PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

年末の海動画と、ほぼ新年会な海

年末の海@動画でーす。

最高のお天気でアスターも落ち着いてて、心から楽しめた海遊びでした。

貸し切りな海

私が手に持ってる木片を許可なしに思わず咬んだアスター。
ここも冷静に対応(笑)
これまでだったら、「ふざけんなっ」と言う気持ちが前面に出すぎてしまってましたの(苦笑)

アスターとネロ
楽しそうだけど、なんかかみ合ってない二人ww

上手に走り交わす
ぶつかりそうでぶつからない。
アクシデントであろうが、ぶつかるのは禁止。
Neroはたまに勢い余ってぶつかる事があるので、「ぶつかるなよ!」と声がけする事があります。


ついでにアップしちゃいますがw
先週の土曜日には恒例のメンバーで海遊びもしました。
お仕事で参加出来そうになかったtoshiさんとメルは、夕方からチョコッと参加。
だけど、みんなと絡めなくてメルは不完全燃焼&ご不満そうでした。
またたっぷりトレーニング&遊びましょう

このメンバーは犬を野放図にせず、しっかりコントロールすると言う意識があるし、オーナーとのトレーニング中には邪魔にならないように言わずとも自然に配慮してくれるので、本当に助かります。
その代わり、駐車場で挨拶した後、犬を車から出して移動が始まるとそれぞれがあまり会話もせず、犬と向き合うので方向もペースもバラバラ(笑)
きっと端から見たら「この人達って仲間なの?それとも全く無関係な人達なの?」
と思っちゃうかも。
どう見てもお友達同士には見えないでしょうね(苦笑)
そして別々に行動して何十分後なのかしら?
納得のいく状態になって初めて本当に合流。
暗黙の了解かな?
気兼ねせずにこういう練習が出来る仲間は貴重です。

さてこの日は、海+仲間と言う一番テンションが上がって興奮を抑えるのには難易度の高い状況でしたが、シーザー方式を始めた効果がしっかり現れました
勿論、安定した友人と友人の犬の組み合わせだったからでもあると思います。

マイナスのエネルギー(興奮やイライラ・恐怖も)は伝染しやすいし、アスターのように不安定な犬には特にです。
友人と友人の犬達に感謝!!
これからもよろしくお願いします。


さてさて、犬同士の遊びにもルールは必要。
追いつきざまにムキになって口が出る事を防ぐ為にも、追いかけっこでは物を咥えて遊ばせます。

P1250012a.jpg

小さい犬なら体当たりをして良いとか、口を使って良いとか、そんな事はありません。
身体の大小、相手に実際に怪我があるかないか、は関係ないと思っています。
小さかろうが大きかろうが同じ犬、ルールはルール。
オーナーが常に気をつけて犬をコントロールする事で不要な事故は防げますし、相手に嫌な思いをさせずに済むのですから、気をつけたいと思います。


P1250118.jpg
ちょうど、帰りに夕陽が沈む瞬間を見れました。
右端は富士山。
心洗われるような景色でした。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ルールは大切ですよね。
我が家もドックランに行く機会があるのですが3頭にきちんと目を配るというのが難しいです…。

頑張っていますが…。

藤は私達の側から離れず、ボール命で他の子と絡まないので比較的楽なのですが…

蒼が…^^;;

グレートピレニーズの1歳になる子なんですがいくらトレーニングしても頑固な性格が抜け切りません…
フリーダムな世界で生きています…。
なので、ドックラン以外でのノーリードは絶対禁止です。
リコールが出来ないのです。
トレーニングで1頭だけの時は出来るのですが…
ドックランに行くと全く駄目です…。
呼んでも来やしない…
飼い主として恥ずかしい限りです。

それでも、ドックランでは人気なんですけれどね…。
さわり心地が良いのとなでられるまでお座りして待っているので人間受けは良いです。
我が家では撫でられたい子は座れと教えてあるので…
蒼の大きさ(32kg)で飛びついたりしたら洒落になりませんからね…
大人でもひっくり返ります。
危ない、危ない。

毎日、1頭につき30分のトレーニングを行っていますが、なかなか理想通りの犬にするのは難しいですね…。
でも、頑張りますが…。
来年には蒼にお婿さんを迎えるつもりです。
その前に庭に柵をつけて日中、運動できるようにしようと思っています…。
頑張ってお金貯めるぞー><

| 水樹 | 2011/01/11 21:35 | URL | ≫ EDIT

わたしがここに混ざったら、興奮してタックルとかしそうだ・・・。
犬たちより自制できてない。

| PiPi | 2011/01/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

水樹さん
コメントをありがとうございました。

我が家はドッグランにはあまり行きませんが・・・
コントロールしようともしない飼い主さんが多過ぎて、だいたい嫌な気分になってしまうので。
でも、あのような場所は強い刺激下での呼び戻し練習場所には最適でしょうね。
ドッグランをただ犬を開放する為だけの場所として捉えている人が多いけど、練習の場所として考えて使う人が増えれば、相乗効果で意識の向上にも繋がるんでしょうけどね。
意識向上どころか逆に自分の犬(本当は人ですが)がいかにダメなのかを披露して、「家だけじゃないのね」と安心したい人が集まってる方が多いのかも・・。
ドッグランではないですが、近所の公園で暗くなってから集まる小型犬の集団・・・
とにかく五月蝿くて、その大騒ぎの中でも平気で談笑してる飼い主達。
なんで笑っていられるんだろう・・・
そしてその集団が去った後の公園の静けさ・・・それくらい、ずっと誰かしらかがワンワンガウガウと吠え立てています。
その吠え声にいちいちイライラしてしまう私が過剰な反応なのかなぁ。
全然気にならないって、凄いなとある意味感心しちゃいます。



PiPiさん
ぷぷ!
PiPiさんが犬だったら暴走犬?!爆
でもこんな事書いてる私自身も実は自制心なくて、トラブルメーカーでっすorz(自滅)
犬は偉いっw

| あんとす。 | 2011/01/16 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1290-007a9e40

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT