PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ライル負傷

一昨日の夜、放鳥中のこと。
こちらが飛ばさない限り、ずっと同じ場所に居るだけで、あまり部屋内を飛び回る事がないライルなので、そのままにして階下に降りて10分ほどで戻ったのだが・・・
リビングに戻るとライルが床に。
しかも様子がおかしい。
よくよく見ると完全にビッコ引いてて、地面に右足が付けない状態。
何かにパニックを起こして飛んで足をくじいた?
特に外傷はなさそうだけど・・・

とりあえず、暫く様子を見るもあまり変化なし。
しょうがないので、動き回れないようにキャリーに移して保温して翌朝まで様子を見る事に。
(痛いはずなのに、ケージの網にへばりついて移動したりするもんだから、サッサとカバーをかけて寝かせました。)

翌朝、どうも昨日よりも良くないように見える。
完全に足をつこうとしない。

午前中に鳥の病院に電話をして連れて行きました。
すると、触診した先生はすぐに
「付け根の方ですね。ボキッとは折れていないけど、小さい骨は折れているかヒビが入っているかしているでしょう」との事・・・・
捻挫とか打撲程度だと思っていたのでショック・・・
鳥の骨って、飛ぶように軽くなっているから中が空洞で(ストローみたいな感じ)折れやすいそうですが
「ボッキリ折れてたら固定しなければならないし、不幸中の幸いでしたね」と言われました・・・


とにかく、なるべく動かないようにキャリーに入れておく事がBestだそうで、今は保温とお薬(炎症&痛み止めとビタミン剤)で乗り切るしかないようです。
一応、プラケースの方がより動きにくいし網にしがみついて足を使ってしまう事もないから良いかな?と思って、持参して聞いてみたのですが
「あ~ダメダメ。なるべく止まり木を無くすことはしないように。」
との事でした。

万が一、ケージを変えてしまった事でご飯の食いつきが悪くなるようならば、普段のケージに戻し、止まり木を低くするように、とのアドバイスでした。
(落ちた時に良い方の足も痛めたらマズイ事になるらしい)
とりあえず、見ている限りキャリー内でもご飯食べてるし体重も90g前後を維持しているようだからキャリーのままです。
完全にこれまで通りに足を使えるようになるまで2~3週間だそうです。

ちなみにここ最近、やたらと呼び鳴きが酷くなってたんですが(母いわく留守中も数時間鳴き叫んでいると・・)、今は流石に痛いようで比較的静かです。
(それでも時折鳴いてるけど)
と思ったら、さっき一人で歌ってました
痛くてもご機嫌?・・・んな訳ないか。

ながら放鳥どころか、放置してしまったのは失敗でした・・・
ごめんよ、ライル。
早く治してまたお出掛けしうね。

P1220298a.jpg




スポンサーサイト

| オカメインコLyle記録 | 23:36 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大変でしたね・・・。
お歌を歌っているって事はストレスが少ないって事でしょうか。
わたしも気をつけます。
でもしちゃいますよね・・・。ながら放鳥。

| PiPi | 2011/01/16 17:10 | URL | ≫ EDIT

大丈夫なんですか?なんですね??
げーーッ!!
大変だったんですね。
いったいライル君に何があったのか、
すっごく気になります。

家もしょっちゅう放置して外出てる!
気をつけねば!!

ライル君…お大事に!
早く良くなってね!!

| tomo | 2011/01/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん
ご心配おかけしてます。
おかげさまで少しずつですが良くなってるように見えます。
一昨日より昨日、昨日よりも今日と少しずつ足を使っている場面が見られるので、ちょっとずつちょっとずつ回復してくれそうです。
翌日に心配になって色々検索したら、骨折後3日で死亡してしまった記事なんかも見つけてしまってちょっと不安でしたが、ライルは翌日だけ痛そうに目を瞑っている時間が目立ったくらいで、今日は感心するくらいよく食べよく鳴いています(苦笑)

ストレスがないわけじゃないでしょうがストレスには元々強い個体なんでしょうね。


ところで・・・
昨日からPiPiさんの掲示板が途中から中断されちゃって閲覧出来なくなっちゃった(涙)
私のPC、ここんところ変なんだよなぁ・・・


tomoさん
ありがとうございます。
結構飛ぶのが上手なライルなので何があったのやらです。
先代の子は運動神経鈍い子だったからわからなくはないんだけど・・
とにかく致命傷にはなっていないようで、不幸中の幸いでした。

放鳥中にうたた寝しちゃう事も結構あるので気をつけないとです・・・

でも、検索した中には朝ケージカバー開けたらビッコになってた・・・なんてケースもありましたよ。

| あんとす。 | 2011/01/17 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1294-b3ba45f4

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT