PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のJKC競技会見学

昨日は実に久しぶりに本部競技会に行ってきました。
前回の春季まで、会場が平塚になってしまい足が遠のいた事もありましたが、アスターの来月のアマジーに向けての競技会場での興奮性と集中などの確認をしておきたいと思い。
終わったら会場から程近い実家に立ち寄るつもりでいたので、ライルも同伴。

お昼前に会場に着いたら、偵察?がてらまずは、Antisと預かり犬達を連れて会場を一周。
久々に会う方も居て、立ち話をしたりしていると、1周するにも1時間くらいかかってしまう・・・(苦笑)

で、ちょうど車に戻ったらtoshiさん&メルが到着♪
挨拶もそこそこに、今度はAsterのマナー練習。
競技会場=自分の出番!!やるぜ~~!と勝手に興奮&意気込まないように、練習。
が、案外拍子抜けするほど、落ち着いている。
まぁ、ところどころテンション上がったり、注意される場面もありましたが、全てが予測の範囲内で、聞く耳があったので掌握がしやすかった。
いつもなら、知っている方が連れている犬や人に「ちわ~~~っ!」と勝手に挨拶に行きたがり、リードを張る行為があるんですが、今回は、事前に注意を促したり、気持ちが浮ついていながらも「聞こう」と言う気持ちが多少あったので、褒められる事も何度かありました。
相手の犬にグワッと寄られても、ウズウズしつつも随分我慢が出来たり、なかなか良かったよ、アッちゃん。
こういう風に扱いやすいと、ちょっと具合でも悪いのかと、毎度心配になるのだけど

アスターがあんまりにも扱いやすかったので、継続して会場を周りがてら、ライルも一緒に肩に乗せて歩いてみた。
もちろん万が一、出場犬に影響があるといけないので、リンクには近寄らず、駐車してある車の後ろまで。
けど、ライルに気付く犬はいませんでした。(人も、あまり気付かないらしい)

なんだか、友人知人にライルのお披露目みたいになりましたw
しっかし動じないヤツ。
凄い順応性があるんだと思う。
実はその前日、土曜日の人混みの凄い繁華街に連れて行ったのだけど、これも全く問題なし。
やっぱり大半の人はライルに気付かず(笑
人混みにも、犬混みにも、一切影響されないライルにはただただ感心。
少し前までは、他人の手に乗る事も抵抗があったんですが、今回は色んな人の手に乗っても余裕しゃくしゃく。全然平気そうでした。
いやー、ライたん素敵。

ライたんネタはこれくらいにしといて・・・
散々会場を連れまわされ、殆どの時間しおらしく?していたアスターは、競技が終わってリンクが撤収された場所で今度は競技会モードにギアチェンジ。
こっちのギアチェンジはアスターには全く苦労がいらない。
(アンティスなら無理w)

何が合図になるのか知らないが、「さて、訓練やるか・・」と思うと途端にスイッチが入る・・。
この感度の鋭さが良い面でもあり、これが裏目に出て、いちいち全ての事を「先読み」して行動されてしまうのが困った面でもあるのだ。
私のほんの微妙な気持ちや心の変化を全て見抜かれていると言う裏返しでもあるワケです・・・
「今日はマナー練習をするのだ」と思って朝からしっかりそのようなムードを自分がうまく作れれば、案外うまく行くのかもしれない。
私自身が焦ったり、動揺したり、浮ついているとアスターにもろに影響するんだよな・・・

競技会に出陳するとなると、今までなら会場に着くなり、朝から競技の調整に入っていましたが、
来月のアマジーでは、「競技に出場するモード」ではなく、まずは会場をマナーモードで連れまわす事から始めてみると良いかもしれない。と今回感じました。
どうせ、一日連れまわしても「訓練モード」になってヘタレる犬ではないんだし・・・
そう。競技会だと常に温存してないと気持ちが萎えちゃうアンティスとはま逆。
実は、この1ヶ月・・・一切ボールの報酬無しで訓練続けています。

それなのに、まったくテンションも興奮も意欲も落ちない・・・そのうち落ちるだろうと思っても、落ちない。。。アホなのかもしれない。
良いような、悪いような・・・(苦笑)
どうしてその意欲が続くのだ?不思議。
本当は、ボールが一切出てこない事で少しテンションが落ち、冷静な頭になったところに、細かく求めたい部分や義務感を教え込みたいと思ってのことだったんですが・・・
テンションが一切落ちないから、あんまり変わらないような気もしつつ、それでもボールが出てこない事は多分だけどわかっているような。
うーん、難しい。

訓練モードの時も「聞く耳」を持たせること・・・
じゃないと、興奮症のアスターは失敗を直されても、それがただの「嫌な刺激」を受けたというだけで、興奮にしかならないことが多いので。
アマジーまでちょうど1ヶ月。
今回は追及にも出してみたい。出来たらぶっつけ本番で防衛も・・・?なんてたくらんでます。
練習しないで防衛出すなんて無謀だけど、これでアスターの防衛が壊れたところで、
今後防衛で伸ばせるワケじゃないから、いっか。って短絡的な考えですw
ヤメでヤメないとか、護送で勝手なことしそうとか、絶対あぶねーな。
って言うか、護送で噛ませた事が練習でも一度もないんだけど。(なのに前に出まくる)
ぶっつけ本番でいきなり振り向いたヘルパーに咬めるものかな?
・・・まぁ、もっともヤツの目的は咬むことにあるからそれは勢いで咬めそうな気はするけど、予想するにその後のヤメと監視が滅茶苦茶になる予感w
初めてのことで動揺するだろうからなー。気はちっちゃいからね。

DSCF4464.jpg
会場で撮った画像はライルのみ・・・爆
kanaさんの手に乗って何やら齧ろうとしてますw

DSCF4467.jpg
土手で小休止。アスターの背中に
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 15:11 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ああ~、ライちゃんに会いたかった。
わたしは土曜日のみだったので、日曜日に行っていたら会えたのにね(涙)
kanaさんもいらしていたのですか。
ますますをもって、日曜日に行きたかったわ。
今度競技会のときには、いらっしゃるか聞きます(笑)
ライちゃんに会いたい♪

| ゆう | 2009/11/10 12:03 | URL | ≫ EDIT

ライたんファンの私としてはもっとライたんのお話を~って思いました。
あんとす。さんのように犬も飼われている方が鳥さんのことを話しているのをみるとうれしくなっちゃいます。
犬猫のかわいさは飼っていない人でも分かりますが、鳥のかわいさは飼った人でないと分からないのです。
よく鳥を飼っているって話をすると「は~?鳥~?」ってな感じで悔しいですもん!
家のオカメで1羽、ワッカを首にはめてもあまり気にならなくなった子がいます。
まだまだ特訓中ですが、めざせバードスーツ!
バードスーツはくびれのあるモノの方が着せやすいですか?

| みんく | 2009/11/10 21:17 | URL | ≫ EDIT

難しい単語がいっぱいでよく分からない・・・
「出場犬に影響があるといけないので」そう言うのって大切ですよね~。

| PiPi | 2009/11/10 22:51 | URL | ≫ EDIT

いいなぁAsterのやる気を琴に分けて頂きたい。
どうやって普段通りのテンションで出来るかが課題なので、今回はお回りとかで遊んでみました♪
ライたん可愛いかった~~~~
シツコク触ってごめんね~!

| kei@ | 2009/11/11 16:49 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん☆
本部お疲れ様でした!
結果はどうでしたか?
本当は土曜も行きたかったんですが、仕事で断念しました。
私の予定はいつも流動的~なのですが、またお会い出来るチャンスがあったら!
なるべくライル連れで行きますw


みんくさん☆
ありがとうございます♪
ライルファン1号認定です(笑

>よく鳥を飼っているって話をすると「は>~?鳥~?」ってな感じで悔しいですもん!

あ~、なんかわかりますっ。その悔しさ。
結構この鳥さんの良さを分かってくれる人は少ないですよね。
私も最近「鳥、可愛いですよっ鳥!!」と妙にテンション高く周囲に強調しまくってますw
が、案の定周囲の反応は「へ~、鳥ねぇ。」って感じ(苦笑)
わからないのね、あなた達には・・・可哀想に。と思いますです(爆

最近は犬を褒められるより、ライルの歌を褒められると超嬉しい私ですw
鼻の下が伸びまくります(笑

| あんとす。 | 2009/11/11 21:31 | URL | ≫ EDIT

PiPi会長☆
あは、確かに犬飼ってる人でも意味不明な事ばっかり書かれてるかも。
半分私自身の覚え書きも兼ねているので、ごめんなさい。
競技会のリンク(競技をする場所)には鳩が結構群れで降りたりします。
これを追ってしまう犬も、たまに居るんですよ。
どんな状況下であっても、指示に従い実力を発揮するのが訓練された犬なワケですが、やっぱり言い訳したり何かのせいにしたりってのが人間ですからねー。
自分も含め(自爆)


Keiさん☆
昨夜はうたた寝しちゃってて寝ぼけた事言いませんでしたでしょうか(汗
その後、如何でしょうか。

Asterのやる気なんて分けたら大変なことになりますよ~w
琴ちゃんの競技、今度見たいです。
またライル可愛がってやってください♪

| あんとす。 | 2009/11/11 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1097-5406454a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

