PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

単課目(追求)

終わりました、単課目。
いや~~、これでもかっっ!!!ってぐらいの強風、いや爆風でしたorz
アスターの出番は最後から3番目で12時から。
追求の競技開始は7時からでしたが、10時過ぎる辺りまでは風も穏やかで好条件でした。

ところが、風がどんどん強くなり・・・
11時半頃には、風が強すぎて車のドアが閉められないくらいに。(苦笑)

・・・当然、こんな素敵な条件下でやった事は一度もありません
完追どころか、スタートから臭いを追えないのではないかと不安になってきました。
あまりに経験不足過ぎです。
もっとも、このレベルでこの競技に出す事自体が無謀なんですが強風の事はまるで頭にありませんでした。
アホだな。私。

しかし今更逃げる事も出来ないので、やるっきゃないっ

アスターは相変わらずやる前はヒィヒィと五月蝿い状態で、申告。

さぁ、スタート。
単課目やIPOの追求になると、本当のスタート地点とその数歩手前に1本ピンが刺してあり、手前のピンからゆっくり犬をスタートさせて行くのですが、いざスタートさせようと思ったものの、ピンを右に見て出すのか左に見て出すのか
わからなくなった。汗
恐らく、半分頭真っ白なんでしょう。(他の人たちの競技をずっと見てたっつうのに、私は一体何を見てたんだ・・・バカ)
で、スタート前に「これ、右からですか?左からですか?」と審査員に聞いたら。
苦笑いして「言えません」だってorz

「えぇ~」と思いながらも、なんとな~く、右ピン側に足跡っぽいようなライン(ボコボコしたもの)が見えたもんで、
ピンを右に見て犬を出してみました。
すると・・・
2本目のスタートのピンからいきなりグッと軌道修正したアスター。
「え~~左ピン?!」と焦りながらも、もう犬を信じるしかない・・・・
あんまり焦って「ズーフ(探せ)」の命令をかけるのすら忘れました。
結構、自信を持って臭いを追っているような感じだったので、20M超えた辺りから安心しました。
1本目の直線は追い風だったのも良かったのかもしれません。
第一物品発見。
が、物品を一瞬噛んだ!!(怒)
悪い癖がここに来て出ましたねぇ。
過去に出た事があるので矯正したんですが、久々です。
まぁ、本番でどうこう言ってもしょうがないのと、それ以前にとりあえず臭いを追えてる事に嬉しいので、これはヨシとします。(ヨシとするって、今回限りねー)
一度目の屈折はピンなし。
私も何処で屈折したのか、検討もつかないので、ドキドキものでした。

アスターが右に曲がっていったので、「あぁ、多分合ってるな」と思えるような自信のある態度でしたので、心の中で「ヨシヨシ」と思いながら10M 後ろをついていき。
が、大変だったのはこの直線でした。

右から左に向かって吹く風の恐ろしく強いこと・・・(泣)
リードが帆のようになって、アスターの作業を邪魔します。
左へ左へ、ずっとリードで強く引っ張られている為に、アスターの身体が左に流されてしまうほど。
アスター的には「間違ってるのか?」と不安になります。
半分くらいのところで顔を上げて戻って来てしまいましたが、「よしよし、ズーフ」と声をかけ、間違ってないよ。と励ますような気持ちで再度作業を促しました。
なんだか、流石の鬼の私もアスターが可哀想になってきちゃいました。
間違ってないのに、あんなにリードで圧力かけられたら、不安になるよねぇ・・・ごめんね。

でも、日頃から打たれ強いヤツは頑張ってました。
第二屈折もどうにかこなし、第二物品も取りました。
向かい風だったので、途中で足が速くなって物品噛みましたが。

でも、ここで既に「アスターお主なかなかやるじゃん!」と喜ぶ私。

そして第三屈折も見事に行きましたよ。。。
が、今度はこの直線で左から右に吹き荒れる風が妨害します。

途中、ふわーっとアスターが迷い、旋回するような動きを見せたので止まっていたら「追従してください」と後ろから小さな声が。
「あ、そうか。ついていかないとダメなのか」と思っていると、アスターが私の近くまで地面に鼻をつけてやってきたので、「ん?」と思ったら
フッ!!と左に角度が変わった。
壁にぶつかったような感じで。
そう、捜索(救助犬)で臭いの壁にぶつかった時と似たような感じ。
瞬間、「あ、取ったな」と思ったので黙って様子を見ていたらタッタカタ~~~♪と実に軽やかに(爆)、
早足で突き進み、最終物品発見w
そう、最終は向かい風だから、物品の臭いをキャッチした事が功を奏したというのか、何なのか。

足跡のにおいだけを嗅いでいる訳ではないので競技的にはNGですが、途中で終わってしまうよりも、良かったと
私は思ってます。

今の段階では、ね。

いやはや、まさかの悪条件の中での完追が出来て、私的には大満足です。
アスター、偉かった!とたまには褒めておこう。

点数は74点B評価。
目標が70点台だったので、この悪条件のなか上出来すぎ。


ところが。
私的に大問題なのはこの後でした。。。

元々興奮しやすいアスターですが、このところ、追求の作業を終えたと思うと途端に興奮し始め、リードを
噛んで振り回したりするようになっていました。
これが、一度ある事が切欠で私がその行為を叱らずに容認してしまった事があるのですが、それ以降、リードを咥えて振り回す行為がやたらと目立つようになっていました。
アスターの中では叱られなかった→許される行為。と取ってしまうんでしょうね。
そう育てた私にも問題があるんですが。

作業を終えて、講評を聞く際、犬は落ち着いて伏せるか座るかしていなければ美しくありませんよね。
アスターは、この講評を聞く際、イライラ&興奮した様子でリードを噛みました。
当然「伏せ」をかけて伏せさせたものの、すぐに立ち上がり、私に対して
「ぎゃ~!!」とも「ぎょ~~~!!!」とも聞こえるような奇声を発し、抗議
まるで凶暴な咬み犬のような、声だったもんだから、審査員の顔が凍りついてましたよ~。

その後も、伏せても座ってもいられず、とにかく五月蝿い&落ち着かないアスター。
審査員の前で、講評を聞きながらあの状態のアスターを抑える事も出来ず・・・

とうとう審査員に「座らせてください」
と冷たく言われてしまいましたよ・・・・(泣

座れ!と声をかけて座れせるものの、即座に立ち上がって抗議をするアスターに、思わず
「座れだっ!!五月蝿いっ!!」と怒鳴ってしまいました。

ったく、恥ずかしい。


しかしこの日はいつも以上に興奮していましたね・・・
終わった後も、車内でも何だかずっと様子が変でした。

難しかった中アスターなりに頑張ったんだから、褒めてやりたかったんですが、最後がこの有様で
褒めるに褒められず、私もなんか良い気分ではなかったです。

節度のなさ。
私が一番嫌いなのが、この節度のない犬なんですが・・・
どうしてこうなっちゃったかなぁ。

P1200135_convert_20100207225609.jpg
・・・でも
アスターを見ていると、自分そのものを見ているようです(自爆
似た者同士は合わないって言うもんねぇ。

ちなみに、金曜から携帯がおかしくなり(ドコモはシステム障害があったようですが)、その日の夜には
完全に圏外表示になってしまい、電源を落として電池パックを一度抜いたりしても、復活せず。
土曜はそのまま1日携帯を使えず、不便な思いをしました。
で、競技会から帰って、疲れた身体にムチ打って携帯を持ってヨドバシカメラのドコモのサービス店へ。
が、メーカーでの修理が必要と言われてしまい、5000円かかると言う。
2006年製の古い携帯を5000円もかけて直すのはバカらしい。
機種変更も考えたが、安くても3万と言われ、無理っ。。

この際だから他社に変えちゃおうか?とソフトバンクにも行って相談したら、その販売員さん、正直過ぎで
「正直、お友達にソフトバンクが多くなければ(月々)あまり安くないです。」と本音を言ってくれた。
「実際、ソフトバンクはそんなに利用数が多いと言うわけではないんですよ・・・」とも。
そうなんですよね、たしかに私の周囲でもソフトバンクを使っている人は1~2割。
ついでにauも見たが、特別安い機種があるようでもなかった。

そうなると、やっぱりドコモのまま安い機種を探すしかない・・・な。
と言うことで、他の携帯ショップを当たりました。
夜も8時近くなっていたのですが、たまたまこの店では中古携帯を取り扱い始めたところで、私は
この中古に飛びつきましたよ~
どれも自分が使ってるのより全然キレイだし、機能なんて電話とメールが出来りゃそれでいい。
値段もALL3980円。
なんて私向け!爆
即決して、帰宅しました。

が、すっかりくたびれてしまい、今日の単科目の見学は取りやめました。
もう歳ですな・・・
今日1日、ぐったりでした。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 23:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/08 06:31 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/08 18:07 | | ≫ EDIT

お疲れ♪
単科目お疲れ様!
私も本当は行きたかったんですが・・
(っていうか・来なさいって役員の方に言われていたんですが・汗汗)
来年ってことで・・
その代わり訓練ジーガーは行きますので。
またね~~っ。

束縛されるのが大嫌いで未だに携帯電話を持っていないSパパより

| Sパパ | 2010/02/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

単科目、お疲れ様でしたぁ~~♪
アスターくん、すごいじゃん~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

見学に行こうか…て、外でようとおもったら、部屋のドアが風圧で、重くてびっくり。車の乗り下りで興奮するアホビスを連れて出るのは、むり~(絶対びすにムカツクから(笑))家にいました~~。

あの会場、街中よりはるかに風が強い中で(寒いし)
完追した、アスタ-くんとあんとす。さんは、スゴイ~~~♪

おめでとう~~~ですっ!

「ぎゃーーーーっ」「ぎょーーーっ」
ウチのもやります…。私は、その声聞くたびに頭に血が登って、キレそうになります…トホホ…。ある興奮吠えの時は、なにをやって止まらず、捨てたくなります…絶対すてられないし、別れられないけど(笑)

| bisuの飼い主 | 2010/02/10 19:31 | URL | ≫ EDIT

非公開コメ1さま☆
そっかー、日曜に行かれたんですね!
私は完全に疲労困憊でしたorz
日曜も風が強かったですよね。
行かなくて正解でした(笑
今年は追求会場が別の場所で、住所的には茨城でした。
なかなか良い牧草地でしたが、なんと牧草地だけあってヤギと牛がw
しかも、アスターのスタート地点の真後ろにはデカい牛。
大丈夫か?と思いましたが、日頃馬術部で馬を見ているせいかあまり気にもしていないようでした。
むしろ、車の中に居たAntisがすごい反応してましたが・・・(苦笑)

来月の予選会は、出来たら公開練習から全部見たいなーと思います。


非公開コメ2さま☆
わー☆
コメントありがとうございます♪
いつも本当に熱心に観戦、そして研究なさっているのを見て少しでも見習わないと・・と思っています。
色々お聞きしたい事もあり・・・
後ほど、メールさせてもらってもいいでしょうか?

| あんとす。 | 2010/02/10 23:41 | URL | ≫ EDIT

Sパパ☆
なんだー!来るはずだったんですか。
ってか、アマジーも来なかったじゃないですか~~w
でも、まぁ遠すぎますよね(汗
あれ?
訓練ジーガーより先に、WUSV予選会は来ないんですか~~i-278
やっぱ、見応えありますよっ



bisuの飼い主さん☆
ありがとうございますぅ~~i-237
あのアホ犬アスターが、頑張りました(笑
あの爆風で、去年追求優勝した犬が途中で中止になってしまっていたので「ウチなんかもう絶対ダメだi-195」と弱気になってましたが、本当にコイツは本番に強いヤツかもしれません。
そそ、車のドアが風で閉められなくて大変でしたよー。
両手で「うぉりゃ~~!!」と気合いの声を入れながらドアを引いてやっと閉まりましたもの(爆
来なくて正解かも・・・ですw

>私は、その声聞くたびに頭に血が登って、>キレそうになります

私は毎回頭に血が上ってキレてます・・
キレても無駄なのに・・・
でもカンに触る声なんですよね・・・

>ある興奮吠えの時は、なにをやって止まら>ず、捨てたくなります…絶対すてられない>し、別れられないけど

そうですね・・・
私なんぞ、最近は頭に来すぎて「お前みたいなキチガイ犬、いらないっ保健所にやっちまうぞ!」とか言っちゃいます。
でも、やっぱりどこか可愛くてめろめろなのです。
それがバレてるんだよなー

| あんとす。 | 2010/02/11 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1138-35b04048

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT