PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

9月2日から4日までのAntis

覚え書きです。
かなり書き忘れている事もあるかも・・・・順次思い出したら追加していきます。
とにかくアンティスの状態をメインに自分が感じたことなどをただ書き連ねているだけなので、
全然面白くもなんともないです。。。って言うか、ウンチの事ばっかですので。
ブルーな気持ちにさせちゃったら、ごめんなさい。
最後の方に、アンティスの元気な様子の動画があるので、良かったら見てくださいね。


9月2日
朝一番、ベランダでトイレ。
水様便多量。足腰フラフラ。
風呂場で汚れた部分を洗い流す。

仕事から帰宅後、漏らしていたのでまた部分洗い。
朝食後、また水様便。
風呂場で部分洗いするが、10分おきに下痢が止まらず。
1時間かかった・・・
洗う、タオルドライまた洗う、タオルドライ・・・の繰り返し4回。

やっと部屋に戻すも、また下痢。
ここからずっと水様便が垂れ流し状態。

感覚的に15~20分おきに水様便。
あまり食べていないから量は少ないものの、寝たきり状態だと下にしている方の大腿部に付着してしまう。
一部、赤いものが出てきたので血の一部かと思ったが、あとから思えば前日まで飲んでいたコエンザイムのカプセルだったようで・・・

昼過ぎ、タウリンゲル200ml点滴。

14時半、H病院の往診に来てもらう。
アストロピンとタガメットの注射。
あとは飲み薬のデルクリアーを朝晩2回、2錠ずつ。(夜から)

夕方、乳酸リンゲル250ml点滴。

食餌は15時と18時にi/d缶を少量ずつ。
21時にお薬を飲ませる(デルクリアー2錠)為に一口。
トータル半缶強。

水分補給は極力、H2O(電解質飲料水)を3倍くらいに水で薄めたものをこまめに。

夜には10分弱おき(だいたい7分間隔)に水様便が流れ出る。
この時はもう途方に暮れてしまった。
寝る前まで、やれるだけの清拭をして、睡眠。


9月3日
朝、5時半に下痢を伴うガスの音で目が覚める。
慌てて起きると、中程度の便。
前日よりは下痢の間隔はあいているものの、今度は1回の量が多くなるので、凄い勢いで噴射。
(汚くてすみません)
前日に食べた分が全部水様便になっているという事・・・。(泣)
昨日まであった食欲が無くなり、i/d缶も拒否。
だけどどうにか2口は食べる。
朝、ブログを見た方から、少量で栄養素を摂取するには人間用の胃ろうの人用の流動食「エンシュアリキッド」が良いかもしれない。と情報を頂き、夜にご近所のお散歩仲間のお陰で入手。(本来処方箋がないと入手出来ない)
皆さんが協力・応援してくださり本当に有り難いことです・・・

下痢の状態は酷く、食欲は全くない。
とにかく前日から続く酷い水様便。
これ以上この状態が続くのはマズい・・・
たった1日で顔の骨が出てきてしまうし、こめかみが陥没し始めて気持ちが落胆する。

午前中に乳酸リンゲル+グロンサン、メタボリンG、フラビタンと
ここまで来たら頼みの綱、ステロイド(3ml)を注射。(獣医師の指示の元です)

午後になったら、少し食欲が出る。
朝拒否した食事を食べさせたら食べた!!
ステロイドの効果か。けれど、なんだっていい。食べてくれれば少し安心する。
しかし下痢は止まらず。
一昨日から何度も繰り返す便で汚れた箇所をその度に頻繁にしつこくしつこく拭いていたせいで、一番床擦れの出来やすい飛び出している腰骨の部分の皮膚がかなり赤く炎症を起こしているのに気付いた。
しまった・・・・
早くも床擦れの原因を自分で作ってしまった・・・
触ると痛そうなくらい炎症してしまっているので、慌てて介護用品の充実しているアイバロさんに電話をして
、どの商品がアンティスのようなケースにはベストな商品かを尋ねる。
とにかく下痢ですぐに汚れてしまうから、先方も少し悩んでおられた。
結局、2種類の商品のどちらかを勧められ、一度よく考える為に電話を切る。
すると、15分後くらいに電話。
ちょうどアンティスのことをやっている時で手が離せず、留守電にメッセージが入っていたので折り返してみると。
スタッフの方に動物看護士さんがいらして、わざわざ聞いて下さったそうです。
勤めておられた病院で同じようなケースがあったようで、良い方法を教えて頂けました。
それは、宅急便などの荷物に入っているクッション剤になっている「プチプチ」。
あれを、その子に合わせて何枚か重ね(アンティスの場合は12枚程度)、テープなどで固定します。
真ん中を丸にくり抜いて、プチプチ円座の出来上がり!
これなら、便で汚れてもザッと水洗い出来るし、いくつでも作っておける。
ちなみに↓こんな感じ。
DSCF7330.jpg

通気性も良いから、好都合。
素晴らしいアイデアを教えていただき、本当に感謝でした。
本来ならば、なんの利益にもならない情報で、店側としたらお店の商品を買ってくれた方がいいのに、遭えてアンティスに一番良い方法を聞いてわざわざ電話をかけて教えてくださった。

「一番なのは、ワンちゃんが快適に過ごせることだと思っていますので」
と、言っていただき感激しました。

その電話の直後に夕方の仕事。
心配だったがおしめを付けて2時間半家を空けて帰ってきたが・・・
案の定、大量の下痢で大腿の半分以上が汚れてしまっていた。

何から手を付けて良いやらでしたが、順序的には、とりあえず手作り円座を応急的に作り、段差のある狭い風呂場をバスマットを何枚も重ね合わせて段差をなくしてバリアフリーに。
上半身が濡れると厄介なので、上半身だけ風呂場の外に出し、下半身だけ風呂場で洗えるように。
可哀想だけど胴着を使いながら起こして、どうにか風呂場へ連れて行き、2日間の汚れを綺麗に。
そして円座の上に寝かせる。

上手く行けば、円座の円の中に便が落ちてくれ、今まで汚れていた場所には便が付着せずに済むかも?!と
期待していました。
が、これ以降下痢が止まりました。

夜、お仕事帰りに先生が立ち寄ってくださる。
先生が来たら起き上がろうとする。凄い!
元気になってきている。と感じた瞬間。
頻繁にガスが出て、その度に下痢が出るんじゃないかと戦々恐々w

飲み薬は、デルクリアーからフェロベリンに変更。
1日3.5錠として、とりあえず夜2錠飲ませる。

先生が帰られた後、洗って生乾きの患部を冷風のドライアーで優しく乾かし、就寝。


9月4日
朝5時半、自然に目が覚める。起きてすぐお尻を確認。
出ていない!!!
やった!止まった

アンティスの表情も良い。
まだ涼しいうちに立たせる練習だけをしておこうと、外に出して車椅子に乗せ、5分ほど家の前で立たせながら血流を良くする為にマッサージ。
それにしても、抱っこをした時の身体の軽さに驚く。
もしかしたら今35キロのアスターよりも軽いのではないかな・・・(体調崩す前までは37キロ~38キロ)

アンティスの調子も良さそうなので、ほんの少量を食べさせて仕事に出る。
多分大丈夫だろうと思いながらも、帰宅したら下痢してないだろうかと、不安になる。
でも、大丈夫!

お昼に心配してくれていた友人がお見舞いに来てくれた。
アンティスの全盛期を知り、一緒にずっと訓練をしてきた仲間。
アンティスも大好きな人の一人です。
彼女が来たのを見た瞬間、自分で立ち上がって歩いて挨拶に行ったんです!!
思わず「あ~~危ないっ」と焦りましたが、転んだり躓いたりもせず。3歩か4歩。
凄く嬉しくなりました。
遥々、来てくれた友人も、想像していたアンティスと違って元気そうだったので、
「なんだ、心配して損した!」なんて言われるくらいw
「オオカミ少年ならぬ、オオカミ爺」と言われてしまったほどですが、よほど張り切ったんでしょう。
夕方は、トイレに立たせてみようと声をかけたらその瞬間、ジャー・・・・・
下痢にばかり気を取られて、オシッコの方を油断していました
お腹の方が汚れてしまったので、結局また風呂場へ・・・
ところが、さっきの元気な足取りと違ってグニャグニャで足腰に全く力が入りませんでした。
シーツの交換、アンティスをザッと拭き、ベッドに戻す作業に40分。
私って作業効率が悪いかもなぁ・・・

とりあえず、この日は便も出ず!
ステロイドの影響で食欲も旺盛、でもオシッコの回数や量に気をつけてあげないとです。
夜には機嫌良く、オモチャを齧って遊んでました
こんな些細な事が幸せ
遊ぶアンティスを動画撮りました。↓

http://www.youtube.com/user/antisasuter#p/a/u/1/odGj2wqbJAs

この記事を書いている今(5日16時)、自分から進んでリビングに来ていてずっと上半身を起こしています。
横倒しになって寝ているばかりだったのに、凄い。


*投薬・点滴記録*
午前にウルソとフェロベリン1錠飲ませる(1.5錠だったのに間違えたorz)
点滴乳酸リンゲル250ml+グロンサン、メタボリンG、フラビタン
ステロイド注射3cc

夜、フェロベリン2錠。粉薬。
点滴乳酸リンゲル100ml。

他、ホメ系
朝:腎サポートP200c
朝昼晩:醗酵液1回10滴
朝晩:リトルフランネルフラワー1回4滴
チラーヂン
コエンザイムQ10
スポンサーサイト

| Antis介護 | 16:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アンティスちゃんの下痢がとまったのが
何より嬉しいv-238

そして、動画でアンティスちゃんが
おもちゃで遊んでいる姿を見られて嬉しい!

オゾン水、結構いいですよ。

清潔に保つのにGOODみたいです。

いつでも我が家のを使ってくださいな。

涼しくなって、アンティスちゃんが
もっと元気になりますようにv-237

| H∧L&NICOママ | 2010/09/05 16:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/05 18:53 | | ≫ EDIT

こんばんわぁ。
取り敢えず下痢が止まっただけでも
良かったですね。でもまだ暑い…
一気に体調崩す可能性もあるので、
大事にしてやって下さい。
早く涼しくなってアンティス君
もっと元気になると安心ですね!
あんとす。さん、頑張って下さいね!
アンティス君の遊んでる動画…
ちょっと辛そうだけど遊べるんだから
大丈夫ですよね!
でもこのおもちゃって鳥!!
ちと複雑かも。ま、アンティス君元気
なら良いか!

| tomo | 2010/09/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

H∧L&NICOママさん☆
オゾン水、ウチも欲しい欲しいと思いながら、なかなか手が出せずにいます。
アカシアで販売していたんですね。
あれを即決で買えちゃうH∧L&NICOママさんが凄い。

食器も円座も、有り難く使わせていただいていますm(__)m


非公開コメさま☆
プチプチは色んなケースに使えるんですねぇ!
怪我した時、ウチもやってみよう。
プチプチ円座も、Goodアイデアですよね。
今、毎日使っています。


tomoさん☆
ありがとうございます。
この鳥のおもちゃ、多分キジ?みたいです。
お腹を押すと微妙に変な音がなるので、犬達の本能を刺激しますw
普段なら、これをビリビリに裂いてハラワタを出してしまうところですが、流石にその元気はないようです(苦笑)

| あんとす。 | 2010/09/08 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1213-50845f0f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT