PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

エヴァとレン

さてさて、何から書きましょう・・・

昨日はお昼頃に御殿場で待ち合わせをして、子犬達と会いました。
どちらか1頭を引き取り里親募集するって事でしたが、性格的に対称的な2頭。

レンは利発で、初めての場所・人でもヘラヘラ尻尾を振って愛想振りまいていましたが、
一方エヴァの方はケージの奥に固まって、いじけた目をして出て来ようとしない。
どうにか出しても、とにかく車に戻ろうと必死。
そして家の車に乗ってるアスターを見つけてワワワワワン!!!!と怖くて吠えまくり。
半分パニックを起こしているから、怖いはずのアスターの乗ってる車によじ登ろうと必死になる。
とにかく、何処か四方を囲まれている場所が安心出来る場所なようで、穴倉のようなケージが大好きです。
狭いところへ身を隠そうとする様子は野犬ですか?みたいな感じ。。。


1日でも早い馴致が必要なのはエヴァ。
でもレンの明るい性格も、また人里離れた場所に戻ってしまえば将来どうなるのか不安。
予想していた以上に小さいし・・・
どうにかなるかも。いや、でも1頭でも大変かもしれないのに、2頭なんて・・・と一人葛藤。
で、母に電話で状況を説明し、1頭の世話を任せられるか聞いてみた。
一応OKの返事。
ん~~。
だったら、どうにでもなれっ!じゃない、どうにかするさ。と2頭連れて来ちゃったわけです。

とにかく警戒心が強いので1頭が吠え出すと、訳もわからないもう1頭も一緒に吠え出し、ワワワワワン!!!!と大騒ぎ。
引き取った後の車内でも、網ケージだったもんで、アスターが見えるもんだからとにかくずっと吠え付きっぱなし。(苦笑)
(アスターが困りまくって逃げて来るし)
なので、高速乗ってすぐの足柄SAに車を停め、1頭ずつ順番にアスターとの時間を持たせ、再出発。
そしたらアスターに対してはもう大丈夫でした。
あとは、高速降りて一般道でオートバイが私の車の後ろに付けたもんだから、また突然吠えまくりスイッチが
多分、ライトも付いてたし異様に見えたんでしょうね。
基本、ビビりを誘発するのはエヴァで、それに便乗するのがレンです。

凄いなと思ったのは、車酔いが一切ない事と、中でオシッコウンチは漏らさなかったです。
新聞紙とペットシーツはすぐさまビリビリだけど。(でも、今タオル等の敷物は一切齧らない)


身体の大きさは超小柄です。
4~5ヶ月との事ですが、生後3ヶ月くらいの大きさに見える。
特にレンは手足も小さい。
下手すると20キロ満たないかも?

帰宅早々、凄い臭いを放つ2頭を順番に洗う。
先にレンを洗濯。
終わって拭いてエヴァを洗う間、バリケンに入れておこうと思ったら、早速バリケンでウンコ。
後半が、泥状便。
すぐに気づいて被害は最小限で済みました。(ホッ)
食糞癖はなさそうです。

ちなみにこの子達、朝浜松を出てからオシッコを一切せず。
子犬なのに、こんなに我慢出来るものなの?! と何度もタイミングを見計らって外に出すも、出ない。
ケージ内や室内での失敗は極力させたくない・・・・
で、夜8時半から10時過ぎまで1時間半以上粘りましたよ・・・
2頭とも出ました。オシッコ!!
粘り勝ち


んで、部屋に入って1時間もしないうちにレンが部屋でウンチしそう!!(このヒト、二度目のウン)
慌てて外に出したら、出た!!(よっしゃ~)
で、まだ一度もウンチしなかった方のエヴァは、深夜1時に部屋でウンチポーズをしたので、こっちも止めて外に出したらちゃんと外で出来ました。

で、朝まで2頭は部屋を別々に分けて(レンが私の寝室の小さいケージでエヴァは預かり部屋の大きいバリケン)
寝かせましたが、時折レンがヒュイヒュイ鳴く程度でそんなには五月蝿くなかったです。
粗相もなしで、朝6時前にすぐにトイレ出ししたらすんなり外でシッコをしました。
一度覚えたら早いですね。
昼にもして、夕方~夜遅くにもちゃんと外でしました。
(でも私がうっかりうたた寝してしまっている間に、大きなバリケン内でウンチ失敗してたorz)

散歩はビビりなエヴァを私が担当、レンを母が担当にして、後で公園で落ち合いましたが、
レンは他の犬に動じる事無く挨拶出来たようです。
エヴァは他の犬を見つけると吠えてしまいますが、状況によってです。
我慢出来る事もあれば、怖すぎるとダメな事もあるし、相手の動きや出次第かな。
一度鼻を突き合わせて挨拶済ませてしまえば、子犬らしく口を舐める仕草をしたり、追いかけっこに参加してみたり。
他の犬の動きが派手だったりすると怖いスイッチが急に入る事もありますが、徐々になんでもない事がわかれば良いと思います。

ちなみに、朝の散歩で2頭とも同じタイミングで下痢&血便しました・・・・
環境の変化によるストレスでしょう。
病院に電話しましたが、とりあえず子犬はよくある事なので2~3日は様子見て大丈夫との事。
ただし、再度検便は必要そうです。(先方で駆虫済みと言うことですが、まだ残っている事もあるので)
調べたら、ストレスなどで虫が降りてくる事もあるそうですね。

血便はその1回だけで、あとは少し下痢気味。
とはいえ、何度も何度も排便するのではなく、した時に出た状態の便が緩いと言ったレベルです。
今日は1日処方食と整腸剤で様子を見ていましたが、夜も下痢だったから、明日は与える量を減らしてみます。

画像は沢山撮ったけど・・・
取り込む時間なし。
また時間が出来たらアップします。
スポンサーサイト

| 里親募集 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1252-30d748b6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT