PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

10年ぶりの・・・

数週間前、キャラメルを食べていたら突然ガリッ!!!と固い物が
なんだっ?!異物混入か?と思い、出してみると、自分の銀歯

ひゃ~。取れちゃったよ
どうしよう、歯医者嫌いだしなぁ・・・

と、とりあえず自分でまた同じようにはめ込み、その場しのぎ。
しかし、日が経つにつれ、ご飯を食べると取れるようになってしまった・・・
食事の度に銀歯が外れるのはやっぱり不便なので、覚悟を決めて歯医者に予約。

ネットで口コミの歯医者さんを探して、先日診察治療してもらいました。

なんだかキャラの濃いオジサン先生。
「○町からわざわざ来てくれたの~。ありがとう」
「最後に歯医者に行ったのはいつ?」と聞かれ
「10年ぐらい前です」と言うと
「ダメだよぉ~~~~!!普通は1年に1回は何でもなくてもお手入れに来るもんだよ。痛くなってから行けばいいなんて考えは古い!!結局余計に治療費も痛みも増えるんだから。」
とお説教を喰らいました。

で、取れた銀歯はあまりに薄い&浅いので取れるのは当然だ。いつやったんだろう?というので
覚えてないけど10年前じゃなかったら更に昔の20年近く前かもしれない・・・と言ったら呆れてた(苦笑)

「この箇所は、もう少し削って銀歯じゃなくてプラスチックを流した方が良いと思うけど、いいかな?」
と言うので
「よくわかんないし・・お任せします」と言うと
「自分の身体の事なんだからお任せしますじゃダメなのよ!ちゃんと理解してもらわないとっ」
と更に怒られ・・・(^^;)
はい、たしかにそうですね。。すんまそん。。。でも、今時の治療方法がどんなものなのかなんて知らないし・・・任せるほかないんだもん。と内心思いながら。
それにしても、こう言われて初めて気付いたけど・・・
犬達のことは少なからず勉強して妙な治療されたら大変だと色々注文つけるくせに、自分の事はさっぱりなのだと、我ながら思ってしまったのでありました。(苦笑)


そして治療開始。
いきなり歯を削る作業。
「少し滲みますよ~はい我慢ね~~~~滲みるね~~~でも口開けといてねぇ~」なんて子供に言うように治療をする先生。
たしかに・・・・・痛い(爆)
キィイイイイイ~~~~~~ン!!!!と言うあの音と共に自分の歯がキィイインと痛む。
大口開けながら顔が歪みましたさ。

しかし今の歯医者さんは、早いですねぇ。
痛かったけど、この箇所の治療(軽い虫歯も含め)はこの15分足らずで終了。
次回は、スケーリングに来てもらいますよ。と言われたので、ついでに「親知らず」の事を相談。

4本のうち、1本は10年前に抜歯し、残り3本があるので・・・と言うと、
生え方によるからね。じゃあ次回レントゲンも一緒に撮ろう。と言う事に。

一度行く切欠を作ったからには、一気に気になるところは治してもらっちゃおう。
どうせ、また数年行かなくなるのは目に見えているんだから。。。(^^;)

次回はとりあえず歯石取り。
歯石取りって、10年前に一度やったきりだけど・・痛かったっけ?
なんか記憶では血が出たような・・・
1回で終わるなら我慢する。でも嫌だなぁ。


DSCF1926.jpg
スポンサーサイト

| 独り言 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1013-731c5a66

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT