PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

おっ?

最近は一番近くて広めの公園でAsterをチャリ引きさせるのが多いこの頃なんですが、この公園には朝7時前から、犬同士を遊ばせている飼い主さん達が真ん中に集結して喋っている。

殆どが、プードル・フレブル・ジャック・ウェスティの小型犬。あとは柴も多い。
1週間程前、公園の芝生内を大回りでいつものようにチャリで引いていた時の事。
黒のプードルが左側から凄い勢いで走って吠え掛かってきた。(ノーリード)
接触してくる度胸はなかったようなので無視してゆっくり走行し続けていたのですが、Asterが追いかけてくるプードルを気にしてチャリに少し接触。
「キャン!」と鳴いたものの、プードルを飼い主が確保するまで無視したかったので
あまり気に留めずに(と言うより気にしないフリ)チャリを止めずに進んでいたら、Asterが前足をビッコをひいた。
仕方ないのでチャリを止めて足をチェック。
幸い、すぐに治ったので良かったが、内心「チッ!」と思いつつ・・・
次、同じ事をされたら物申してやろうと思っていた。
だいたい、こっちに吠えかかってこなくても、とにかく犬が集まっている中で遊びたくて吠えまくり、犬同士がワンワンワンワン言い合っている状態。
それを笑いながら吠えさせっぱなしにしている飼い主達・・・・
遠目&横目で見つつ、イライラしてしまう私。

公園の前にはマンションが建っているって言うのに、苦情も来るよなぁ・・・
(このマンションには犬関係で通報するクレーマーがいるらしい)

と、思いつつもとりあえずその後はこっちに直接の害はなかったので毎日黙々とチャリ引きをし続けていた今朝のこと。
今朝も真ん中で吠えるプードル。(他の犬に)
「あーぁ、また吠えてるよ・・・」と思ったのだが。
ところが、飼い主がその瞬間に犬を引き戻し(いや、吊り上げ?)お尻をバシッ!!とぶっ叩いた
遠目だけど、ちょっとビックリした私。
その後も、プードルが犬に向かって吠えて行ったら、引き戻してお尻を叩いてた。
やり方はともかくとして、飼い主さんが愛犬の吠え癖を直そうと変わった姿を見て嬉しくなった私です。

記憶では公園に居て刺激がある度にひっきりなしに吠えまくっていたプードルでしたが、今朝は2回叱られた後は一度も吠えてませんでした。
多分、喋った事もない飼い主さんだし、目も合わせない私の事は嫌っていそうだけど、密かに頑張って欲しいな。と思います。
飼い主さんの意識が変わってくれて、努力して・・・犬が良くなったら、やっぱりそれが誰であっても嬉しいですもの。

・・・・私も頑張ろう・・・
スポンサーサイト

| 犬全般 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わたし、はなが吠えるのそのままにしてます・・・
公園の犬の集まりに参加すると必ず「わんわん」って吠えるんです。
今のところ笑いが取れてますが、犬飼さんには迷惑ですか?

| PiPi | 2009/09/23 21:02 | URL | ≫ EDIT

PiPiさん☆
あははは!
ハナちゃん、吠えるんですか(笑
流石、ヨウムさん・・・賢い!!!
鳥さんが吠えても、それは誰が見ても微笑ましいと思いますよぉ~。


記事に書いた犬が吠える事と、鳥さんが犬の声を真似をするのとは、その意味合いが全然違います。
犬が吠えるのって、大抵が威嚇(牽制)だったり要求だったり、文句だったり・・・(違う場合もありますが)
他の犬に対して、威嚇&威圧しながら吠えかかってこさせたり(しかもノーリードだったり、伸びるリードを伸ばしっぱなしだったり)、犬同士遊びがエスカレートしてワンワン吠えさせあったりってのは、正直迷惑に感じます。
それがトラブルの元にもなり兼ねないですから。

ちなみに、私は自分の犬(Aster)が微かに「ぴぃ・・」と鼻鳴きするのを非常に五月蝿いと感じますが、ライルがいくら鳴いても「ライたん、上手♪」としか思いませんi-229
友人には「差別だ」と言われますが、声の大きさで五月蝿いと感じるワケじゃなくて意味が違うからだと思います。

私もハナさんがワンワン言うところ見たいです~~

| あんとす。 | 2009/09/23 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1066-fad2a650

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT