PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ことりの歌

まだまだライたんネタは尽きません・・・・(苦笑
2曲目に教えていた小鳥の歌はほぼマスター。
・・・はいいのですが、たまに二つの歌が混ざっている事もありますw

そして、昨日くらいから「ミッキーマウスマーチ」を教えてます。                   
3曲も覚えられるかにゃ?

ほぼ完成な「ことりの歌」

こちらはお得意のビビデバビデブーをリピートした後、小鳥の歌を上手に歌えました♪

ビビデバビデブーと小鳥の歌
スポンサーサイト

| オカメインコLyle記録 | 18:43 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!始めまして♪
mixiの方でおしめの会を紹介していただいてさっそく購入しました!
素敵なサイト教えていただいてほんとありがとうございました(*´ω`*)

ライルくんはめちゃくちゃ賢いですよね。
でもあんとすさんがとっても教えるの上手だと思うんですよね~・・・。
youtubeの動画もいくつか拝見させてもらいましたけど、うちの不慣れな特訓とは違う・・・笑
おしめをさっそく着せてみようと思ったんですがギャースカ逃げられてしまい
私もわっかを作って首にかける練習したんですが、逃げられてしまい。。。
あんな大人しくじっとしてないんですよね・・・。
最初だけでしょうか・・・?わっかを背中に乗せるところから始めたんですが
何かコツがあればご教授願いたいです・・・。

そこからおしめを着せるという展開は結構らくでしたか?
おしめも暴れてしまってよけい首にひっかかって
私も慣れてないのに大変なことになってしまいました。
道のりは長いですけど導入をしっかりすれば怖がらずに
着てくれるかなぁと思ってます。

| risako | 2009/10/05 23:53 | URL | ≫ EDIT

risakoさん☆
初めまして!
コメントありがとうございますi-179

私もフライトスーツで検索しまくっていて、「おしめを作る会」にHitし、興奮しました(爆
でも、結局自分は不器用で作れない..orzと落胆していたのですが、おしめに馴らすなら、若いうちじゃないと難しくなると聞いたし、PiPiさんにダメ元で作ってもらえないか聞いたのであります。(図々しい)
優しいPiPiさん快諾してくださって、作って頂いたが最後、調子に乗ってもう5着の衣装持ちになってしまいましたw(←もう自分で作る気ないだろ・・・)

って、すみません前置きが長くなりました。

おしめ馴らしは、私も鳥初心者なのでかなり適当ですが、色々ライルに教えていて犬と共通する部分はあるな~と感じています。
鳥さんには詳しくない&その子の性格や個体差もあると思いますので参考程度に・・・

ライルは、おしめ関係に馴らす前に、身体のアチコチを触れるようには練習していました。(病院での検診で役立つようにのつもりでしたが)
羽を広げたり、口を開けたり、ひっくり返して触りまくったり、嫌がってもがいている間は絶対離さない(逃がさない)。
大人しくなったら褒めてあげたり、オヤツをあげたり。
爪切りの後なんかも、終わってすぐに手から逃げたりしないように気をつけつつ、手への不快感を残さないようにしっかりイイコイイコをしてから開放してあげたり。。。
(そうすると、だいたい逃げずにその場に留まります)

暴れたり、噛んだりするのは通用しないぞ。と植えつけておいたとも言うのでしょうか・・・
なので、首へわっかをかけるのも、おしめに移行するのもそこまで苦労はしなかったです。(今でも若干おしめを気にはしますが、都度ダメ!と注意しています)
あ、でも輪っかを正面からかける前の段階で、まだ輪になっていない状態のミニバンダナを顎の下からかけて首の後ろで留める練習を、入れていました。
ライルも、いきなり正面から輪っかをかけようとした時はビックリして逃げようとしていました。
怖がったり嫌がっている事を馴らす時は、必ずご褒美として好物をタイミング良く与える
と、嫌な印象が薄れてくると思いますよ。
背中に輪っかを乗せたら、褒めて煽てて・・・オヤツをあげる。
この繰り返しで多分スムーズになってくると思います。
そしたら、次のステップへ。
こんな感じでやってみてはどうでしょうか~

risakoさんのオカメちゃんも、少しずつ馴れてくれるといいですね~。
フライトスーツを着て、鳥さん同士のお散歩オフ会なんて、夢ですw

これからもよろしくお願いします!!

| あんとす。 | 2009/10/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!詳しく解説いただいてほんとありがとうございます。
フライトスーツ自作してる方は結構いらっしゃるようなのだけど
ブログで紹介してるぐらいでなかなか型紙を親切に提供してくれるサイトなんて・・・
って思ってたんですよねぇ。なんでほんとに私の理想のサイトだったのですー♪
もう5着もあるなんて!毎日何着せようかッ!迷ってしまう数ですね。
私もまだ着せられもしないのに数だけ増えそうですが(笑)

やはり犬の訓練されてる方だと動物の扱いが上手だと感じました。
言葉が通じないならどういう態度で示せば理解してくれるか
っていうのが身についてるんだろうなぁと・・・。
やはり聞いてみてよかった。結構イロイロされてるんですね!
身体のあちこちを触る訓練は全くしていなかったです~。
保定の練習はしなきゃだめかなぁ~?とか思いつつそれよりも
病院へ行く移動の負担っていうのを軽減させる事ばかり考えてたので・・。

女の子(たぶん)なんで背中を触るというのはタブーらしいですが
やはり背中は割りと最初から平気でした。
脇を触りたいと突っついたら怒られましたが・・・今日から訓練しようかな。
脇を触るが最終目的で(笑)
やはり初期段階の植え付け?というか、準備が必要そうですよね。
それだけ触りたくられる練習していたら首へわっかかけるのは序の口というか。
やはりそういう工程があったからおしめ着用への移行がスムーズだったんですね。
動画やブログでは見えてない訓練を聞けてよかったです。
詳しくありがとうございました!

我が家のソイも根気よくやっていけたらなぁ~と思います。
可愛い手製のおしめつけて、お散歩オフ!
想像しただけで楽しそうなんだけどな~(リスクありまくりですがw)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| risako | 2009/10/06 16:07 | URL | ≫ EDIT

HALとNICOのレッスンの参考になりそうです。

ふむふむと感心しちゃいました。

HALとNICOは、一応犬なんですが
鳥さんと共通するところが結構あるんだなと
思いました。

| HAL&NICOママ | 2009/10/06 16:26 | URL | ≫ EDIT

↑わたしもふむふむしちゃいました。
あんとす。さんはお歌を教えるのも上手ですよね。
我が家のカエルの歌「えろえろえろえろえろ~(棒読み)」何ですけど。
お歌のコツもお願いします。

| PiPi | 2009/10/07 09:23 | URL | ≫ EDIT

risakoさん☆
risakoさんは、器用なんですね!
羨ましいですぅ~。
自分で作れもしないのに、生地を見ると「あぁ、これライたんのおしめにしたら可愛いだろうなー」とか思ってる私(爆)
我ながらアホだなぁ。

病院への移動は電車とかの公共機関ですか?
ライルは車移動ですが、先代のオカメ同様、ドライブ大好きっ子です。
むしろ、ご機嫌になりすぎて食べまくるか歌いまくる・・・汗

>それだけ触りたくられる練習していたら首へわっかかけるのは序の口というか。

そうですねー
ウチに来たが最後・・・可哀想に、ラフな扱いされてます・・・(ガシガシもみくちゃに触ってるのは流石に自分でやりながらは撮れないので)
日頃からかなり無神経な扱い方(いきなりグワシッ!!と掴んだりひっくり返したり)をしているので、ストレスに強くなってきているのかも・・・(苦笑)
効果があるかないかはわかりませんが、「オカメパニック対策」もしてみましたw
ケージを置いてある土台を地震の如くユッサユッサ・・・と揺らして徐々に揺れを大きくして、最終的に震度5くらい?の体感をさせています(爆
初めは驚いてパニくってましたが、すぐに声がけで落ち着かせて再度体感させたら、馴れました。

女の子は、ある時期になると背中触るとキュキュキュ・・・って言いますよね。
前の子が♀だったので、そうでした。
発情を誘発しないように、その後はあまり触らないように気をつけていましたが、記憶では2歳くらいになるまでは気にしなかったような気がします。

>可愛い手製のおしめつけて、お散歩オフ!
>想像しただけで楽しそうなんだけどな~(リスクありまくりですがw)

屋内なら不安ないですが、外だったらみんな周囲に警戒アンテナ張り巡らせて談笑も出来ないかなw
私も、ライル連れで散歩してると常に上(カラスが居ないか)ばかり気にしてしまいます。
人と話しててもたまにパッ!と上を確認(苦笑)
かなり挙動不審な人(っていうか失礼な人)です。

ついつい長くなってしまいごめんなさい。

鳥さんの話は私にとって新鮮で楽しいもので・・・w

| あんとす。 | 2009/10/07 11:14 | URL | ≫ EDIT

HAL&NICOママさん☆
子犬を扱う時の過程と同じですね(笑
保定が仰向け抱っことかマズルコントロールと同じような事っぽいです。
鳥にも権勢症候群があるようなので、毅然とした態度や常に一環した態度ってのは共通して大事なのかもですね。(もち、愛情第一ですが)

私の場合、犬は訓練士さんの扱い方を見てふむふむ・・・と目を皿のようにして見入ってしまいますが、鳥の病院に行くと、先生の鳥の扱い方が勉強になりました。
ヒョイヒョイと行った感じでとてもスマートに手早く鳥さんを検診するんですよ・・・
初めて行った時は「おぉ~~」と見入ってしまいました。

| あんとす。 | 2009/10/07 11:30 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん☆
オカメってお喋りは苦手らしいので、ヨウムさんとかは会話が成り立つぐらいの話を聞くと羨ましいです~

歌は・・・ひたすらひたすら聞かせる(笑

オカメなので口笛です。
いつも上手に吹けるワケではないので(私が)、実は携帯に自分の口笛を録音して・・・1日に1回程度アラーム設定して5分おきのスヌーズ機能を使って置いたりしていました。(ずるい)
でも、忘れる事もしばしば。
PCがある部屋にライルが居るので、生口笛を聞かせながらPCやったりもしています。
って言うかはなさんの「えろえろえろえろ~~」を聞きたいっi-237
完璧だと凄いとは思うけど、勝手に鳥さん流アレンジソングになってるところが、また笑えるし可愛いのだと私は思ってます♪

| あんとす。 | 2009/10/07 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1077-bd718c6b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT