PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

失礼だと思うんだけど。

朝、シェパズを連れて公園で休憩していた時の事。
(全員、伏せの状態)
白いポメを連れたおばさんが通りすがりにこっちに聞こえるように
「おー怖い怖い、やだやだ、怖いんだから~いいのっ!」などと自分の犬に向かって言ってる。
(ポメはこっちに引っ張って来ようとしてたらしい)
とにかくオバハン、通過しながら怖いを10回くらい連呼。
「はぁ?」
ウチの犬達、お前の事なんか見てもいないけど。(怒)

っつうか、怖いのは勝手だけど、いちいち声に出して言うことじゃないでしょ。
喧嘩売ってんの?

人様の犬見て「怖い怖い」って何度も何度も聞こえるように言うって失礼だとは思わないんだろうか?
せいぜい1回にしとけ、ババァ。(ってそういう事じゃないが、1回ならまだ我慢出来る)
アンタ、自分の犬を同じように言われたらどう感じるんだ?え?!

・・と一人ムカついてしまいました。(大人気ない)


しかし、今度はその後に話しかけてきた犬無しのご婦人。

「あの車椅子の犬はどこか怪我でもしているんですか?」

「高齢で、全体的に足が弱ってるので。」などと答えると

「あらそう~、良いわね。歳とってもこうして運動が出来て。ところで訓練なさってるの?」
と言うので、

「自分の犬を趣味で」と言うと

「この辺でもアイメイト(盲導犬)がよく訓練しているわよね」と仰ったので、

「そうですね。駅の方でよくやってますね。あれはラブラドールが多いですよね」
と言うと

「私、犬に2回噛まれた事があって、犬が怖いの。だからあんまり種類の違いはわからないのだけど、訓練されている犬は安心出来るわ」
と、思いがけない言葉が返ってきた。

犬を飼っていなくて犬が本当に怖くても、こうしてきちんと理解してくれる人もいる事に嬉しく思いました。

「そう言って頂けると、嬉しいです」と言って別れました。


なんだか、両極端?なケースだったかも。


それにしても自分にも言える事だけど、前者のオバサンのようにならないように気をつけないとね。
人のフリ見て我がフリ・・・です。

DSCF7061.jpg



スポンサーサイト

| 独り言 | 22:20 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いるいる!通りすがりに「おー怖い怖い!!」ってシーズーとか抱き上げて、叫びながら大まわりに避けてくババァ。「アンタのブルドッグ顔の方がもっと怖いよ!」って言ってやったよ。。。 


なんてね。言いたくても言えないねェ(苦笑)。

| blacksnake427sc | 2010/07/03 23:09 | URL | ≫ EDIT

そう言うこともあるのですね。我慢したあんとす。さんは立派です。
シェパードって、やっぱ犬の中では強面に感じられる方もいるんでしょうね。
ポメ婆はシェパに咬まれたこととかあるのでしょうかねぇ…?


今日、曇天の合間を見て近所の公園にオカメーズを小さなゲージに入れて散歩していたら…
ラブラトールつれて珍しそうに鳥を見るご婦人がいました。
で、こちらも最近大きい犬に興味があるのでラブちゃんの頭を撫でようとしたら…
思いっきり吠えられ、噛みつかれかけました。
が…犬自信が自制して?長Tシャツに穴が
あいただけで体までは達しませんでした。
飼い主さんは平謝り(こちらは体に被害がないのであまり気にもしてないのに…)
で、「この犬小さい頃に人に苛めまくられたのを引き取ったので…」って…。

う~む。犬を飼うのも大変なんですね。
後で思ったのですが、オカメーズ狙われ
なくて良かったぁ。
幼少時のトラウマがあっても、飼い主さんの努力で、自制できるまで育ってるんだなぁ…
と、感心した日でしたよ。

| tomo | 2010/07/04 02:22 | URL | ≫ EDIT

「怖い!怖い!」は日常茶飯事。
以前アリンダとお散歩しているとき、通りすがりに「こんな怖い犬を連れて歩かないでくれ!」とじいさんに言われたこともあります。
ちゃんとリードに繋いで、アリンダは脚側してたのに!

逆に記事に書かれているように、アリンダもブレンダも公園でお勉強をしている姿に好感を持っていただくこともありますし・・・

ただ・・・ブレンダが仔犬の頃に指さされて「あの黒柴は出来が悪いなぁ~!」などと言われたときにはさすがに参りました。

| アリちゃんの兄貴 | 2010/07/04 07:25 | URL | ≫ EDIT

blacksnake427scさん☆
「アンタのブルドッグ顔の方がもっと怖いよ!」
↑、言ってやれば良かったのにぃ!!i-237

しかし、冷静に考えれば考えるほど、失礼極まりないですよね。
不思議な事に、若い男の子なんかが「うぉ!こえぇ~っ!!」とか言うのはそんなに腹も立たないし、聞き流せるんですが。
若い男の子だからか?!爆
私もオバサンだなぁw


tomoさん☆
我慢、と言うかかなりムカついてガン飛ばしたかもしれません。
なので全然立派じゃないw

それにしてもラブに噛まれそうになったとか。
シャツに穴が開いたって、かなり危なかったですねi-201
その子にどんなトラウマがあったんでしょうね。。。
ちなみに初対面の子には特に、いきなり頭を触るのは警戒するかもしれません。
まずはじっと目を合わせたりしないように、手の甲を嗅がせて、相手に臭いをチェックさせてから徐々に触るのがベストかもしれません。
それでビクビクしてたり吠えたりする子、背中の毛が逆立つなどする子は触らない方が良いかもですね。

このはちゃんも、こむぎちゃんも、キャリーでお散歩楽しんでるんですね♪
色んな野鳥の声とかに反応しませんか?

| あんとす。 | 2010/07/04 20:08 | URL | ≫ EDIT

アリちゃんの兄貴さん☆
うわー・・・。
連れて歩くなって、そんな理不尽な事言われたら、私ブチ切れちゃうかもですよ。
それか、ぽかーん。となっちゃうかもですi-229

しかし兄貴さんも色々嫌な経験されてますね。。。
シェパ飼いってどうしてもこういう事が多いんでしょうかね。
他の人はそれ程でもないのかな?

逆に、その辺の躾もされずにワンワンキャンキャン吠えさせまくってる小型犬の飼い主って、
「五月蝿いから静かにさせろ」
と言われたりしないのか不思議です。

| あんとす。 | 2010/07/04 20:16 | URL | ≫ EDIT

「わ~大きいね」って連呼するのはOKですか?
今日実家で犬の散歩をしていたら、グレートデンがいたので、がんみ「わ~大きいね~」とグレートデンに話しかけ。
土手を回って周してくるのを待ち伏せして、「わ~大きいね」を連呼。
うざかったですかね・・・。

| PiPi | 2010/07/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

あんとす。様

ラブちゃんの飼い主さん同じこと言ってた!最初になぜかお尻の臭いを嗅がせて、
ってか、体の廻りをくるっと臭い嗅ぎながら廻らせて、それから、手の甲下から出して
って言われてそのままやって、それから撫でて良いですよ!って言ったのですが…。

やっぱこれが、あんとす。さんのブログに何度も出てくるトラウマ効果なんでしょうね。
飼い主さん曰わく、小さい時捨てられた?仔で、空腹で、瀕死のところを子供達から
棒や手でたたかれていたのを助けて、
飼い主が見つからず殺処分されるのが可愛そうで引き取った、との事でした。

このは&こむぎは1~2回/月は散歩してます。
廻りの風景覚えさせた方が、ロスト時に帰って来られるかもしれないし、
うちの場合特に、平日昼間は2鳥っきりでお留守番。しかも閉め切った家の中で。
なんで、少しでも世間を知って貰いたいってことで連れ出しています。
野鳥の声にはかなり反応していますよ。

| tomo | 2010/07/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん☆
「大きいね」は連呼OKですよ~。
特に、デーンは大きいのが自慢でもあるんですから。
「カッコいいね!綺麗だね!」も付け加えてあげると飼い主鼻高々かもw

自分の犬褒められて嬉しくない人は居ないですからね♪


tomoさん☆
そのラブちゃん、相当なトラウマが残っているんでしょうね。。。可哀想に。
幼少期のトラウマは抜けないと思います。
私、そんなにトラウマって記事にしてました?w
すっかり自分が書いた事なんか忘れてしまってます。汗
きっと、今は私よりtomoさんの方が我が家の過去をしっかり把握していそうな(笑

| あんとす。 | 2010/07/04 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1190-f4a71f3b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT