PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

はぁ・・・拡張

熱はその後39℃台前半が行ったり来たり。
熱に関してはあまり気にしていません。(苦笑)
とりあえず、明日またオゾン療法をしてもらう予定なので、そっち頼みかな。
それで落ち着くんじゃないかと踏んでおります。

で、それより何より・・・
今日、術後初めて胃拡張を起こしました
昼の食餌の際、食べ終わるくらいの時にゲフッゲフッと食べながらムセだしたので、サプリメントの粉が気管に入ったのか?と思い食器を取り上げて、様子を見るも、今度は空気を飲む動作が止まらない。
お腹を軽く押してみたり、手を当ててみたりしたものの、どんどん空気を飲むもんだからお腹が少しずつ張ってきた。
ヤバイと思いすぐにガスコン40mgを2錠飲ませる。
その後もお腹を擦ったりしつつ、様子を見るがお腹が張ってくる様子が目に見えて感じられて結構恐怖だった。
10分後ゲップをし、お腹もへっこみ落ち着きを取り戻したのでホッとしたものの、また5分ほど経ったら空気を飲み始めた・・・・・・
おいおい、空気飲むなよぅ~~(T-T)
またヒィ~と言い始めたので、ガスコンを更に1錠追加。
暫くしてまたゲップが出る。
とりあえず、様子を見ながら、昔から何かあると頼っている知識豊富なデーン飼いの知人に電話で相談。
胃捻転時の飼い主の対応や、拡張時の対応をどうしているか、食餌内容など、常日頃疑問に思っている事を質問しまくった。
流石、デーンオーナー。
というか、その人が凄いのだが。
今まで、知識にはあったけど実際本当に大丈夫なのか不安で出来なかった事を事細かに説明してくださったので、次回何かあった時はもう少し、進行を抑えられるかもしれません。
・・・って次回があったら困りますが・・・・汗
でも、可能性は十分あると今回話を聞いてて思いましたorz
あっちゃん。もう母ちゃんの貯金、底をついちゃいますよ。。。泣
そしたら安楽死ですよ、あっちゃん。(←ブラックジョーク)
冗談はさておき、とりあえず、また新たな引き出しが増えました。
胃捻転、どーんと来いだ!!!(嘘)

で、その電話の間も、寝ていたかと思ったら時折起きて空気を飲み出し、ゲップを繰り返していたものの、次第にその症状も無くなった。
だいたい2時間胃拡張を繰り返してた計算。
過去の拡張は食べてすぐではなかったので、一度ガスコンを飲ませれば遅くても40分以内で完全に落ち着きましたが、今回は食べてすぐだったので、胃の中に未消化の食べ物が入っててこれだけ長くガスが溜まり→抜け、溜まり→抜け・・・・を繰り返してしまったような気がします。

こうして考えると食べた物を吐けてしまえば、ラクになったのでしょうが・・・・

夕方は念の為食餌抜き。
夜にはすっかり落ち着いた様子だったので、今日届いたばかりのサプリメント、「ダイジェストサポート」を入れて軽く食べさせましたが、今のところ落ち着いています。
ガス抑制成分が入っているといううたい文句に、購入したのですが、良かったかも。
他、消化酵素系ばかり3種類買ってしまいました。
何が一番良いかな?

DSCF2194.jpg
アドウィン、アスター、アイカ、アンティス、テオ。
こうして見ると女の子は一目瞭然ですね。
スポンサーサイト

| 胃捻転関連 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あっちゃんハラハラするわ。早く落着くといいね。

うちの犬達は庭の笹を食べて吐いてるよ。
「犬猫の草」もいつもムシャムシャ。
手作りにしてから消化酵素を使ってないけど、銀河の消化能力が衰えてくるから・・そろそろまた用意しておかないとって思ってる。

そのデーンの飼主さんは万一の時はお腹に針とか刺すとか?

| kei@ | 2009/07/21 02:27 | URL | ≫ EDIT

keiさん☆
ありがとうございます。
拡張はこの1回きりで、あとはありません。
自分でどんどん空気を飲んでしまうので、悪循環で焦りました。
消化酵素、今まで使用していたプロザイムがA病院で「乳糖」がNGと言われ・・・
新たに購入したダイジェストサポート、アドバンスドエンザイムシステム、パンクレアチンがOKでした。
銀河も「おばあちゃん」の域ですか・・・
早いもんです。

>そのデーンの飼主さんは万一の時はお腹に>針とか刺すとか?

彼女は何度かデーンのお腹に刺しているそうです。(驚)
他にもホースを突っ込む、胃の付近から胸骨へ強く押せば軽い捻転なら一時的に戻ってダメージを減らせる事・・・
どれも知識としてはあったものの、実際自分が素人判断で応急処置をする際、逆に悪化させてしまうのではないか?と言う不安があり、今まで出来ずに居ました。
が、腹部を押す・胃穿刺する事(お腹がパンパンに張って来た時限定)で悪化することはないと聞き、状況に応じて待っている間などに対応する事はした方が良いのかな。と思いました。
まずは、ホース突っ込むかお腹を押すか・・・になるでしょうね。

って、次はありませんように。


今回はオゾンがあまり効かず、もうすぐ3週間が経つというのにまだ微熱が続いています。
自家血法にしないとダメかも・・・

| あんとす。 | 2009/07/21 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1030-aa050b87

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT