PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ライルの物品持来

チラッとコメント欄にも書きましたが、友人の提案で犬の競技科目である「物品持来」を教え始めています。
よく、競技会のブースなんかで売っているダンベルのキーホルダーがありますよね?
あれを持って来たらマニアにはウケるかも・・・と思い、早速それで練習。

先代のプチは、ダンベルではありませんが髪を結ぶゴムを投げたらそれを持って来て私の人差し指にかける(輪投げと似てるかな)ところまでは出来ていましたので、恐らくその応用です。

初めはダンベルを見せたらビビっていたライルでしたが、ダンベルの上に麻の実(好物)を置き、その上から躊躇なく食べれるようになるまで何度か繰り返し。
次第にダンベルが怖くなくなるので、今度は麻の実を置かずに自ら近寄ったらダンベル上にご褒美。
今度はダンベルをツンツン突付き出したらご褒美。
・・・・・そんな感じで徐々にステップアップして行きます。

今は、ダンベルを私の手に乗せるところまでを要求していますが、まだ100%ではなく、何度も何度もやり直しをしている状態ですが、まだ始めたばかり&気まぐれで教えている割には順調ではないかな。

更に友人は「防衛を教えてよ」と言いますが、無理でっすw
飛んで来てアタック??
でも、ミニテント立ててパトロールみたいな事は出来そうですよね(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=mPjLnxMKwhI
ダンベル導入

http://www.youtube.com/watch?v=w24tuoqGajo
これはかなり偶然。
あんまり上手く行かないと、ライル自身がイライラしてきます(^^;)
ステップ・バックして紐だけを持ってくるのを強化した方が良いかもしれません。

| オカメインコLyle記録 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1012-55d864e5

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT