PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

犬に有害なサプリ

先日、mixiのペットの病気関係のコミュで、犬猫に「αリポ酸」が有害である事を知りました。

私は全然そんな事知らなかったので、一応ブログに書いておきます。

ただ、猫の場合はたとえ1錠でも致命的になるそうですが、犬の場合は少量の摂取ならば大きな問題は
ないようです。
(犬用のサプリとか某有名メーカーのシニア犬用フードにも入ってた・・・)

とはいえ、害があるかもしれない物がわざわざ入っているのってどうかと思っちゃいます・・・
キシリトール入りの犬用ガムとかも、一時は販売されてましたけどね・・・。

特に意識的に摂っていなかったとしても、犬が好む匂いがするらしく、飼い主用のサプリを盗み食いしたりした場合特に危険みたいなので注意してくださいね。

迂闊に「人間に効果があるんだから犬にもいいはず!」なんてあれこれ与えられないですね。

犬用のフードやらサプリにも使われている事があるっていうのが不安。
少量なら害は出なくても、有害かもしれない成分なら敢えて入れる事もないような気はしますよね・・・
これからはサプリにしても、成分をよく見てみる事にします。

参考URL
http://www.pet-hospital.org/food.htm


そういえば、アントもアスターも一時期病院処方でコエンザイムを飲ませていたけど、あれは大丈夫だったのだろうか・・・汗

| 犬全般 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1246-32f38530

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT