PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤ

Asterが来た時期に合わせて、我が家の犬の食事はフードにプラスして生肉と生野菜などが追加されています。(ただしAntisは捻転の手術後野菜は食べさせていません。)
面倒な時は市販の野菜ジュースで誤魔化します。(^^;;;
最近はモロヘイヤとチンゲン菜(これは鳥のプチも食すので)にトマトベースの野菜ジュースを加えてジューサーにかけて何ともネットリした物を作りました。(※ナス科のトマトは関節炎の犬には良くないとか。)
美味しかないだろうに、味わう事もなくガツガツ食べるAster。

ところで、最近何人かのご近所さんから畑で生ったというゴーヤをいただく事が多い。勿論、人間がゴーヤチャンプルにしたりゴーヤサラダにしたり炒め物にしたりと美味しく頂くのだが、立て続けにゴーヤばかりいただくので傷んでしまったら勿体無い。という事で、Asterの為に甘いリンゴベースのミックスジュースとミキサーにかけて生ゴーヤジュースを作ってみました。試しに飲んでみたけど、「に、苦い!!」
フードにかけちゃえば何でも食べちゃうけど、そのまま飲ませたらこんなの飲まないだろうなーと思ったが、どうするか見たくてゴーヤジュースだけを与えてみた。
・・・・・・。
美味しそうに(?)飲みました。(ーー;)
Asterの味覚はどうなってるんでしょう。きっと味覚オンチだ。
って、犬には味覚はないって聞いた事あるけどさぁ。
あのガッツキWelfでさえ飲まないと思うぞ・・・。

ちなみに、たまに納豆を与えるんですが、アレって消化しないんでしょうか。ンコに、必ずそのまま納豆の形して出てきます。
あれもミキサーにかけるべきなのかなぁ。
どなたか知っていますか?
メシメシメシ
すんごい真剣です。
スポンサーサイト

| Asterの成長記録 | 13:56 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

納豆。我が家はみんな消化しているみたい。玄米とかは粉を使わないとそのまま出てきてます。
それにしても、生ゴーヤジュースを美味しそうに飲むアスターはただものじゃない!
我が家の食い意地王のアルフも飲まない気がする^^;

| ribeka | 2005/09/04 16:38 | URL | ≫ EDIT

我が家も
初登場です (^_^)
シェパ飼いじゃないけどいいっすかぁ?
アンティス、元気になってよかったですね。

うちも夕飯には野菜を混ぜていますよ。
今日はキューリでした。
トマトは毛艶が良くなると言われてほぼ毎日与えてます。効果のほどは??です。
ただし、ヘタはソラニンが含まれていますから取り除いてます。
トマト+キャベツだったり、レタスだったり、その日のお昼の余りがサードのお腹に・・・・。
納豆はやった事ないけど枝豆はほぼそのままだし、にんじんもかじった通りの形で○んこに出てきますね。
リンゴ、スイカも大好きですよ。歯ざわりが良いんだろうね、きっと!

| ダディ | 2005/09/04 18:33 | URL | ≫ EDIT

消化
りべかさん、ありがとうございます。
アスターは消化機能が弱いのかなぁ。そういえばアンティスはちゃんと消化しているような・・。まぁ、アスターもお腹が弱い感じではないし。特別問題があるワケではないとは思うのですが。。。
あ、ヒキワリ納豆なら消化しやすいかな!?

| あんとす。 | 2005/09/04 20:39 | URL | ≫ EDIT

だでぃーさんだ☆ミ
ダディーさん、初カキコありがとうございます(^^)
アンティスの件ではご心配おかけしました。
サード&メルちゃんは夏バテ大丈夫でしたか?まだまだ残暑が厳しいので、油断できませんね。やっぱ夏場は胃腸の働きも弱るみたいですね。。。

レタス、生でそのまま食べますか?!
アスターにはまだやった事ないけど、アンティスは生レタスはお嫌いのようです(^^;;;
トマトは関節炎じゃない子には良い品目でしょうね。ドッグフードに含まれている物もありますしね。
あ、そう言えば人参はアンティスも消化せずに出てくる事あったなぁ。。。今はミキサーなので、問題ないですが。
リンゴは大抵の犬は好きですよね~♪

| あんとす。 | 2005/09/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

納豆・・・
前のシェパは食べてましたね。消化もしてた。
今の子達に与えたことはないんだけど、ラムの場合、豆類は基本的に胃腸を素通りするシステムになってるみたいよ。ただし、納豆は消化がいいのよね、確か。

レタス・・・くば&ラム、最初はいやな顔してました。露骨にペッ!!!ってやってたけど、数日前、試しにやったらすんなり食べたわ。

| ラムねーさん | 2005/09/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

アッシュも・・
1回に与える量が多いとまだまだ軟便になります。納豆だったら三分の一位かなぁ。骨ごとミンチの生肉も100g位です。
基本はドライフードでお腹慣らしに少しずつ色々なものをあげているって感じです。
成長が落ち着く2才頃にはお腹も安定するかなぁ~と思っています♪

| ribeka | 2005/09/04 22:00 | URL | ≫ EDIT

レタス
サードは最近、湿疹が耳の下に出来て、それを掻き壊して傷めてしまいました。原因はたぶんシャンプーのすすぎ不足ではないかと思います。あまり酷くなるようなら獣医に連れて行くつもりです。
メルはなんかめっきり老け込んだような気がします。と言ったって16歳ですからね。年
相応かもしれませんが。。。

うちの犬達はレタス生でそのまま食べますよ。
レタスだけでも全然平気です。

| ダディ | 2005/09/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

りんご
> 大抵の犬は好きですよね~♪

ガイロはそのままだとダメですね。(笑)
利尿作用があるので、この前、体調が悪かった時に体の中の毒素を出すため、緑豆の煮汁の中に細かく切って入れたのに、一口食べて、ぺっと出したまま食べませんでしたね。
好き嫌いなく、いつも、ガ・ガ・ガ――ッ!!ってすごい勢いで餌を食べるのに。(笑)

野菜、果物は必ずミキサーでドロドロにして与えているので、あのシャリシャリ感が嫌いだったみたい。

| リゲロママ | 2005/09/04 23:28 | URL | ≫ EDIT

なんでも...
食いしん坊のハニ子は、結構何でもオッケーで果物全般、葉もの、ゴーヤも好き。生の筍を外皮ごと盗み食いした事もある...(目眩がしました)
食事は6割手作りなので、加熱して食べる野菜はミキサーで粉砕(生だと激マズそう)後、他の材料と加熱します。
納豆はひきわりを一食でパック半分ぐらい混ぜてます。あのくささでオバさまったら興奮絶好調です。

| うり | 2005/09/05 01:54 | URL | ≫ EDIT

味覚
ラムねーさん、昔食べなかった物が食べれるようになるって、犬にもありますね。味覚が変わるのかな(笑)
私も、昔食べれなかったのに今は好きな物あります。プリン(カスタードは×)、みょうが、ほうれん草・・・。初めて食べた時の印象で、嫌い!となると暫くの間嫌いになっちゃいますよね。(^^;;;

りべかさん、もう1日2回にしたんですよね?ウチはまだ3~4回なので、軟便になる事はあまりありませんが、ここ最近お腹まわりに湿疹が出てきてしまいました。軟膏で治らなければ獣医さん行きかなぁ。。。

ダディーさん、サードも痒いんですかー。
アスターも急に痒くなってきて、様子見です。スキンクリームやスプレーでは落ち着かないので、手持ちの軟膏を塗っていますが、塗った箇所が良くなっても他に出来ているようにも見えます。カサブタになっているので、ついつい剥がしちゃうんですが。
メルももう16歳、凄いですね。ミッキーを超えて欲しいです。(^^)

リゲロママ、ガイロ君はリンゴの触感が嫌いなんだ~ あのシャリシャリがいいのにね。(笑) ウチでは人間が食べている時にちょっとお裾分け程度です。
犬用に買って与えるのも、考えようかなぁ。

うりさん、ハニさんは何でも来いですか!(爆) な、生の筍って・・・・野生動物かい。
(あ、でもタケノコの刺身ってあるんですよね)
外の皮はちゃんと消化したんでしょうか。(^^;;;
殆ど手作りのハニさんは幸せですね♪
私のようなズボラ飼い主には手作りは厳しいですが、もし?やる事になったらレシピなどアドバイスお願いしまーすm(__)m
納豆、ウチもヒキワリ試してみるぞ!

| あんとす。 | 2005/09/05 12:36 | URL | ≫ EDIT

アッシュの場合、生後3ヶ月になるまでは食事量を決めることなく、食べたいだけあげていました。回数も1日3-4回あげていたんですが、1日4回食べることは一度もなく・・ 1日3回食べたのも数日のみでした^^;
彼は朝・夕2回で十分だったようで、日中に出したフードは見向きもしなくなったので、生後2ヶ月半には1日2回になってました。
ドライだけだと軟便になることはないですが、他の食材が量多く入ると軟便になります。でも、月齢と共にお腹が対応できるようになってます。
アスター、湿疹が出ているんですね。膿皮症かなぁ・・。ヒビテン消毒するだけですっきり治っちゃうこともあります。できるだけ、経口投与は避けたいですものね!

| ribeka | 2005/09/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/09/05 23:20 | | ≫ EDIT

遅カキコ^^;
うちのファルドも納豆あげてるけど人間の納豆そのままあげても消化してるよ^-^
でもいまは何せ下痢の事があるので
水気(納豆のネバネバ)に反応したらダメなので
犬用のフリーズドライの納豆をご飯にいつも大さじ一杯程度パラッとかける程度です。

納豆はやり過ぎると軟便になるらしいよ。
納豆キナーゼだったかあまり過酷に摂取すると
体にはマイナスになるらしい^^;フリーズドライの注意書きに書いてあった^-^
だからうちもやっても大さじ一杯しかやりません。
まぁ気休め程度かな^^;でも納豆菌は体にいいしね^-^

| ふぁるど母 | 2005/09/06 16:56 | URL | ≫ EDIT

湿疹
アンティスも、たまに出る事があるんです。だいたいスプレーか軟膏で治まるので湿疹で獣医さんに行った事は一度もないのですが、アスターも塗った箇所はだいぶ治まってきました。今日の薬浴も良かったのか?赤みが随分ひいてきています。
内服は、私も避けたいので・・・・。
ヒビテン、我が家にも常備してあるので、薬浴出来ない時など試してみます。ありがとうございます。m(__)m

ふぁ母、納豆情報ありがとう♪
そっかー、あんまり多くても良くないんですね。1回に1パックとかドバッとあげる事もありました(^^;;;
アンティスの子犬の頃に比べて丈夫な子なので、適当に育てちゃっています(笑)
まぁ、こちらもちょっとした事では動じなくなっているのかもしれませんけど・・・苦笑
1頭目の時は、ちょっと下痢になっただけで「大変だ!!」と病院に駆け込んでいましたから・・・(笑)

| あんとす。 | 2005/09/06 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/103-14381c32

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT