PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

1月23日 22時~NHK教育

わたくしの身内ごとですが、今週末1月23日の日曜日、
NHK教育テレビ「ETV」夜22時~23時

ハイチでの医療活動に携わり30年余り、祖母の妹でもあるハイチのマザーテレサことシスター須藤の事が放送されます。
お時間のある方は是非ご覧になってください。

こちら

番組詳細

震災から1年が過ぎ、復興には程遠い状況のハイチ。
更に追い討ちをかけるようにコレラの蔓延。
シスターによれば、今は国際医療チームのお陰でだいぶコレラによる死亡者は減ったそうですが・・・
課題も問題も山積みの状態でも、決して歩みを止めずに前進し続けようとするその意思の強さには、
頭の下がる思いです。

昨年10月に、ハイチに戻った昭子おばちゃん。
日本を発つ前日に会いましたが、
「もう日本に帰ってくのはこれが最後と思うわよ。だって、日本遠いんだもの!」と言っていました。笑
私たちからしてみれば、「老後くらいゆったりのんびり暮らせばいいのに」なんて思っちゃったりしますが、
おばちゃんに言わせれば、「冗談じゃない!」でしょうね。
ハイチに残り、ハイチの人々の為に、自分の人生を奉げる事が、おばちゃんの「生き方」であり、生き甲斐なんだとしみじみ・・・思います。


あとは、明日21日のテレビ東京でも6分間の番組のようですが、やはり放送があるようです。
22時48分~22時54分。
関東以外の地域では22日土曜日にテレビ東京系列で11時55分~12時放送。


地球VOCE
昭子おばちゃんと
2006年のシスターとA&A

| その他 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1295-dc61ca99

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT