PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

アケボノさんとご対面!!

今月初めに、古くからの犬&鳥関係の友人からメールがあり、「アケボノの雛が生まれてるよ」と。
早速、教えてもらったHPを見ると・・・
どうやらかなりご近所らしいと判明。
近所にアケボノインコのブリーダーさんが居るなんて!!と、かなりテンション上がりました。
しかも。
ハーネスや外への馴致訓練をしている方で、これは私にとってはBestとも言えるブリーダーさん。

今回のお迎えは無理だけど(予算的に)、メールしてみました。
すぐにお返事が来て、とても良い方で、深い愛情をかけていらっしゃるのがよくわかりました。

いつかバードランか公園でお目にかかれたら嬉しいです!と
メールしてあったので、昨日は、このブリーダーさんのすぐ近くの公園に行く用事があったので、PCにメールしておきました。
会えればラッキーだな。と思って、Antisとライルを連れてブラブラしつつ、ベンチに座ってライルにお弁当を食べさせていたら。
「○○さん」と私の名前を呼ぶ方が!

振り向くとボロニーズを連れて、手にはアケボノインコさんが~~~

DSCF6222.jpg

もう・・・言葉にならない可愛さ。
多分相当興奮してました、私。
顔がにやけて止まりません。

首の下の羽のグラデーションがマジ綺麗!!
これが「アケボノ」と言われる由縁なんだそうです。なるほど。。。

鳥さんの扱いって、自分の鳥以外はどう接していいのかちょっとドギマギしてしまうんですが、
指を出すよりも、手の甲(あ、犬とおんなじだ)をグーにした方が怖がりにくい。と教わりました♪
教えてもらった通りにグーにして手を出したら、乗ってきてくれた
やばい、テンション上がるけど緊張する・・・笑

あー、でも可愛い。
来てくれたのは3羽の雛さんのうちの長女さん「ゆめの」ちゃん。
普段はヤンチャ姫だそうですが、この時はそれこそ「置き物インコ」でした。

一度、カラスが近くまで様子を見にやってきたけど、まったく動じず。
カラスも、アケボノさんのサイズだと「獲物対象」にはならないのかな?
ライルは声と羽音を聞いただけでパニックになるので、すぐにバッグに避難させました。

Antisのこともそんなに怖がらず。
(若干引いてましたが)
DSCF6225.jpg

P1020006a.jpg(IRIS.P様撮影画像)

最後の方にはライルと少し接近出来ました♪
緊張する私の腕(笑)


夕方でしたので、風が冷たくなってきて、名残惜しかったのですがお別れしました。
また暖かい日中にゆっくりお散歩出来たら嬉しいなーー。

私にとっては本当に夢のような幸せな2日間でした
Iさま、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

| オカメインコLyle記録 | 16:31 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ほげ~。かわいい~~。
アケボノのやんちゃってどういう感じなんでしょうね?想像できない。
ライたんもおりこうさんだ。
わたしも参加したいぃ~。ぎりぎりぎりぎり。

| PiPi | 2010/04/19 18:51 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん☆
女の子だから、やんちゃ、じゃなくてお転婆さんか。
バードランで会った2羽さんは、いつも2羽でべったりくっついてて仲良しなんですねー!と言ったら「いえ、これがそうでもなくて喧嘩するんですよ」と仰ってました。
でも、全然そうは見えず・・・笑
コザクラとかだったら、血を見そうだけど、アケボノさん同士の喧嘩なんてきっと可愛いもんなんだろうなー。って雰囲気でした。

PiPiさんもはなちゃん連れで上京してくださいよ~~
犬小屋の我が家にご招待しますi-278

| あんとす。 | 2010/04/19 21:40 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです。
アケボノちゃん、惹かれます~
まだ、ヒナヒナのアケボノちゃんを見たことがあるのですが、恐竜ちゃんですね。
鳥さんとお散歩!
何回見てもいいな~
まだ諦めてないですぜ!
関東は飼い鳥にとっての環境が整っていると聞いたことがありますが、バードランいいな~

| みんく | 2010/04/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

コザクラも飼ってたの。
そんなに気が強くないと思ってたけど、友人がキスしたら怒って口にぶる下がった~~;

アケボノちゃんはクラデーションが素晴しいね~~~!
メスでも大人しい子が多いの?

| kei@ | 2010/04/19 23:36 | URL | ≫ EDIT

みんくさん☆
お久しぶりです!!
益々鳥さんにハマってる今日この頃です(笑

アケボノさん、魅力ですよね。
恐竜・・・w
見たことないけど想像が出来るような・・笑

関東、特に東京は飼い鳥さんにとっては良い環境なのかもしれませんね。
病院も選べるほど鳥さんをしっかり診れるところがあるのは助かります。
ない地域にはないようなので・・・
バードランはきっと珍しいでしょうねー。
今日、ライルの写真絵はがきが届いたと思ったらTHUBASAサポートショップからの葉書でした。
こういう心遣いって、なんかアットホームで嬉しいですね。


kei@さん☆
コザクラ、気がつおいー!!w
口にぶら下がったって・・・v-12

ブリーダーさんの話では、傾向的に男の子の方がまったりのんびり大人しく、女の子の方が活発だそうです。
勿論、個体差も大きいとは思いますけど。

鳥さんも、♂希望な私でした。

| あんとす。 | 2010/04/21 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1161-8f27d026

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT