PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

9月18日&19日

9月18日
昨日から感じていたが、目の落ち窪みがなくなる。
1週間くらい前から目を閉じる時に、痩せた分、中に巻いて下瞼を閉じてしまっていて、毛が
入ってしまっているような感じで気になっていた。
前日くらいからドライアイの目薬で様子を見ていたけど、昨日辺りからそれがなくなり目が活き活きしてきている。
とにかく気持ちだけはやたらと元気になってて、よく疲れないな、と思うくらいボールに執着している。
寝ながら一人でも、思い出したように咥えて大事にしてる。
音の鳴る柔らかめの(大きくて頑丈なピーピーおもちゃはあるけど、やっぱり柔らかいフニャフニャのピーピーが好き)
は、大好きなのに、すぐ壊しちゃうからダメ!と言ってケチっていたけど、今のアンティスにはこれが
かなり楽しみらしいので、買って来てあげようと思う。

夕方、外の空気を吸わせるために家の前で車椅子に乗せる。
ほんの数メートル歩かせたけど、右後ろ足は完全に麻痺している事がわかった。
車椅子には麻痺している子用の足を引っ掛けるベルトがあるので、初めてそれに足を引っ掛けてみた。
ボールで釣ればどうにか少しは歩ける機能が残っているみたいで安心。
車椅子がなければ、本当に完全寝たきりになってしまうと思う。
早めにGet出来てて良かった・・・。


食餌:エンシュア3缶、ヨーグルト少量、パウダーフード少量
マイトマックス2カプセル

投薬&処置
ウルソ1錠
プレドニゾロン2.5cc、アンピシリンゾル15% 3.5cc
タウリンゲル100cc+グロンサン、フラビタン、ビタミンC、メタボリンG


9月19日
今日も良い調子だ!
朝、本当に久しぶりに近所の犬仲間が集まるA公園に車で連れて行く。
このところ、暑くてあまり集まっていなかった公園なので、誰も居ないだろうと思ったけど、今朝は日曜と言う事もあって4頭の子達が集まった。
車椅子に乗せて少しだけ歩きと起立状態を維持。
10分以上は立ってたと思う。
下が土なのでバスマットを敷いて、そこに伏せた状態で暫くみんなの追いかけっこを見たり、ボールを欲しがる若い子に偉そうに「ウゥ」と歯を見せてみたり。
やっぱりこういう刺激は大事だとつくづく思う。
人間もそうだろうけど、病室でいつも同じ景色しか見れないのでは気持ちが落ち込んでいくもの・・・
身体がしんどくなくて、可能ならばこうして外に出して草の感触や土の匂い、犬との触れ合いをさせてやりたい。
室内だと、どうしてもアンティス自身も「オレは病気」的な感じになっちゃうんだよね。

それと、口の傷は日に日に良くなっているのがわかります!
肉が盛り上がって来て、あまり痛々しい感じではなくなりました。
今は1日2~3回オゾン化油を塗っています。

晴れていても、もうすっかり秋の空気になっているけれど、身体の弱っているアンティスにとっては、まだ暑いようで、今日も午前中からドライをかけている我が家・・・
ってか、私は寒くてダメです。
あぁ~非エコだよな

今日はピーピーボールを買って来ました。
今のアンティスにとっての楽しみだから、消耗品になるだろうけどしょうがない!


食餌:エンシュア3缶、ヨーグルト少量、パウダーフード朝夕少量ずつ、a/d缶スプーン1杯
マイトマックス2カプセル

投薬&処置
ウルソ1錠
プレドニゾロン2.5cc
タウリンゲル150cc+グロンサン、フラビタン、ビタミンC、メタボリンG


P1210768_convert_20100919223839.jpg
今朝の公園で。

P1210782_convert_20100919224054.jpg
「ボールはやらんぞっ!」な顔(笑)



| Antis介護 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1226-aa73c551

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT