の事を調べていたら、こんなサイトを見つけました。
20年間、原子力発電所の現場で働いていた方の呼びかけです。
もう時既に遅しなのかもしれませんが、起きるべくして起きた事故だとよくわかりました。
福島第一原発の事故の後に書かれたものなのか?と一瞬思ってしまうくらいでした。


原発がどんなものか知ってほしい


この方、既に1997年に亡くなっているようです・・
天国で現在起きてしまっている事故を見て落胆しているでしょう・・・

まだ間に合うかもしれません。
今からでも自分に出来る事を考えていきたいです。


下の記事のコメントにも書きましたが、4月上旬の浜岡原発の再開を容認したとの記事が掲載されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110325-OYT1T00025.htm

こんな事が起きているのに。うそでしょ?!信じられない気持ちです。
どうして・・・?
なんか絶望感です。
以下、記事コピペ


中部電力の水野明久社長は24日、静岡県庁に川勝知事を訪ね、非常事態訓練を行うなどの安全対策を講じたうえで、定期検査中の浜岡原子力発電所(同県御前崎市)の3号機の運転を早ければ4月上旬に再開するとの方針を説明した。

 川勝知事も「安全対策をしっかりしたうえで決断すれば、尊重したい」と述べ、安全措置をとったうえで運転を再開することを認める考えを明らかにした。

 会談後、水野社長は「知事の力強い言葉は大変ありがたい。東日本で計画停電が行われている緊急事態のなかで、3号機を間もなく立ち上げ、(中電の)管内の電力の安定供給と東日本の応援に全力を挙げて取り組みたい」と語った。

 3号機の運転を再開するには地元4市の同意も必要となるが、水野社長は「安全対策を丁寧に説明して理解をいただく。今回は緊急事態ということもあり、そのことも合わせて説明して理解を得たい」と述べた。

 ◆「津波対策説明を」地元自治体◆

 中電の方針に対し、浜岡原発の地元自治体からは厳しい声が相次いだ。

 同県牧之原市の西原茂樹市長は24日、読売新聞の取材に「(運転を再開しないと)エネルギーが逼迫(ひっぱく)する事情は理解できる」としながらも、「(中部電力が津波対策として示した)防波壁ができていない現状で、想定を超える津波が来たらどうするのか。津波対策に不安が残るなかでは、できれば原発を止めてほしい」と語った。

 同県菊川市の太田順一市長も「今の段階で運転再開を認めるわけにはいかない。『原発は安心、安全だ』と言っていたのが根底から覆り、住民の不安は大きい。中電は津波対策などをきっちりと説明すべきだ。今は運転を止めてくれたらいいと思っている」と述べた。

 同県掛川市の松井三郎市長は「津波であれだけの被害があり、市民から『浜岡原発は大丈夫か』という声が出ている。中電の津波対策については具体的な説明を受けていない。市民感情からも、運転再開を認めるとは簡単には言えない。中電には津波対策の方針をしっかりと示してもらいたい」と強調。同県御前崎市の石原茂雄市長は「現段階では、近く行われる外部電源接続などの訓練を現地で見て確認し、詳しい説明を聞いてから判断したい」と語った。

(2011年3月25日09時54分 読売新聞)


スポンサーサイト

| 原発関連 | 01:54 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あんとす。さんのこの引用された
原発で働いていた人の訴え、
わかりやすいですね。

私も日記に転載させていただきたいです。

世界でまだ起きたことがないという
(チェルノブイリでさえ起きたことがない)
福島第1原発事故での冷却剤喪失事故発生の可能性が言われている時に、(原発関係者いわく想像もしたくないほどの最悪事態)
関東と関西では温度差があるますね。

関西の方も今起きている事実を知って欲しいと思います。なぜなら地球規模で汚染されているのだから。

昨日のUSTREAMの緊急記者会見より

 「福島第1原発の1〜3号機では、原子炉の危機的な状況が継続しています。東京電力公表の事故の初期データの解析から、第一原発1号機で大口径配管の破断事故発生の可能性のあることが明らかになりました。東京電力は非常に不十分なデータしか公表しておりませんが、分析結果を公表いたします。」

浜岡原発の再開を誰が求めているのでしょうか?
福島で「想定を超える事態」が起きたばかりで、まだ解決もしていないのに、浜岡に「想定を超える事態」が起きないと断言できるのでしょうか。。。。。

| H∧L&NICOママ | 2011/03/27 11:22 | URL | ≫ EDIT

私も原発事故のことは気がかりなこと、無視できない問題だと思っております。
ただ、今は新しい知識??難しい文章を理解できる状態ではないので、もう少し落ち着いたら、読ませていただきます。
このような記事を載せていただきありがとうございます。

| みんく | 2011/03/28 09:48 | URL | ≫ EDIT

読みました。

薄々は知っていましたが、現場の方の言葉で確信しました。原発はヤバイことだらけですね。電力会社も国もいい加減だし。

化石燃料は限られているので、火力発電はそこそこに、節電と省電力化を徹底させ、水力、太陽熱、太陽電池、波力、風力などで発電するしかないですね。いずれそれらの高効率化が計れてそれらで全てが賄えれば良いのですが。。。 店も会社も地下も明る過ぎましたね。LED照明ももっと普及するでしょう。工場や鉄道など、電力を大量消費するところは難しいと思いますが。

こんな時でも会議室のエアコン全開でそのままにするヤツが絶えません。。。 一人一人の自覚が足りませんね。自分も燃費悪いアメ車が好きで偉そうなことは言えませんが。。。

| blacksnake427sc | 2011/04/02 23:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。こんにちは。前からひそかにブログを欠かさず読みにげしている1ファンですっ

そのう、原発はほんとに嫌なのですが、「原発がどんなものか知ってほしい」は前から少し問題になっているもののようです。


http://ameblo.jp/subaru16cats/entry-10835600247.html

さしでがましくてごめんなさい・・

あと、そのう、泣く女子中学生のくだりは、あたかも、通常運転中の原発の周囲に住んでいるだけで被曝量が増える、ように書かれていると思いますが、それはないんじゃないかなー、と。

たとえば3月11日午後7時の、福島第一原発の敷地内の放射線量は通常レベルですー
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031104-j.html 

普通の放射線量ってガイガーカウンターですごく簡単に測定できて、あんまり隠せるものじゃないですー

そのう、「原発はどんなものか知って欲しい」の文章の一部は、むしろ原発周囲に住む人への偏見を助長しちゃうところもあるんじゃないかなー、と思ったもので。それだけっす・・

将来、犬と暮らせるようになったら、アンティス氏、アスター氏を目指したいですっ

| banri | 2011/04/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

H∧L&NICOママさん
関西の人に限らず、やはり普通に周囲の人達との会話や反応でも「温度差」は感じますね・・・
あんまり原発の事を言い過ぎると相手が引いてるのも感じますし(苦笑)
あまり話さない方がいいのかも。と思う今日この頃です。
言論統制のことも、本当にここは日本なのか?と恐ろしい気持ちで見ています・・・

また大きな地震が来ましたね。
福島原発にこれ以上ダメージを与えないで・・・(泣)



みんくさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
原発の事、私も全然知ろうともせずに生きてきてしまいました。
本当は原発が無くても電力は十分に足りるのに、計画停電を行うことで
原発が無くては電力が足りないと言う危機感を国民に植えつける為とも聞きました。
また先ほど大きな地震がありました。
これからも地震は各地で多発するでしょう。
原発による二次災害を繰り返すことは許されないと思うんですが・・・
これでもまだ「大丈夫です」「安全です」と言えるんでしょうかね。


blacksnake427scさん
わかります・・・
これでもまだエアコン稼動している家見ると思わず「おいおい止めとけよ」とか
独り言言っちゃいますもの(笑)
でも、体温調節しにくいご老人とかいるかもしれないですけどね。
もし若いもんがエアコン付けてたとしたら蹴りいれたくなるかもです。


banriさん
コメントありがとうございます!
さしでがましいなんて事はありません!
色んなご意見があって当然だし、教えた頂いた冷静な文章を読んでなるほどとも思いました。
たしかにロボットが放射能で狂うなどと書いてあった割に、米国からのロボットを借りたりしているし
「・・・?」と思うところもあるにはありますね。
同じ原発を反対するにも、嘘を書いたり誇張して書きすぎると、逆効果な事もあるし気をつけなければ
いけませんね。
私はこの文章が怪文書だとしても、やはり原発は日本には危険過ぎると言う意見には変わりないですが・・・
どうかこれ以上の被害になりませんように祈るばかりです。。。

また遊びにいらしてくださいね♪
あ、忠告ですが犬を迎えられたら、アスターを目指しては絶対にいけません!!爆


| あんとす。 | 2011/04/08 01:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/29 21:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1319-86ed813c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT