PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張ってるお友達

春先のことだっただろうか、公園で車椅子でエッサホイサと歩くアンティスを見て、FCRをカートに乗せた方が話しかけていらっしゃった。
介護中の子だと一目でわかった。
当時12歳過ぎの男の子。(今は12歳半)アンティスと半年違いです。

足腰が衰えて行き、ある日病院でのリハビリ治療の帰りに突然立てなくなったと話されていたのを記憶している。
アンティスの車椅子を、何処で購入したかお尋ねだったのでお伝えした。
その時のその子は、完全に手足が脱力していて、華奢な飼い主さんが胴着を持ち上げて一生懸命歩かせようとするものの、歩く気力もなく、全身の力が抜けているような印象を受けた。
それでも頑張ってどうにかリハビリをと一生懸命な飼い主さんだから、希望があるといいな。と思っていました。

車椅子が届き、毎朝歩かせる練習をされているのを見掛けたり時間があればお話したり。
日に日に、その子が足を動かそうとしたり、気持ちが前向きになっているのを感じていました。

暫く会えなかった期間があったのですが、久々に公園に行くと、なんと軽快に車椅子で歩く姿が!
こんなに元気になってる・・・!!!
感動して鳥肌が立ちました。と同時に思わずウルウルきちゃったのを覚えています。

その後も、久々に会う度に見違えるほど元気になっているのを見て、そのうち車椅子なしで小走りする姿まで見られるように。
凄いなぁ!

あの時は、アンティスの方が元気で飼い主さんから「アンティスは希望の星」なんて言っていただけていましたが、今では逆の立場。
我が家にとって、「ラスタは希望の星」です。

先日も、私がすっかり気が滅入ってしまっていた時に、このラスタ君が超笑顔で寄ってきてくれ、
まるで私を励ますかのように、目の前でゴロンゴロンと楽しげにひっくり返ってご機嫌な様子を見せてくれました。
「そんなに落ち込んでないでさ~!ほらっ笑って笑って~」
って言われているみたいで。
ありがとう!ラスタ~!!

諦めなければ、この先、ラスタ君みたいにまた楽しい犬生が送り直せるかもしれないんだから、頑張らないと!って思わせてくれました。
そして、どんどん弱っていってしまうパートナーを介護しなければならないという、同じ辛さを経験している飼い主さんと話す事で私の気持ちは随分助けられました。

一昨日は、夕方にアンティスを連れて行って久々のラスタとの再会!
って、別に犬達同士はお互い「無視」ですが(汗

でも、もう会わせられないかもな。と思っていたので良かった。
また行くからね。
アンティス元気になったね~!って言われるように、頑張るよ。

DSCF7369_convert_20100909151440.jpg
希望の星、ラスタまん。
暗くなっちゃった。

DSCF7366_convert_20100909151252.jpg
アンティス、ラスタ、楽クン。
スポンサーサイト

| Antis | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

写真だけかと思ったら、ラスタの事を書いてくれたとは!!素直に嬉しいです。

初めてお会いした時の私は最高に落ちていた時期。(もともとはネガティブですからー)
アンティスの車椅子で軽快に走る姿を見て、少しの希望が見えたんです。
前にもお話したように、我が家はあんとすさんに出会わなければ、ここまで回復しなかったと思っています。
だからこそ、上手く説明できないけれど、アンティスは特別な存在。
アンティスが楽しそうな顔しているのをまだまだ見たいです。

食べる意欲だけは若者に負けないラスタ。
オヤツ持っている人しかくっついていかないのに、先日は不思議と(!?)あんとすさんに甘えましたねー。ああやってゴロゴロするのは珍しいんですよ♪

>華奢な飼い主さんが胴着を持ち上げて

↑今日一番、嬉しかった事♪
華奢なんて言われたの小学生以来かも(笑)

| NORI | 2010/09/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

NORIさん☆
今日も元気なラスタに会えて、パワーもらいましたi-189
私を見たら「あ、お○ちゃん♪」と気付いて寄って来てくれたのにメロメロな私w
オヤツは持たない主義なんだけど、持ってなくても寄って来てくれるラスタ、可愛い。

お互い、気持ちの浮き沈みが激しいですが、犬達の笑顔が一番!
頑張りましょうね!!

>華奢なんて言われたの小学生以来かも(笑)

華奢じゃないですかー!!
もうっ

| あんとす。 | 2010/09/11 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1218-a0cba0fa

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT