PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

胃捻転について参考になるブログの紹介です。

今日はちょっと真面目な記事です。
AsterのGDV再発から1年が過ぎました。
この季節になると特にドキドキしてしまいます・・・

1年経ったからってのもありますが、ふと思い立って胃捻転についてのブログを検索してみました。
結構、久々に検索してみると新しい情報があったりもするので・・・。

すると、なんと3頭の胃捻転、1頭の子は再発で合計4回の胃捻転経験を持つ方のブログにヒットしました。
犬種は違えど、我が家とまったく同じ!!でビックリしました。
こちらの子達はアイリッシュセッターとゴードンセッターのファミリーです。

胃捻転についても詳しく書かれていますが、何よりご自身で独自の実験などの結果も載せられており、参考になります。
また、食餌にはこれ以上ないくらいに、とても気をつけておられています。
我が家では真似出来ませんが、参考になると思います。

リスクの高いシェパ飼いの皆さんにも見てもらえたらと思い、ブログで紹介させて頂けないかとお願いしましたところ、快諾していただけましたので、早速リンクを張らせてもらいました。
     ↓↓↓
♪オリーブ工房のカンバン犬

胃捻転についての記事



usakoさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 胃捻転関連 | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

このゴードンセターのサイト、覗いたことある

フラも最近ちょっとガス充満が頻繁に数ヶ月単位だし
ガスコンが手放せませぬ

何か病院で聞くと吠えない子はガスがたまりやすいとか
そう言うデータもあるらしいよ
吠えながらオナラしたりとか興奮して吠えてる時に
オナラとしてガスが出たりする子も多いらしく
フラムもこないだガスがたまった時は動かしてオナラ出たけどね

フラムは家では興奮したり吠えたりがないから、
余計ガスが溜まるのかなと思うけど大概ガスが溜まるのは
出先ドキドキするのも慣れたら怖いわ

| chie | 2010/07/06 15:40 | URL | ≫ EDIT

chieちゃん
さすが、もう知ってましたかi-190
吠えない方が逆にリスクが高い、それはまた知らなかった!!
私はむしろ食後に吠えると胃がひっくり返るから吠えるなっ!と神経質になってたかも。。。i-201
(というか、暫くの間インターホンのスイッチ消してたi-201
うーーむ、どっちが良いのかまたわからない・・・
食器台の事だって、昔は高さがあった方が良いなんて言っていたのに、今はない方が良いなんて言うし・・・情報はどんどん変わるからね。
usakoさんの実験結果では床から12センチと22センチが好結果になってますね。
ウチも、何となく低めの台の上に置くようになっています。床にじかに置くのはやっぱり何となく・・・
話は戻って興奮はさておき、吠える事は案外悪くないかも?
そしたら、意識的にコマンドで吠えさせてみる事も良いかもね。

| あんとす。 | 2010/07/07 13:17 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます!
あんとすさん、こんにちは。

この度はリンクのリクエストを頂きまして
ありがとうございます。

あんとすさんのブログは、初めて胃捻転を発症した際…
2008年11月頃に何度か読んだ事がありましたので、
メールに記載されていた『しぇぱぴ日誌』のタイトルを目にした時、
あっ~シェパードのあの子達!と直ぐに思い出しました。

大型犬の多頭飼いでしかも胃捻転を4回…
正直参りました。
本当に求めている知りたい情報を探すのはとても困難で、
海外のサイトなども検索してみましたが
特に食事に付いては未だに答えは出ず、試行錯誤の日々が続いています。

死亡率の高い胃捻転から4度生還したのですから、
その経験を無駄にせず、役立てて行きたいと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします!


| usako | 2010/07/07 13:28 | URL | ≫ EDIT

usakoさん☆
我が家の場合は1年に1回のペースで4回でしたから、毎年今年は何が起こるのか・・・とドキドキものです。
usakoさんのお宅では短いスパンで4回。
色んな意味で我が家より大変だったのではないかと思います。

なんか、胃捻転の事ばっかり言ってたり考え過ぎかな?とも思うんですが、考えずには言わずにはいられないですよね(苦笑)
そして毎年のように、知人友人関係でも数頭の子が捻転を起こします。
つい先日もあったと聞きました・・・
皆さん気をつけている方ばかりなのに。

最近はこうして胃捻転の情報も得やすくなったので、早期に発見して病院に行くケースが増えて救命率も上がっていますよね。

予防ももちろん、早期の発見&病院に搬送の為にも私も出来る限り胃捻転の情報があったら記事にしていきたいと思います。

| あんとす。 | 2010/07/08 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1192-248a4dac

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT