PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!!優良ウ○チ♪

9月6日
今朝は5時前に目が覚める。
最近寝ながら凄い勢いで移動していて、ベッドから身体が落ちてとんでもないところに居たりします・・・
多分、移動しないと体温でベッドに熱が篭って暑くなってしまうんでしょう。

立たせてオシッコさせ、ベッドに戻し、水を飲ませ二度寝。
再度5時半過ぎに起き、調子の良さそうなアンティスを見てそろそろウンチも出るかもしれないし、
今日は公園に行ってみよう。と思い立つ。
身支度をして、カートの準備をしてアンティスを起こし、抱っこして階段を降り、外へ。
外ですぐにオシッコ。やっぱり外の方がスムーズに出る。
カートに乗せ、アスターを伴って公園へ。
公園は日陰は風が通って涼しい。
タオルを敷いてそこに出して寝かせ、少し休憩。
休憩が終わったら車椅子に乗せて、立つ練習。と思ったけど、なんか歩けそうだ。
ボールを出して釣ってみると、なんとも快調に歩くではないか。
しかも、なかなかスピードが速い。
あんた、仮病だったんじゃ・・・・汗
と疑いたくなっちゃうくらいのスムーズさ(笑

だからって、欲張ってあんまり歩かせるのは危険なので、ほんの数十メートルを休み休み歩かせるに留める。
凄いね、アント!!
夢みたいだ
またタオルの上で休憩させ、帰る間際にウンチを促してみる。
肛門に指を突っ込んで確認してみたら、固まったウンチが触れた!!
なので、肛門周辺を刺激して排泄を促したら、少量の固まったウンチが出ました!!
やった~~!!

しかも、その後自宅に着いたらまた便意が出て、今度は結構な量がお出になりましたw
少し柔らかめだけど、食べている物が缶詰と液状のエンシュアだから、当然かも。
しかしこんなに食べたっけ?汗
食べた量以上の物が出ていそうな雰囲気w
ま、いいや。

午後は、toshiさんがお見舞いにいらしてくれた。
お客さん来ると俄然張り切っちゃうアンティス。嬉しそうでした。
良かったね!!

今日の食餌量、i/d缶(大)を1缶弱、i/dドライ2.5カップ。エンシュア半缶。
徐々にドライの割合を多くしていき、お腹を馴らす。
処方食がなくなったら、ワンフーに移行してみようと思う。


*投薬・処置*
朝、ウルソ1錠
お昼:乳酸リンゲル200cc+グロンサン+チオビタン
プレドニゾロン注射2.5cc

ウンチを固める粉薬(水分を吸着する薬)は半包。

ホメ系
朝:腎サポートP200c
朝昼晩:醗酵液1回30滴
朝晩:リトルフランネルフラワー1回4滴
チラーヂン


9月7日

朝5時に目覚める。
寝たまま圧迫排尿。水を飲ませて二度寝。
5時半に再度起きて、散歩に。(車で公園まで)
今日はウンチ出ず。

夕方は仕事がなかったので、車で朝とは別の公園へ。
会わせたかった子に会って来ました。
その画像は明日にでもアップします。
頑張ってるシニア犬、そしてそれを懸命に支えるオーナーさん。
心が折れそうになった時、励みになっています。ありがとう。

夕方は出ると思ったけど、またウンチ出ませんでした。
ある程度の量が溜まらないと出ないかな?

今日、気付いたんですが、右の上唇の内側に潰瘍のようなデキモノが。
夜見たら少し大きくなってる。
それでなのか、結構ペロペロとよくやっている。
ただの傷とかならいいのだけど・・・
明日、先生に聞いてみよう。


本日の食餌はi/d缶少量、i/dドライ3.5カップ、エンシュア半缶強。

*投薬・処置*
昼過ぎ:乳酸リンゲル100cc弱+グロンサン+チオビタン
プレドニゾロン注射2.3cc

ウルソ1錠
ウンチを固める粉薬(水分を吸着する薬)は半包。

ホメ系
朝:腎サポートP200c
朝昼晩:醗酵液1回30滴
朝晩:リトルフランネルフラワー1回4滴
チラーヂン

DSCF7347.jpg
6日朝。
DSCF7348.jpg
ボールへの意欲も戻ってきた♪

DSCF7354_convert_20100907154816.jpg
段々、目に元気が出てきたぞ!!
この調子!



スポンサーサイト

| Antis介護 | 23:05 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アンティス君頑張れ~!
うんちも6日同様しっかり出ると良いね!

人間の病人介護はしたことあるけど、
老人介護はしたことないから、シニア犬の
ことも今一不明。(多分、人間も犬も一緒なんですよね!?)
このまま良い方向に行くといいですね。
目指せ20歳!

うちのオカメズは目標30歳!(自分の
寿命が足りないかもしれないけど…)
って、今から言えないけどそのくらいの
気持ちで頑張りますね!
あんとす。さんを見習わなければ!!

介護頑張って下さいね!

生アンティス君に一度触れてみたい…

| tomo | 2010/09/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

よかった~。
うんちでて嬉しいの分かります!!
粘膜が出てくると泣いちゃうし。

でも、大型犬の排泄介助なんて大変でしょうに。頭が下がります。

| PiPi | 2010/09/08 09:38 | URL | ≫ EDIT

アンティス君の元気な写真見られて嬉しいです。目に、力と喜びが満ちていますね!
すっきりとして体調いいのがわかります。

大型犬の下痢は大変ですよね!良くがんばりしたね。ブログ拝見させて頂いて、いろいろ参考になりますし、がんばっておられる姿に励まされてます。

体調の波がありますが、今出来る事を精一杯楽しみましょうね。

| ブレイブママ | 2010/09/08 15:30 | URL | ≫ EDIT

tomoさん☆
二度目のウ○チ、無事に今朝排出されました~w
病人の方の介護をなさった経験がおありなんですね。
私が思うに、人間の方が大変だろうな。と思います。
老人介護となれば、もっともっと大変になるだろうと・・・
犬は憎まれ口叩かないですしね(笑)

20歳は無理だけど、大きな目標としては14歳?・・いや、その前に年越し出来る事かな。
とりあえずは年越し目標です!

オカメーズ達は30歳~
tomoさんはお爺ちゃんになっちゃいますねw
でもオカメ達は結構20歳超えは出来る子ちょこちょこ聞きますよね。
猫と同じような寿命の長さかな。

生アンティス見たらデカくてビックリするかもですよー。


PiPiさん☆
PiPiさんも、チンチラ母さんの下痢でずっと流動食介護をなさっていたんですもんね・・・
ある意味、小動物の方がほんのちょっとした事で命の危険があるし、細やかな看護が必要なんだろうな。と想像出来ます。
私みたいな大雑把&ガサツな人が介護してたらチンチラ母さんは助からなかったと思います。

ウンチ介助は、最近また少し上手になりました(笑
いかに、自分もラクに犬を支えつつ排泄させるか、コツを掴んできましたよ^^

今日の東京は一気に気温が下がって寒いくらい。
久々にエアコン無しで過ごせました。
ライたんは自転車で一緒にコジマに処方食を買いに行きましたが、ちと寒そうでした。
今はオンチなもしもし亀よを歌っております。

| あんとす。 | 2010/09/08 19:22 | URL | ≫ EDIT

ブレイブママさん☆
今日は東京も雨で一気に涼しくなって、人間は寒いくらいでした。
でも、ハァハァが治まらないんですよね・・・冷房入っててもこうだし。
体温調節が出来なくなっているようです。
とにかくヨダレの量が凄いです。

本当に1日の中でも波があります。
そうですね、ほんの些細な事でも喜んだり楽しんだり出来る事が幸せだと思って噛み締めています。

| あんとす。 | 2010/09/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 21:22 | | ≫ EDIT

2度目う○ち、おめでとー!
涼しくなったので体調戻るかな?
ただ、また暑くなりそうなのでお気をつけを。

あ、介護の話は両親です。父60歳、母69歳
ともに病気だったので。父は結構あっと
言う間だったけど、母は寝たきりが長かったので…(2年程前)
確かに犬猫鳥と違い、「言葉」に悩まされたかも。
アンティス君、頑張ってね~!

オカメズを飼ったのは自分の年齢も考えて
20年程度の寿命の仔を飼ったつもり。
(第一段階の自分の寿命目標<60歳>)
だったけどねぇ。もっと寿命の長い鳥さん
も飼いたくなってきた…。

大型シェパ…どんなに大きいのかなぁ。
先日横浜までは行ったけど東京までは
なかなか行かないから見にいけない。

| tomo | 2010/09/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

非公開コメさま☆
いつも情報ありがとうございます!!
ワンフー、NGな子も居るんですね。
下痢で悩んでいる子にはとにかくワンフーと思っていましたが・・・
これまで、処方食や手作り食ですら、どうしようもなく下痢が止まらなかった子がワンフーで固まったケースが身近であったのを切欠に下痢の酷い子にはワンフーを勧めてきました。
最近もお客さんのワンコで処方食以外だと軟便が続いてしまう子が居て、やっぱりワンフーで優良ウンチが出ています。

あの手のフードはスポンジ状にはなりますねぇ・・・
我が家は消化酵素で食前消化させてペースト状にしちゃうので、中に空気が入った状態は改善されますが。

とりあえず昨日オーダーしてしまったので、少しずつ処方食に混ぜて様子を見てみます。

| あんとす。 | 2010/09/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

tomoさん☆
そうでしたか。ご両親の。。
大変だったのでしょうね。
私は親の介護はこれからになる予定・・・

ところで、なんともタイムリーなんですがYouTubeで30歳のオカメちゃんを発見!

http://www.youtube.com/user/jayajayama#p/a/f/0/LCuXpkDqBRs

実際に居たんですね。びっくり!
よし、ライルも30歳目指すぞ~w

| あんとす。 | 2010/09/09 13:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1216-a440eff1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT