PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

車椅子をキャスター式にしてもらいました

Antisの四輪車椅子を、前輪キャスター式に直していただきました♪
土曜日にhiroさんに車椅子を預け、翌日に新しく生まれ変わった車椅子を引き取りに♪

「車椅子に乗ったら曲がれない」と思い込んでるAntisなので、暫くは後ろから呼んでもバックして来ようとしたりしてましたが、自由に曲がれる・ターンも出来る事がわかってから、更にご機嫌に歩くようになりました

キャスターは以前のタイヤよりも小さい為、公園の草地内を歩けるか心配でしたが、絶好調♪
自由に右へ左へ、歩きたい方向に歩けるので嬉しそうです。
hiroさん、お忙しい中ありがとうございました!

以下、動画でその様子を。
まだ、ターンに慣れていない時↓
まだ慣れてない感じ?

今度は上手にターン♪

物欲しげな爺さま
(こういう些細な動きも、自由が効くと効かないとでは随分違うな。と思います)


そうそう、昨日はAntisを洗ったんですが、車椅子+装具の効果で筋肉が付いてきたかな?と言う感じを受けました。
というのも、これまでは毛に水分を含むと重くなってしまって、後ろ脚が支えきれなくてヨロヨロしてしまうので、寝かせて洗っていたのですが、昨日は結構しっかり自分の脚で立っていられました。
こんなちょっとした変化が嬉しいですね~

最近、なぜか14歳、15歳まで生きた(生きている)シェパが居ると言う話をよく聞くようになりました。
嬉しいですね~。目標&励みになります
スポンサーサイト

| Antis | 22:09 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

動くのに負担があるから装具を。。だったのが、装具を付けてより動ける事によって
筋肉もアップ。いいですね~(^^
こんな風に老後を一緒に過ごせるのって、私にとっても夢です。

イイオトコは長生きしなくっちゃね♪

| うり | 2010/02/24 23:09 | URL | ≫ EDIT

「車椅子に乗ったらバック」って言うのが、逆に賢いな~と感心しちゃいました!
「ばかだね」って言われてますけど・・・
ちぃどい。

| PiPi | 2010/02/25 09:14 | URL | ≫ EDIT

キャスターって良いアイディア!
自由に歩けて、ますます生き生きしてるね~~

琴の犬舎の子で、16歳ってシェパがいて、毎年焼肉パーティーで会うのが楽しみだった。
今年は会えなくなってしまったけど・・長生きしてる子を見ると嬉しいし、励まされるよね。

| kei@ | 2010/02/25 18:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
アンティスちゃんは賢いから、早くもキャスターの動きを理解してくれたようですね。
うまく方向転換をしてくれる動画を見られて私も嬉しいです。
この調子で筋力もアップしてくれるといいですね。

| hiro | 2010/02/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

うりさん☆
本当はこういう物にも頼る事無く元気な老後を過ごせるのがBestですが、今のところ支障があるのは足腰程度で、病気に罹っているとかでないと言う事は幸せな事ですよね。
このまま、穏やかにそして楽しく過ごして欲しい。今はただそれだけを望みます。

今は毎月23日前後になると「12歳○ヶ月だ」と意識しちゃいます(笑


PiPiさん☆
あちゃ、「バカだねー」が聞こえてましたか(爆
賢いと言うよりも・・バックする動作を若い頃から教えていたので、アンティス的には特に頭は使ってないかもi-229
今はすっかり上手にグルッと回って来れるようになりましたよ♪

| あんとす。 | 2010/02/26 12:18 | URL | ≫ EDIT

kei@さん☆
キャスター式は、エスちゃんとティちゃんのパパが同じ車椅子をご自身でキャスター式に改造しておられたのを見て我が家もhiroさんに改造をお願いしました♪
自由に動けるから、以前なら固まったまま動か(け)なかったような事にも、「なになに~?」とやってくるようになってきました。

16歳のシェパ!それはスゴイ!!
ちなみに女の子でした?
訓練所でそれだけの長生きさせられるなんて、すごいですよね。
管理も良いんだろうなー。


hiroさん☆
いつもありがとうございます!
本当にhiroさんのお陰でアンティスの運動量は飛躍的に伸びています!
今朝もいつもより1周多く歩けました。
嬉しそうな顔で寄って来てくれるのが嬉しいですねー。
これからも宜しくお願い致します。

| あんとす。 | 2010/02/26 12:38 | URL | ≫ EDIT

やっぱりキャスターはいいですよね!車輪径が小さいから草原では心配でしたが、大丈夫そうですね。アンちゃんは頭いいから動きをすぐ理解してくれますし。

hiroさんの車椅子だったのに勝手にいじっちゃって恐縮でしたけど。。。

引き続き、肩肘張らずに一緒に頑張りましょー。

| blacksnake427sc | 2010/02/27 18:20 | URL | ≫ EDIT

blacksnake427scさん☆
ありがとうございました!
お陰で、毎日更に楽しそうに散歩してくれて私も嬉しいですi-237
凄いですよ、装具も付けないで歩いたり立っている時の様子がかなり違ってきました。
筋力がついている証拠でしょうね。
足の裏を拭く時も、悪い時は左脚片方だけで立つ事が困難だったのが、今は体重かかっても立っていられます。

これからの季節、公園などの草が伸びてくると、キャスターに絡んじゃうかなぁ?なんて今から少し気になってますが、またそうなったら考える事にしますw

| あんとす。 | 2010/02/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/10 18:27 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1142-8eb9c2a0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT