PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

地震

ご存知のように大きな地震がありました。
我が家はとりあえず、全員無事です。

地震のあった時間、ちょうど自宅近くの公園で仕事中でした。
お客さんと一緒に居たのですが、初めにお客さんが揺れに気付き・・・
「あれ?地震??揺れてますよね・・・」と言うので「え?揺れてます?」なんて会話をしているうちに
どんどんどんどん揺れが強くなって・・・・
周囲の木や電線家々が揺れまくり、お客さんと抱き合って揺れがおさまるのを待ちました。
近隣の方が皆さん血相を変えて公園に集まってきた。
これは尋常じゃない。
公園は広くて安全なので、ここに居た方がいいと言われましたが、
「犬達が心配なのでとりあえず帰ります!」と、走って帰宅しました。
(久々にダッシュで走ったらすぐに息切れして歳を感じた)

ゼェゼェハァハァ息を切らせながら玄関を開けると、そこにはアスターが怯えた様子で玄関に張り付いてました。
預かりの子達も怯えた様子。
中に入るととにかく家中の物が落下し散乱。
食器もいくつか割れていました。
重たいデスクも移動してるし、書類も本も全て床に散乱。
驚いたのはガスコンロがホース1本でぶら下がってるし。。。

私が居ない状態で、あの揺れ、物が落下して犬達はさぞかし怖かっただろう・・・

ライルは普段出窓の上に置いてあるのだが、この時は幸いにも日向ぼっこの為にリビングの床に置いてあったので落下を免れました。
ケージごと落下してたら大変な事になってたでしょう。
(まぁ、ケージ周辺にはガスコンロがぶら下がってたり、結構怖かったとは思いますが)

とりあえず、2Fに居ると揺れの被害が大きいので犬達とライルを車に一時避難させました。
近所の老犬の様子も見に行かなければ!と思い出し、様子を見に自転車を走らせる。
その子はいつもと変わらず普通に伏せたまま落ち着いていました。
1Fだからか、物の落下も少ない様子。
閉まっているはずのスライドドアが揺れで開いていた程度。


その後も強い揺れが何度か繰り返されたので、夕方の散歩までは犬達とライルは車内に。
そのまま散歩に行き、帰宅後は家に入っています。
が、帰宅直後(18時半)からアスターの涎がダラダラ・・・
そんなに空気は飲まないので胃拡張ともちょっと違う。
恐らく精神的な不安からでしょうね。
その後3時間以上も涎が出ていました。
現在はやっと落ちついてリラックスしているようです。(と思ったら、0時前から胃がギュルギュルと鳴り出して少し涎が出て拡張気味です。ただ、本犬はソファーで寝ているから大丈夫かな)
しかし想像以上にナイーブなヤツです。
ライルなんて、既に機嫌良く歌ってるってのに。

一応、夜中に大きな揺れがあった時の為にもライルはキャリーに移して持ち運びやすいようにしておきました。


携帯がとにかく繋がらないです。
時折繋がって一気にメール受信出来たりしますが、殆ど圏外か、「暫くお待ちください」と言う表示がされるだけ。
ご心配頂き、メールしてくださっている方、ありがとうございます。
とりあえず大丈夫です。

それより震源近くの方々や帰宅出来ずにいる事が心配です。
どうか皆様ご無事で。
まだ余震も続いていますし、気をつけましょう。

スポンサーサイト

| その他 | 00:06 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ひとまず、無事でよかったです。
アスターかわいそう・・・

うちは、パニックがひどかったゆきちゃんの方がもう平気で、はなちゃんの様子が少しおかしいです。
動物・こどもは訳が分からない分より怖いんでしょうね。

これを機に地震対策をしっかりしたいと思います。

| PiPi | 2011/03/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

取り敢えず、あんとす。家が無事で安心しました。
ただ…アスター君は心配です。お大事に。

しかし、ライル君、肝ったま座ってるかも!?
家もそのくらいに鍛えないとね!

次は、東海、東南海、南海地震か?
(って、これ書いてる今、新潟で地震!PiPi宅大丈夫か?)

家ももう少し地震対策しなきゃと思いましたよ。
(娘の籠は常時落ちないようにはしてありますよ!!)

| tomo | 2011/03/12 23:43 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん
新潟の方が震源に近いし被害も大きいのではないですか?
なんだか、常に揺れている感覚があります。
自分だけが揺れているのか、本当に揺れているのか、もうわからず。
揺れを感じる度にサンキャッチャーなど揺れが確認出来る物を目視でチェックしてしまいます。
ゆきちゃんは精神的にはそんなにダメージを受けていないのかな。
はなちゃんの方が繊細なのかもしれませんね。
ライルはとにかくヘッチャラみたいです。
犬達の方が大きな揺れがあるとオロオロしますね。
お互い、引き続き気をつけましょう。


tomoさん
携帯やTVに入る地震速報の音が不気味でドキドキします。
アスターは一見元気で平気そうに見えるんですが、昨日は深夜まで不穏でした。
今日は殆ど平常な感じですが、私と同じく寝不足気味のようです。
地震対策、全然してなかったからなぁ。
これから考えていかないと。
とりあえずライルのケージはずっと床に置いてあります。
当面は、犬達を置いて留守にする事はなるべく避けたいですね。
この付近に津波はないので、どうしても置いて行かざるを得ない場合は車が一番安全な気がします。

| あんとす。 | 2011/03/13 00:19 | URL | ≫ EDIT

あんとすさん、大変でしたね。
アスター怖かったのですねぇ・・・賢い奴!
東京は思っていた以上に揺れた事を途中で知りました。
先ずは、一安心、でも東海、東南海地震の誘発が心配、アピタ、エイデン、ヤマダ電機、どこにいっても電池、懐中電灯売り切れ、みんな準備万端のようです。
亡くなった皆様のこと考えたら胸が痛みます。

それにしても義援金の話がでないのは疑問、総理大臣は何を考えているのか?個人でできこと、それは義援金ではないのか?物資は企業が行うことが自然、歯がゆいです。

| 蔵人 | 2011/03/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

蔵人さん
ありがとうございます。
東京なんて大変とか言ってたら被災地に申し訳ないです。
・・・が、やはり原発の事に関しては危機感は感じています。
今後、健康被害は覚悟しなければならないでしょうね。

アスターは今はすっかり落ち着いています。
元々ビクビクするとか震えるとか、そんな目に見える変化はなかったんですが、内心相当不安なんだろうなーと言う感じでした。
緊急地震速報の音を聞くと耳を絞って私のところにイソイソとやってきたりしていましたが、今は周囲の物がガタガタと音を立てる程揺れなければあまり反応はしなくなりました。
その後はなるべく犬達を置いては出掛けないようにしています。
でも、かなり寝不足みたいで眠そうにしていますよ(苦笑)

ちなみに一昨日から、那須に里子に出したレンが原発から近いと言う事で避難してきています。
訓練的な動きがかなり良い感じです。
コンパクトだけど動きや性格は蔵人さんも好きそうなタイプですよ~。

| あんとす。 | 2011/03/17 15:23 | URL | ≫ EDIT

久々に友達のHPを回ってます。
あんとすさんのところ、大変だったようですね。コンロ、聞いただけでぞっとしてしまいました。
うちのほうは長く揺れただけで、テトのボールが1コ棚から落ちただけでした。
アスターくんたちも、怖い思いをしたけど、なんともなくってよかったです!
うちでもなるべくテトたちをひとりにしないようにしています!

| 猫二 | 2011/03/20 10:12 | URL | ≫ EDIT

猫二さん☆
猫二さんちはボールが1個落ちただけとは!!
あ、我が家が元々散らかってただけって事かも~(爆)
ガスコンロはどうも下に油汚れとかが掃除しなくても済むようにペットシーツを敷いていたのが滑りやすい要因だったようです・・・

落ち着いたらまた遊んでください♪

| あんとす。 | 2011/03/22 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1314-610a2b8f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT