PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての・・・

改めて、この東北関東大震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ予断が許さない状況ですが、少しずつ・・・被災者を受け入れる施設などが出て来ています。
また、原発では命がけで任務に当たっている方達が大勢いる。
今、東京消防庁の隊員の会見を見て胸が苦しくなりました・・・
彼らのプロ意識、使命感に・・・
そしてそのご家族に感謝したいです。

一時期、私もアチコチから入ってくる様々な情報に混乱し、焦りを感じやや取り乱した部分もありました。
お恥ずかしい限りです。
変わらず危機感は持っていますが、自分だけの思いだけではどうにもならないし、なるようにしかならないです。

とにかく少しずつでも被災者の安全な場所への避難などが進んでいるようですが、1日も早く全員が危険な場所から退避できますように。。。


さて・・・
こんな深刻な事態の時に、先日ライルが初めての「水浴び」をしました。
自分から水浴びをしてくれなくて、嫌いな子なんだと思ってこれまでは強制的にシャワーをぶっ掛けていたのですが。
たまたま放鳥時に災害用に水を張っていたボウルの淵に止まって、その水を飲んだかと思ったら・・・
ウネウネと水浴びのような仕草を始めた。
「おっ、今なら水浴びするかも?!」と思って、浅いお皿に水を薄く張ってやったら中に入って水浴びする事はしないけど淵で一生懸命やってるつもりになってるw
なので、上から手でピッピッ!と水を弾いてかけてやったら益々喜んで水浴びテンションマックス!!
暫く水浴びを楽しみました♪

我が家の中ではライルが一番平常心だなー。
この計画停電や大規模停電が騒がれているし、この10日ほどライルには保温しないでいます。
体調が悪いとか寒さに弱い個体ならば保温もやむを得ないけど、ライルは強いと見ている。
普段からあまり甘やかさずに余程の冷え込みの時だけにしていて良かったかな。
元々サーモの設定も最低温度の15℃でした。(怪我の後はやや高めにしてたけど)
今日も少し寒そうだけど、羽繕いしたりよく動いているので大丈夫でしょう。
ちなみに地震のあとから、ライルはずっと床に置かれたまんまですw


さて(その2)・・・(すみません、思いついて書いては下書き保存しを数日繰り返してるので文章のつなぎが変です)
今回の原発事故で、限りなくある資源くらいに思っていた私達の認識を改めるべき時期にきたのではないかと私は感じています。
便利で贅沢な生活を当たり前と思っていた戒めでもあると思います。
ガソリンも、食べ物も、水も・・・本来なら有難く有難く、大事に使わなければいけないもの。
今日辺りから、近隣のガソリンスタンドも並ばずに満タン入れられるようになっているよ!とご近所さんから情報が入っています。
けど、それならどんどん車に乗ろう!!とは思えません・・・
必要なら仕方ないけど、あるなら使ってしまえ!と言う意識ではまた同じ事の繰り返し。

車も電気も、ガスも、水道も・・・
なるべく必要最低限での生活を心がけていかなければならないと感じています。

皆がそういう意識に改善していかなければま、自然を無視して人間だけが便利に過ごせる事ばかり考えた世の中ではまた必ず自然の怒りを買う事になるのではないか、と思います。
原発をはじめ、自然を脅かすものはこれ以上増やして欲しくないと思います・・・

夏場の電力が足りない可能性を心配されていますが。
全国の人達がエアコン使わないで打ち水で頑張れば、幾分温度も変わるんじゃないかって以前から思っていました。
打ち水って随分違いますよ。

今日はまた一段と冷え込みます。。。
手足冷たいけど(元々)コードのないコタツに入って自分の体温で暖をとってます(笑)


なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが。。
久々の更新でした。
スポンサーサイト

| オカメインコLyle記録 | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

震災被害、ホント甚大ですね。
自然災害部分では、早い復興を願います。
人災部分(原発)は、更なる被害が出ないこと、
これ以上犠牲者が出ないことを祈り、早く
収束することを願います。

今のところ自分で出来る貢献は、募金協力と買い占めしないくらい。
なんかもどかしいです。


ライル君の怪我はもう大丈夫そうですね。
安心しました!!♪
そして、水浴びお目でとー!水浴びすると、さらっさらで綺麗に
なるよねー!
最近では数少ない朗報ですよ!♪

| tomo | 2011/03/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

tomoさん
心配や不安は解消もされないのですが、なんだか心配している事に疲れてきちゃいました(情けない)
内心不安なのに大丈夫だと思い込みたい母は都合の良い情報ばかりを聞いて自分を安心させているのが見ててわかります。
一種の自己防衛本能なのかもしれませんね。

ライルは今日初めて定位置の窓際に移りました。
外の景色がよく見えるところなので、気持ち良いでしょう。
2日ほど前から換羽が始まったようで、大きな羽がかなり抜けてます。

| あんとす。 | 2011/03/26 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1316-b2a48870

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT