PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

衰え

この異常な暑さの所為か、Antisの調子はグングン下降しています。
立ち上がりによろめく程度から、次第に後ろ足に力が入らず自力での起き上がりが難しい事も出てきました。
歩行時は右後ろを完全にナックリングしたまま歩き爪から出血。
この2日ほどは左も擦って歩くようになりました。。。
排便も肛門周囲を押してやって排泄させる事が半年以上続いていますが、それも最近はなかなか出ません。
ただ、これはフードの種類のせいかもしれません。
ふやかすとかなり粘土質なフードなので、出すのも大変な模様・・
今、他のフードも混ぜているので、少し出やすくなった気がします。
食べる勢いも無くなり、最後の方は食べる事が面倒臭くなるような感じ。

暑さにしろ年齢にしろ、衰え方が急速に感じ不安になったので13日に血液検査と尿検査をしてきました。

結果は、軽度の貧血。(赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットがそれぞれ少しずつ低め)
肝臓の数値が若干悪い。(GOTとGPTが高い)

腎臓は大丈夫でした。
尿比重1.040で若干濃いめ?

総合的に見てそこまで悪いものではなかったと言うところですが、このフラフラ感は貧血から来ているのかも。
先生は気にするほどのものではないと仰っていたけど。

肝臓のお薬ウルソ1ヶ月分をもらって帰りました。
あとはレバーやら鉄分のサプリなんかを入れていますが、あまり改善なし。
少し復活してくれると安心なんだけど・・・
このままどんどん衰えが激しくなるのではないかと、心配です。

なんか・・・1ヶ月先の誕生日が随分先に思えて来ました。

スポンサーサイト

| Antis | 12:56 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アンティスちゃんのお誕生日、
私も楽しみにしてて、
もうプレゼントも準備したんだー!

この暑さのせいで、
アンティスちゃん、夏バテかな。。。

もしも、私の手作りご飯を食べてくれるなら、
鶏胸肉と鶏レバー入りのを
作って食べてもらいたいんだけどなあ。

鶏胸肉には、疲労回復物質が含まれているから。

暑さを乗り越えれば、大丈夫だと思う!

| H∧L&NICOママ | 2010/08/18 16:43 | URL | ≫ EDIT

本当に、今年の暑さは、異常です~~。もうバテバテです( ̄▽ ̄lll)

そんでもって、蒸し暑さと関節痛って関係があるみたいで、私も、ビスもかなりの腰痛がでています…。私は痛み止めの飲みすぎで、だるくて、めまいがぁ…。

もしかして、アンちゃんも、こんな感じで、痛みが強く出てるのかな…。

おまけにビスは室内トイレで、用足しのまえ、位置決めで歩き回って、何度もひっくりかえって…。毎回、これには驚く…(;>_<;)

暑さに負けるな~~!がんばれアンちゃん!
腎肝の数値が良いのは、おおきな安心材料だよ~♪あんとす。さんの健康管理は、いつもばっちりなんだから!あんとす。さんも、自信もってね♪

| bisuの飼い主 | 2010/08/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

この暑さで、我が家でもライトたちがヘバッてます(^。^;)


Antisくんの事も心配ですが、あんとす。さんも無理をしないよう、どうぞご自愛下さい。
こんなに暑いと、人間も気をつけてないと、スグにバテちゃいますもんね。


誕生日なんて言わず、霧ヶ峰で元気なAntisくんに会えるのを楽しみにしてますよ(o^∀^o)

| クルミぱぱ | 2010/08/18 19:30 | URL | ≫ EDIT

H∧L&NICOママさん☆
いつもお気遣いありがとうございますm(__)m
(しょうがシロップも飲んでみました♪結構美味しかったです!)
Antis、どうやら蛋白質の不足が原因の貧血っぽいようです。(A病院の先生談)
言われれば、最近米や小麦が主成分のフードをメインにしてしまっていました・・・
数日前から意識的に肉類を添加していましたが、やはりもう少し蛋白を多めにしてやらないとどんどん筋力も落ちてしまうようです。
今日は早速ササミを買ってきました。
高たんぱく、低脂肪が良いようです。
歳だからと落ち込む前に、色々見直してやらないとですねっ

| あんとす。 | 2010/08/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

bisuの飼い主さん☆
びす君も、ねずさんも?!
寒さと関節炎は関係あると思っていたけど、蒸し暑さもあるんだ・・・
実際、ねずさんがご自分で実感してるんだものね。
ところでびす君も、腰痛ってアスターと一緒?
トイレでひっくり返るって、滑ってですか?

アンティスの場合、痛みもあるのかもしれないけど、力が入らない方が強いような気がします。
ホームセンターで安かったゴザを買ったら、その上では滑って立ってられませんでした。

食餌を少し見直して、もう少し復活出来るように頑張ってみます。
ねずさんも、びす君も、お大事に!!

また涼しくなったらどっかの競技会場でお会いしましょうね~~
(私はアスターの不調ですっかり訓練熱が冷めてしまってますが・・・苦笑)

| あんとす。 | 2010/08/19 21:54 | URL | ≫ EDIT

クルミぱぱさん☆
お久しぶりです~♪
そちらにもチョコチョコお邪魔しているんですが、読み逃げしててすみませんi-201
涼しくなる話、読んでてちょっと怖くなりましたw

若いライト君達もヘバってますか。
・・・ですよね。
尋常じゃないですもん、この暑さ。
こんな辛い夏は初めてかも。
夏前までは結構調子の良かったアンティスだったので、衰え方が顕著に感じてしまいます。
年齢的にも諦めていましたが、もう少し復活に期待をしてみます。
霧ヶ峰の頃にはアンティスもアスターも現在の不調の波から脱しているといいのですが・・・

ライト君と、お初のボニーちゃんにもお目にかかれるかな~
あ、くるみお嬢様も1年経ってまた大きくなっているのだろうな~~

| あんとす。 | 2010/08/19 22:04 | URL | ≫ EDIT

H∧L&NICOママ様のおっしゃるメニューがとっても良いでしょう。と思います。
脂をのぞいてあげると肝臓に負担が掛からないですよね。


油脂分は少しだけならオリーブオイルのが質が良いと思いますが…すりゴマ等も良いでしょうね。


抗酸化物質が添加されたフードも見受けるのですが、天然の素材からも摂れます。
Antisくんの身体のつらい部分を癒やし、元気を出してくれると思います。カボチャ、ニンジンあたりはうちのワンコも大好きですが、煮て柔らかく小さいもので混ぜてあげてもいかがでしょうか。

元気出してね~~ Antisくん!

| IRIS.P | 2010/08/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

IRIS.Pさん☆
あ、IRIS.Pさんは栄養の専門家でしたもんね!
HALママさんも、とても勉強熱心な方で、犬のご飯は手作りに拘られています。
私にはとても真似できないんですけど・・・。出来る範囲で(汗
昨日はササミを買ってきましたが、次回は胸肉+レバーを買ってみようと思います。
すりゴマ、冷凍庫に入ってたのを思い出したので与えてみます。
皆さんから、色々知識やアドバイスを頂けてとても有り難いですm(__)m
感謝。

| あんとす。 | 2010/08/20 16:14 | URL | ≫ EDIT

先代のアリンダの晩年、やはり夏になると時折散歩中に歩けなくなり、へたり込むこともありました。
一度は抱きかかえて帰宅したことがありましたが、その他は何とか休憩をとりながら帰宅した記憶があります。
秋になり涼しくなると、このようなことはなかったのですが。
アンティス君も一時的なものであれば良いのですが・・・
今年のこの暑さ、シニアシェパさんには辛いですよね。
お大事にして下さいね。

| アリちゃんの兄貴 | 2010/08/20 17:00 | URL | ≫ EDIT

心配ですね。
誕生日にはちょっとは涼しくなっているから、がんばれ~。
あんとす。さんの方も体に気をつけてね。

| PiPi | 2010/08/20 19:36 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん☆
ありがとうございます。
そうですか・・アリンダちゃんも夏場は体調が下降気味だったんですね。
秋になったら本当に回復してほしいです。
なんだか、日々弱弱しくなっているので・・・
なんか、10月になっても暑いような記事を目にして気が遠くなりそうです。

PiPiさん☆
あと1ヶ月をきりました。
が、こないだまでそう長く感じなかった1ヶ月が長い・・
衰え方のスピードが早くてこちらの気持ちが追いつきません・・・
1日1回はどうにか公園内を車椅子で歩かせていますが、ヘロヘロです。

| あんとす。 | 2010/08/26 11:45 | URL | ≫ EDIT

お久ぶりです。
アンティス君心配ですね。

我が家のブレイブは、14歳と2カ月9日になりました。この夏は老犬には酷ですよね~!

ブレイブは、7月初め体調を崩し、その後の猛暑に散歩ができず、前足の筋肉もあっという間に落ちてしまい、今は車いすの出番がありません。やる気は相変わらずですが、一日横になって過ごす日々です。

「ウォーターシート」なる物を購入し、床ずれ予防と暑さ対策にしています。

食欲も無いですねーなかなかフードを食べません。(-_-)
そろそろ犬としての修行は終了なのでしょうか(?_?)
人間の食べ物には興味深々なので、様子を見ながら、おにぎりなんかも与えています。

鶏肉もいいですよね。薄くスライスしてオーブントースターで焼いてあげています。
豆腐も冷たくておいしいようですよ。
ジャガイモやらトウモロコシ、ニンジン、かぼちゃ、卵の黄身など、一度に蒸かせるので簡単でお勧めです。人間用のポテトサラダ用です!(^^)!

それでも食べない時は、氷をかじらせたり…
アイスなんかも喜びます。
ヨーグルトをなめさせたり、この間は、あまりにも食べないので、私のロールケーキを半分やったら…
復活!しました\(^o^)/

夕方、涼しくなってから、ブルーシートに布団を敷き、そこに寝かせてシートごと主人と二人でエッサカと車に積み込み、公園の芝生まで運んで気晴らしする日々です。
気力はあり元気なので、救われています。

秋のオフ会でお会いできたらうれしいのですが…もう長距離の移動は辛いかなぁ…

アンティス君も元気になってくれるといいですね。

| ブレイブママ | 2010/08/28 12:37 | URL | ≫ EDIT

ブレイブのママさん☆
お久しぶりです!!
コメントありがとうございますi-237
大先輩ブレイブ君14歳2ヶ月!!
凄いです・・・
この暑さを乗り越えて暫くすればきっと15歳もいけそうですね。
気力があれば、まだまだ大丈夫!!
春のオフ会でのブレイブ君、気力たっぷりだったですもんね。
秋のオフ会、我が家の方が参加出来ないかもです・・・
完全に起きれないわけではないものの、ほぼ寝たきり状態に突入してしまい、気力がないと言う感じです。
何せ衰え方が急速なので・・・本人もショックなのかもしれません。
でも、オフ会で教えていただいた膀胱圧迫のやり方を真似してみたらすんなりオシッコが出て、今もオシッコ&ウンチを出したところです。
これからご相談することも出てくるかもしれません。
その時はアドバイスお願いしますm(__)m

| あんとす。 | 2010/08/29 02:34 | URL | ≫ EDIT

アンティス、心配ですね(;;)

家もこの間、プッチー16歳が下痢が止まらなくなって本当に怖かったです。

今はカンガルー肉食べてます。
低脂肪で、肝臓腎臓にも負担が掛からず良いそうですよ。

クッシング症候群で歩けなかった子が食べさせるようになって歩けるようになったと聞いています。

この暑さですから大変ですが、がんばってください!

| あみKEN | 2010/08/30 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1206-f6795d83

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT