PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたの犬は幸せですか

本なんか何年も読まない私が、今友人から借りて真剣に読んでる本。

「あなたの犬は幸せですか」

読み始めから興味をそそられる内容で、時間がある時に読み進めています。
共感も出来るし、奥歯に引っ掛かって表現出来ないような内容がわかりやすく書かれている。

そして、自分の犬との関わり方も、改めなければならないのだと感じさせられています。

毅然としたエネルギーをかもし出す事。
基本的な事なのに、言葉やコマンドに惑わされすぎていた自分

アスターは、常に安定したエネルギーを出し切れない私に不安を覚え、落ち着かない行動として
現れるんでしょう。
つい感情的に叱ったり、動作だけしか見ていなかったり。
犬の心、心理をしっかり見定め適切に対応しなければならないのに、アスターが気の毒に思えてきました。

安定したリーダーでなくて、ごめんね。
なんか、ある意味で初心に戻らなければならないかな。と思ったりしています。


ともあれ、この本お勧めです。
巷では、これが本当に犬と人との絆なのかよ?と思えるような陽性強化が流行っているけれど。
オヤツでしか繋がっていないような犬しか見た事がないのが正直なところ。
元々エネルギーレベルの低い犬を持っている人、犬との絆なんていらない人にはそれで良かろうと思うけど。
犬の問題行動は人間が作り出す。
私も含め、間違った愛情をかけている事によって犬の精神の安定をどれだけ妨げているのか・・

はっと思い知らされる内容満載の本でした。

目下の目標は「毅然とした穏やかなエネルギー」を保ち続けられること・・・・
「リーダーシップはフルタイムの仕事」だそうですorz
犬じゃなくて自分のメンタルトレーニングだわな。

犬が求めているもの。それは「頼れるリーダー」の存在。
特に印象的だった部分の章に
「ホームレスの人々が飼っている犬の幸せ」があります。

一文を抜粋します。

「ホームレスですって?どうしてあの人たちの犬がうちの子よりも幸せになれるの?あの人たちは有機素材で出来たお高いドッグフードなんて買えっこないわ!月に2回のグルーミングにも連れて行ってやれないし、動物病院にだって連れて行けっこないじゃない!」
もっともです。でも、思い出してみてください。犬には有機素材のフードとそうでないものの違いはよくわかりません。グルーミングも考えていません。それに自然界に獣医はいないのです。
・・・・
犬の安寧は、ものを与えてつくり出せるものではありません。それは犬達に肉体的にも精神的にも充分に自分を表現させることによってつくられるのです。
ホームレスの人々と暮らしているとき、犬は食べ物を求めてさすらいます。食べ物を求めて働くのが常であり、リードがなくても、人間と犬のあいだにははっきりとした主従関係があります。
・・・
ホームレスの人々と一緒に居る犬をよく見てください。
訓練学校に行った事はありませんが、猫やキックボードやベビーカーが通り、収縮自在のリードを付けてキャンキャン鳴く犬を連れた人が行き交う賑やかな道路を何事もなく歩いています。
自然界ではこれが当たり前なのです。
犬の気がそれたら、ホームレスの人々は群れのリーダーのように振舞います。
ぎろりと睨むか、注意を促してルールを思い出させるのです。


たしかに、アメリカなんかのホームレスの犬達はみんなこんなだよね。
犬と人との自然な関係に見えます。
私を含め、多くの犬の飼い主は犬を擬人化してしまいがち。
問題を抱える犬はその犠牲者なんですね。。。

CS放送では、シーザーミランの特集を組んでいるようですが私は残念ながら見れません。
うー見てみたい。

ってか、シーザーミランの来日セミナーがあったら絶対行きたい。


今日は疲れたので、後で記事にしますがアマジー見学に行きました。
会場にはマギーとレンが来てくれ、久々(っても10日ぶりと1週間ぶり)の再会!!
大きくなってたー!
そして2頭ともすっかりそれぞれの家族の一員で安定した様子に、乳母安心しまくり。
アスターの同胎メルとルークも来てくれ、ちょっとした同窓会でした。
詳細は明日!

スポンサーサイト

| 犬全般 | 21:51 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

何冊か出ているシーザー・ミランさんの本。
どれを読もうか迷ってるところでした。
早速、この本から読んで見ます。
英語を読み進むのは時間もかかりますし。^^;
インプレありがとうございました!

そして、レン&エヴァの旅立ちヨカッタですね。
レスキューお疲れ様でした。

| ちょび | 2010/12/13 07:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして、美咲と申します。
naocoさんのところで、レンちゃんエヴァちゃんの里親記事拝見して、こちらを知りました。

レンちゃんエヴァちゃん、素晴らしい里親様と出会えてよかったですね。


犬の問題行動は人間が作り出す。
人間のメンタルトレーニングが必要。

今2匹のシェパがいますが、この2匹と
訓練士さんから教えてもらったことが
山のようにあります。
特に1匹目については、夫の人生観を
変えたと言っていいのではないかと思います。

CS放送で特集をしているのですね。
一度探してみます!
これからもよろしくお願いいたします。

| 美咲 | 2010/12/13 14:15 | URL | ≫ EDIT

私もこの本、以前読みました。
表紙にシェパがのってるから、と
猫友がプレゼントしてくれました。

うんうん。そうなんですよね~~。
わたしも、感銘をうけました。
陽性強化についても、まさに私も同じ考えで、あ~~~、記事読んで、なんかスッキリ!!(笑)




| bisuの飼い主 | 2010/12/13 14:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/13 15:16 | | ≫ EDIT

シーザー・ミランのこと
はじめましてサクラです。
シーザーさんの動画はyoutubeでアップされています。
英語なのですが、犬の行動が変わるのは一目瞭然です。
PCでは観られると思いますです。
あたしの飼い主もシーザーさんの大ファンです。

| サクラ | 2010/12/14 03:11 | URL | ≫ EDIT

ちょびさん
アスターに関しては迎えたところから意欲やら何やらにばかり囚われ過ぎ、必要以上に興奮を引き出す事ばかりしてしまいました。(当時、興奮=意欲と思っていた節もあり)
訓練競技などの世界の方に考えが偏り過ぎて、本来の犬と人の関係や絆作りを疎かにしてしまったな、と今更ながら反省しています。
反省したところで改善はしないですから、バランスを考えながら前進あるのみです。
「穏やかで毅然としたエネルギー」を唱えながらアスターと向き合うこの数日です(笑)

私の失敗のせいで、アスターには負担かけまくってます・・・

| あんとす。 | 2010/12/14 14:28 | URL | ≫ EDIT

美咲さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そしてマギーとレンの里親公募記事を載せて頂いてありがとうございましたm(__)m
お陰様で、この子達の幸せの赤い糸を見つける事が出来ました。

本当にこの本を読んで殆どの内容に対して共感出来ましたし、自分の中で不透明だった部分が見えてきました。

ご主人の人生観を変えた程のわんこ、素晴らしいですね!
一度、お目にかかりたいですi-189
こちらこそ、よろしくお願い致します。

| あんとす。 | 2010/12/14 20:21 | URL | ≫ EDIT

bisuの飼い主さん
この本、結構前に出版されてたんですね。
昔から読んだ事のある方にしてみたら、今更~?なのかもしれないけど、今だから私の心に響くのかもしれないな。と思ったりしています。
陽性強化も、使い方だと思うんですけどねー。
元々持ち合わせるエネルギーレベルが低い犬には陽性強化もありかもだけど・・・(それでも自分は陽性強化だけでは育てないだろうな笑)
あとはトリックや動作を教える時には良いものだと思います。
それぞれ一長一短があるんだから、いちいち人のやり方批判するこたないのにねぇ。
そもそも、これだけの問題を抱えてしまった犬を陽性強化で更正させられるのかしら・・・?
シーザーのところに来た相談者を、まず陽性強化で更正させてみて欲しいわ。

| あんとす。 | 2010/12/14 21:00 | URL | ≫ EDIT

サクラさん
はじめまして。
情報ありがとうございます!!
早速、検索して見ました!!
口輪をした攻撃性ありまくりのスタッフィー?(多分)へのシーザーの毅然とした態度。エネルギーの出し方が見えるような・・・なかなか興味深かったです。
他にもシーザーの動画が沢山あるんですね~~
全部見きれていませんが、少しずつ観てみます♪

今日、ちょうどCS放送の全放送分を撮っていた方が、ダビングして送って下さると言うのでお言葉に甘えて送っていただく事にしましたi-237
すっごく楽しみです。

| あんとす。 | 2010/12/14 21:24 | URL | ≫ EDIT

今さらコメントですが、、
DVDもってますよーーー
お貸ししますよーーーーー

| osd'smom | 2010/12/17 23:59 | URL | ≫ EDIT

↑ デュークの母です(笑

| でー | 2010/12/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
osd'smomさま
ありがとうございます。
市販されているDVDじゃないんですが、ナショジオで放送されているシーザーの番組を相当数録画されている物をダビングして送っていただくことが出来ました!
3日間かけて、全部見終えました!!
私が本も読み終え、DVDまで3日間連続で見続けたのは、奇跡ですw

彼のオーラ、威厳、全てに凄く魅了されました。
シーザー教にハマりそうです。(もう既にハマってます笑)

今夜はNHKの「さよならアルマ」を観る気満々だったのに、
シーザーDVDに見入ってしまってすっかりど忘れしました・・・

| あんとす。 | 2010/12/19 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1278-9662f3ad

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT