PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

メモリアルジュエリー

Antisが亡くなった後、手元供養の一つでもあるメモリアルジュエリーを探していました。
多くはカロートペンダント、アッシュペンダントやメモリアルリングなど。
私はネックレス系をしていると首が凝るのと、チェーンが切れたら無くす可能性が高いので指輪にするつもりでした。
けど、この仕事してると・・てのは言い訳かもしれないが、手がとにかく汚い。
特にこの時期はボロボロでケバケバ。(ほんとにケバケバです)
そしてアチコチぶつけて指輪もすぐ傷だらけになります。
でも他のアイテムはないと思っていたので、数あるメモリアルグッズを扱うお店の一つからカタログを取り寄せ、最終的に工房まで行って実際にデザインなどを見せていただく事にしました。

で、10月初め頃だったかな、直接工房にお邪魔し指輪のサンプルを付けさせてもらう事に。
しかし悲しいかな、この汚い手だと想像以上に指輪が似合わな過ぎ・・・(涙

それで、ダメ元でバングルで作ってもらう事が可能かどうか尋ねてみました。
すると「出来ますよ」とのお返事!

カタログにも勿論、ネットで検索してもメモリアルバングルと言う物は一切なかったので、無理だと思っていたのですが、出来ると聞いてその場でデザインをしてもらいました。
イメージをザッと書いていただいたら、すっかりその気になっちゃって・・・
もう「これっきゃない!!」とバングルにする気満々!!

で、最後に気になる見積もりを聞いて
「・・・・
となりましたが、もうこのデザインで気持ちはノリノリになってしまっているから、もう思い切って
お願いする事にしちゃいました!
先に金額聞いてたら「無理・・・」とやめてしまってたかも(汗)

でも、一生物だから。

当初入れる予定だった石は、Antisのイメージカラーであるグリーンを優先してエメラルドと、私の誕生石であるオレンジガーネットを入れる予定でした。(エメラルドとの色がマッチするのでオレンジ)
個人的にエメラルドの色の具合はとても鮮やかな上に透明感があって好きだったし、オレンジガーネットも好きだったのですが、エメラルドは5月の誕生石で9月生まれのAntisにはあまり関係のない天然石。
帰ってから暫く考えて、出来たら誕生石で揃えたいよなー・・・と思い、ネットで検索してみました。

Antisの誕生石は9月でサファイア。
サファイアと言えばとても深いブルーが多いですよね。
ガーネットも通常はワイン色のような赤が主流。(私はこのガーネットの色が好きじゃないのです)
でも、オレンジガーネットがあるくらいだから、色はいろいろ(笑)あるのでは?と思い、検索してみました。
そしたら、グリーンサファイアってのがあった
それで、メモリアル工房さんに再度、可能ならば誕生石を使ってグリーンとオレンジ系を・・・と相談。
しかし、グリーンサファイアはくすんだお茶(抹茶?)のような色になってしまうとの事。
そこは宝石のプロですから、そうなのかと納得し・・・
代案として誕生石優先にするのであれば、グリーンガーネットと、イエローサファイアの組み合わせが良いのではないか?と提案いただき、数日後に取り寄せてくださった石を送ってくださいました。

で、たまたまその日に遊びに来てくださっていた猫二さんにも「どっちが良いと思います?」と相談。(←優柔不断で決められない女)
「エメラルド+オレンジガーネットも綺麗だけど・・・
グリーンガーネット+イエローサファイアも綺麗だし、飽きが来なそう!」と言われ納得!
一生身に付けるものだからインパクトよりも飽きが来ないのが一番!
この組み合わせでお願いしました



そして2ヵ月半ほど経った12月20日。
Antisの遺骨を持ってまた工房に伺いました。
途中で昼食食べさせなきゃいけないAsterも同伴。(1日4回食なので)

工房にAsterもどうぞと言って頂き、遺骨を埋封する間、待たせて頂きました。
アンティーク風な広いお家♪
こんなお家に住んでみたいねー

P1240461.jpg
素敵なおうちで。
P1240476a.jpg


遺骨の一部をお渡しし1時間ほどで完成。
(毛は予め郵送しました)

P1240491.jpg
完成メモリアルバングル。
グリーンガーネットとイエローサファイアの優しい色合いがなかなか気に入ってます。

この裏には遺骨と毛が埋封されています。
これで24時間365日、肌身離さず一緒にいられます。

納得のいくまで対応してくださったメモリアル工房のSご夫妻に感謝いたします。
スポンサーサイト

| Antisの思い出 | 23:04 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごく素敵なバングル!

誕生石で揃えるっていうのもお洒落♪

いつもアンティスちゃんと一緒ですね。

今度見せてくださいね♪

| H∧L&NICOママ | 2010/12/27 18:37 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵にできあがりましたね~!
いつも身につけていられるなんていいな!
石も出来上がってみると、ちょうどよく目立ってますね!
今度会った時にみせてくださいね~!
(昨日コメントいれようとおもったら、エラーになっていれられませんでした。。。
今日は入るかな???)

| 猫二 | 2010/12/28 06:42 | URL | ≫ EDIT

H∧L&NICOママさん
いつもアンティスを感じられるし、作っていただいて本当によかったです。
普段アクセサリーを身に付ける習慣のない私でもバングルならあまり違和感を感じずにいられますし、邪魔にもならなくて正解でした♪


猫二さん
猫二さんの意見も聞けて良かったです♪
石も自然な感じで気に入ってます。
今度生で見てやってくださいね。

| あんとす。 | 2010/12/30 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1282-779d68ab

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT