PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

不思議なヒヨドリ

例のヒヨドリ事件(?)以来、頻繁に我が家(2F)にやってくるヒヨドリが1羽居ます。
当然、しっかり羽も生え揃っているのであの子ではない。
餌付けをしているからじゃないか?と思われそうですが、あのヒヨが居た期間のたった2~3日だけ、ほんの少量を
ベランダに置いていただけです。
その後、また1Fで餌付けをするようになったので(あのヒヨが戻って来た時の為に・・と言う名残で)、2Fでは面倒臭いしやっていませんでした。
ところが、この1週間くらいでしょうか?
急にベランダにやってくるヒヨが。
私が部屋に居ると「ぴよっ」と鳴いて催促するんです。
気のせいかと思っていたら、明らかに部屋を移動しても、わざわざくっついて来る。
窓を開けてもすぐには逃げない。
そこまで催促されちゃうと、流石に何かあげなきゃ悪い気がして、犬のオヤツの破片なんかを砕いてやったら、日に日に来る回数が増え、しかも距離がどんどん近くなって。
警戒心は多少あるものの、野鳥とは思えないほど近くても平気。
見てる目の前で餌を食べ、水を飲むようになってきました。
徐々に慣れているとは言え、このヒヨドリ、人間に育てられたヒヨなのかもしれません。
今日なんか、完全に依存しているぞ・・・コイツ。と思うほど。
散歩から帰って来ると2Fのベランダで待ってるんです。(何もないのに)
お腹がいっぱいになっても、まだベランダで寛いでいる始末。


1Fで常時餌を置いてあっても、1Fには行かずに2Fで待ってるようで、一体何がそうさせるのでしょう。
2Fではケチなので(と言うか残飯がないw)、そう豊富には餌を置いてないのに。
あまりの馴れっぷりに、この4日間くらいは私もついつい毎日餌をあげるようになってしまいました。
一体何処まで馴れるんでしょう。

これ、昨日の動画ですが、昨日はまだカメラを向けると警戒していました。

昨日(3月27日)のヒヨ

それが今日はカメラを向けてても若干警戒しつつも食べ逃げ状態にはならず、暫くその場で食べて飲むくらいにまで。

今日(3月28日)のヒヨ

私が昨夜夜な夜な食べたグレープフルーツの残りカスwを置いたらスプーンですくえなかった部分の隅々まで
綺麗に食べてくれました。
こうして、至近距離で窓を開け閉めしても逃げないんですよねぇ。。。

窓を開け閉めしても逃げない

1日の大半を我が家で過ごしていそうなこのヒヨが今後どうなっていくのか、興味深々です。
下手したら部屋にも入ってきそうな勢いです。
スポンサーサイト

| その他 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

1階には危険があると本能で分かるんでしょう。
恐るべし野生の感。
野性味が足りないヒヨちゃんだけど。
しかし、こりゃかわいいですね。

| PiPi | 2010/03/29 01:10 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん☆
一昨日くらいから、急に来る回数が激減し、昨日は一度も見かけず心配しました。
今朝、一度来たので元気なのは確認出来てホッとしましたが・・・
あれだけ一日の大半を我が家の庭かベランダで過ごしていた子が見かけなくなると、心配になっちゃいますが、暖かくなって自分で餌を取る気になったのかなw

| あんとす。 | 2010/04/01 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1152-1ba545e3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT