PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

Antisの状態は波があります。
昨日までは比較的上り調子でしたが、今日は朝から足取り、食欲が低下しています。
そしてこの記事を書いている最中(15時前)に、ベッドで下痢便をしました。

自宅での点滴が出来るように、26日の夜、知人の先生(Welfの自宅看護をサポートしてくださった先生)
がセットを持ってきてくださいました。
様子を見て点滴を入れています。

26日からの1週間、自力で起き上がって水を飲みに行く事すら出来ません。
調子が悪くなければ声がけでどうにか起き上がる事も出来なくもないのですが、自分で起きる事はないです。

身体の自由が効かない事でAntis本人が一番ショックなのかもしれない。
私も当初は「このままどんどん弱っていくんだな・・・」と諦めの気持ちが強かったけれど、私が諦めたら本当にダメになる。
身近で復活した子だっているのだし、希望を持って前向きに考えて行こうと思います。

DSCF7311.jpg
少し復調した時のアンティス。8/30


今日の記録。

9月1日、朝から食欲なし。足取りも良くない。

豚を煮たスープと小さく切った喉ナンコツを混ぜてやってフード1カップ強をどうにか食べたものの、残りは拒否。
昼に豆腐3分の1丁、ササミ1本、レバー2欠けを食べる。

皮下点滴:リンゲルタウリン液(100ml)+グロンサン(強肝剤)、メタボリンG(ビタミンB1)、フラビタン(ビタミンB2)、ビタミンC

15時下痢。
何が原因の下痢か・・・
色々食べさせているからなぁ。。
かなり久しぶりの下痢だ。
より脱水に気をつけなければ。

追記
その後も下痢を繰り返し、水様便。
仕事中はおしめをして出かけたが、やはり帰宅したら漏らしていた。
大腿の方まで流れて汚れてしまっていたので、どうにか風呂場で洗い流す。

下痢の原因、もしかして・・・
一昨日くらいから便通を良くする為にオリーブオイルを食餌に混ぜている事があった。
もしかして、オリーブオイルが下痢の原因か?
もしくは昨日飲ませたフィラリア予防薬?
これだけ弱っている時の下痢は命取りにもなりかねない。明日には落ち着いていますように。

夜、タウリンゲル追加点滴100mg。
スポンサーサイト

| Antis介護 | 15:26 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

早くよくなれ!!
本当に短い間に波があったんですね。
30、31日は調子良かったから、まだ希望は沢山あります。
私も散々、「お母さんが諦めたら終わりですよ」と釘をさされました。
Antisは頭がいいから、あんとすさんの気持ちはよーく理解しているでしょうね。
私が言うのも呆れられちゃうけど、あんとすさんとAntis、Asterの関係は素晴らしい!!
Antisはあんとすさんを困らせていると思っているのが辛いのかも。。。
明日には下痢が止まっていますように。

Antis、また得意気にボール咥える姿をラスタに見せてやって。お誕生日はもうすぐだよ!!毎日、応援しています。

| NORI | 2010/09/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

犬仲間の所に15歳のマラミュートがいるんだけど、
さすがにこの暑さでくたばってるかなと思ってたら
その通りで元々雨風が当たらない所で外飼いされてた
子なんだけど、今は部屋飼いになってエアコン効かせた部屋に
入れてから又持ちなおしてるみたい
アンティスの下痢も一過性の物でありますように。

そういやこの夏フラムは意外と下痢少ないわ

| chie | 2010/09/02 01:03 | URL | ≫ EDIT

この猛暑ですから、アンティス君のようにシニアさんの体調維持は難しいですよね。
先代のアリンダもシニアになってからは、やはり夏場は体調の波がありました。
時には・・・この夏は乗り越えられないかも?と思ったことも。

取りあえずは下痢が治まることですよね。
そして少しでも体調の波が落ち着くことをお祈りいたします。

| アリちゃんの兄貴 | 2010/09/02 07:57 | URL | ≫ EDIT

アンちゃん&あんとす。ちゃん
頑張らんで良いから急がんで良いから
ゆっくりと復活してね!!
慌てて治そうとすると体調が
波の大きさに驚くよ
あと1ヶ月やり過ごせば
涼しくなるから~
またお散歩にいけるからっ。

| おっかあ | 2010/09/02 15:10 | URL | ≫ EDIT

アンちゃん、がんばれ!!あんとす。さんも弱気にならずに、(でも、これって、相当しんどいんですよね…)
下痢は、もしかしたら…オリーブオイルと水分量の関係かも…。下痢が早くとまります様に!
おっかぁの言うとおり、あと少しで涼しくなるから!!

| bisuの飼い主 | 2010/09/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

皆さん、ありがとうございます。
みんなのレス読んで不覚にも泣いてしまいました・・・
ダメだ、また弱気になってる証拠だね。
すぐにマイナス思考になっちゃう悪い癖です。
今日はずーっと下痢戦争でした。
11時から15~20分置きに水下痢。
でも食欲はあります。目付きもまだ大丈夫。
諦めてないよ。ってアンティスが言ってるから諦めない。

夜に余力とアンティスが落ち着いていたら個別レスしますね。
みんな、本当にありがとう。
アンティスも今やっと落ち着き始めたし、涼しくなったから我が儘アスターの散歩に行ってきます。

| あんとす。 | 2010/09/02 17:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 22:16 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 23:42 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/03 07:08 | | ≫ EDIT

こんにちは。
アンティス君の体調の波、よーくわかります。
ブレイブも、7月上旬、体調崩した時は、一気に老けました。

折しも、頼みの綱の主治医が、脊髄損傷による下半身完全麻痺で、緊急手術から1カ月。電話でのやり取りは出来るものの、先生の精神状態が、これまたすこぶる悪く…
紹介された別の病院では、「純血種の大型犬で12歳以上の患者を診たことがなく、多分うちでは何もできない。」旨のことを言われ、やんわり診療拒否?

八方塞がりの状態でした。

荒い息遣い、何も食べない、頭を持ち上げる事さえ出来ず、水も口にすくって飲ませる状態でした。
その1週間前までは、川遊びに連れ出す場所選びをしていたのに!ですよ。

それからは寝たきり状態になってしまいましたが、後ろを振り返らない、先を考えない、
今、美味しい、嬉しい、楽しい、気持ちいい、それで幸せ。そう考えて、一緒にいられるこの時をありがたく思いながら、世話をしていました。(泣き)

12歳8カ月の時、腹留睾丸摘出手術を受けてから、主治医には、もう年だから覚悟するように何度となく言われ続け、でも、そばにいる人間が一番この子のことがわかるんだから!と…

大好きだった川遊びも、去年の夏は10月半ばまで行けたし、hiroさんの車椅子のおかげで、ボール遊びも沢山出来たし、こうして、アンティス君にも出会えたし…
ありがたい気持ちでいっぱいです。

一時はきっと、今のアンティスままのように、かなり落ち込み苦しかったです。

決定的な違い、それは頼れる獣医師が不在である!ことですね。
開業医は沢山ですが、田舎なので、家畜専門獣医がほとんど、レベルも設備も意識も低いです。アンティス君がうらやましいです。

我が家の庭も、ワレモコウが咲き出し、赤とんぼも出てきて、秋が近付いています。

アンティス君も、ままがそばにいてくれるだけで幸せですよ。あまり思い詰めないで、頼れる獣医師がそばにいらっしゃるのだから、大丈夫!

お互いがんばりましょう。

| ブレイブママ | 2010/09/03 15:43 | URL | ≫ EDIT

NORIさん☆
公園でNORIさんと話したらなんだか心が落ち着き、ラスタのご機嫌な笑顔と仕草を見たら元気になれました。
ラスタ、私を勇気付けてくれたのかな?って勝手に思ってます。
本当に、今は私とアンティスにとってはラスタが希望の星!なんですよ。
あの日に帰宅したら、また大惨事になっていたんですが、その後は下痢が止まった上に元気になってきていて夢のようです。
ラスタパワー?
症状は違えど、似たような経過を辿ってきているようなラスタとアンティス。
ステロイドで復活した共通点でアンティスもまたラスタのように公園を歩いて散歩出来るように戻れるかもしれない!と今期待しています。
犬達見ていると本当に諦めないですもんね!
今を大事に!
頑張りますっ!!

| あんとす。 | 2010/09/05 13:43 | URL | ≫ EDIT

chieさん☆
いつも気にかけてくれてありがとね!!
マラミュートの15歳はまた凄いね。
彼らはシェパ以上に暑さNGだろうからなぁ・・・
常時お腹の弱い子を抱えている人は本当に大変だな。と改めて実感しています。
chieちゃん、ファルドの時は本当に辛くて苦しかっただろうな・・・って。

アンティスは、ステロイドでとりあえず止まったので、明日から徐々に減量して行きますが、このまま順調に行きますように願うばかりです。



アリちゃんの兄貴さん☆
ありがとうございます。
113年間で最も暑い夏だった、と聞き・・・
何も今年じゃなくても良かったじゃん(涙)と思っちゃいました。
でも、逆にこれを乗り切れば・・・!!!
少し前向きに考える事にします。

アリちゃんも、ダメかも?と思う夏があったのですね・・・
それでも乗り越えたと言う話を聞いたりすると、本当に勇気付けられます!!
よく考えたらこの夏を乗り越えるまで、もうひと息。
ここまで来たのだから諦めずに頑張ります。
天気め、早く涼しくなれっ!!!!

| あんとす。 | 2010/09/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

おっかあ☆
ありがとうございます!
介護を経験してきた方々の励ましや経験談、今になってこんなにも有り難いものなのかとしみじみ実感しています。
ウチはまだまだ始まったばかり。
介護の先輩が沢山いるから心強いです!!
アドバイス、宜しくお願いしますi-197


bisuの飼い主さん☆
そう、1日1日を確実に乗り切って1週間、そして2週間も過ぎて行けば徐々にでも涼しくなるはず。
外気温の暑さはやはり室内に居ても影響を及ぼしていますものね。。。
早く本当の秋が来ますように。。
bisu君も、お大事にね!!

| あんとす。 | 2010/09/05 14:24 | URL | ≫ EDIT

非公開コメ1さん☆
ありがとうございます!
やっと下痢も止まり、しかもステロイドのお陰とは言え、元気を取り戻したので本当に嬉しいです。
まだまだ油断出来ませんが、焦らずじっくり回復していけるように頑張ります。
何かの時には頼る事もあるかもしれません。
その時は宜しくですm(__)m


非公開コメ2さん☆
エンシュア情報をありがとうございますした!
あれなら、胃腸に負担かからず高栄養だから
安心ですね。
超・甘いのはこの際無視ですねw
今も1日1缶を目安に飲ませています。
色々ありがとうございます!!
また何か良い情報があったらお願い致しますm(__)m

| あんとす。 | 2010/09/05 14:35 | URL | ≫ EDIT

ブレイブママさん☆
ありがとうございます!!
一度、メールをしようと文章を書いたのですが、何だか訳のわからない文章になってしまったので送らずじまいです(汗
ブレイブ君の年齢で、体調を崩しても復活しているなんて、本当に尊敬の言葉以外ありません。
ママさんとパパさんがどれだけ献身的に介護・看護されているのか・・・
やはりこの努力と想いの強さで復活出来るか出来ないかの道が分かれているのかもしれない。と最近思うようになりました。

病院の面では、本当にこちらは充実していると思います。
今は、個人的にお世話になっている獣医さんがお薬や注射の指示をくださり、自宅看護のサポートをしてくださっています。
ただでさえお忙しい先生なのに、プライベートで時間を裂いてくださって、本当に感謝してもし足りないほどです。
この環境は恵まれているのだと感謝しなければなりませんね!

| あんとす。 | 2010/09/05 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1211-006c1251

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT