PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

予測不能な爺のトイレ事情

11歳9ヶ月を迎えたAntis。
目標の12歳まであと3ヶ月だぞ~。
足腰の弱り以外は、特別病気もなく、とりあえず健康体。

若い頃は虚弱だったのに、今は滅多に下痢なんてしないし、たまーに下痢しても1日程度で自力で治っちゃうところが凄いかも。
思えば8月で胃捻転から4年になるけど、考えてみるとGDVで手術した犬にしちゃ、随分健康で長生きしてくれているよね。改めて助けてくれた先生に感謝です。
5年半前には前十字靭帯の手術もし、今は肘の炎症、股関節の可動域も相当狭くなってる。
脊椎だって、いつ麻痺がきたっておかしくない。
この状態で、自分の脚で歩いたり走ったり出来る事自体、凄いよな・・・。

なんだかんだ言って・・・丈夫な身体なのかもしれません。
ありがたいことです。


しかし。
トイレのリズムは、最近更に読めなくなってきました。。。
元々便の回数は少ない犬だったのですが、筋力の衰えでスムーズに出ない。
1回のお散歩で3回の排便とか(3回目に土佐犬のようなウンをしたりw)、そうかと思えば「出ません」と言ってみたり、夜中にいきなりもよおしてみたり・・・(必ず、寝るときに激しい音のオナラを何度も何度もします。異常発酵してるんですか・・・?)
オナラが出るからウンチが出るのかと思いきや、出なかったりもするので、ワケがわかりません。
そして爺がオナラをし出すと何故かAsterが、挙動不審になって、Antisから離れようとします(爆)

シッコの方も、何だかこの数日変。
1回で出きらずに、3回目くらいに大量にしまくったり。
去年の今頃も、腎機能の衰えかと大学病院まで行って精密検査騒ぎで、異常なしだったので多分また季節的なものだとは思うのですが・・・
今のところ、去年のように寝ながらお漏らししないだけ、マシでしょうか。
もしかしたら、去年同様軽い膀胱炎かもしれないので、去年与えていたレメディを飲ませてみよう・・・

12歳までの3ヶ月、「たった3ヶ月」なようで・・・・
Antisにとっては長い3ヶ月かもしれない。


DSCF1854.jpg
この暑い夏を乗り切るのだ~

スポンサーサイト

| Antis | 20:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

3ヶ月か・・・長かろ~!?
ジョン今からの16日間が私には
途方もなく遠いもん(笑)
あれもしたいこれもしなくちゃ
等々沢山あるんだけれど
何も手つかずで・・・
焦って過ごしています
愚痴ってごめん(^^ゞ

| おっかあ | 2009/06/25 14:17 | URL | ≫ EDIT

おっかあ☆
ジョン母さん、あと2週間で14歳ですね!!
しかもまだ自分の脚で歩き、食べ、出すw
凄すぎます!!

アント爺、11歳でウン○漏らしてる場合じゃありません(笑)

ジョン、どんなバースデイになるかな♪
盛大に行う予定?!

| あんとす。 | 2009/06/27 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1007-eb35661c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT