PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

根競べ

ペレットに移行するのを一時中断していましたが、体重もそこそこ安定してきたので、先週土曜から再チャレンジしていました。

いやぁ~~。
ライたん、芸を教えるには非常に覚えが早いんですが、想像よりも頑固でして、ちょっとばかり苦労しました。
初めての日は思いの他、いきなりペレットを口にするなど良い感じだった事は書きましたが、やはり少し食べても1粒2粒でやめてしまう。
あの手この手で薦めても、とにかく「ジャージャー」鳴きまくって抗議?(^^;)
シードを出せ~~!!とでも言っているような(苦笑)←実際には「お腹空いたよ~~」なんですが。

再チャレンジ初日(土曜)、朝の体重も83gくらいあり良いな。と思ったので、日中ペレットのみにしてみたのですが・・・・結局夕方まで食べず。orz
夕方から防衛レッスンで出掛けなければならないし、帰宅が遅くなる為、結局この日は私が根負け。
磨り潰したペレットにシードを足して出掛けました。
そして2日目も前日に食べたシードのお陰で朝一の体重はそう減ってもいなかったので、犬達と一緒に散歩に連れて行き、キャリーの地面にペレットだけを撒いておいたら、結構つまんでる。
いいじゃん♪いいじゃん♪と思っていたけど、帰ってきたら「シードくれ~~~~!!!」とジャージャー鳴き(ーー;)
またも、夜近くまで様子を見ていたものの、体重が77gまで減ってきたので、やっぱり根負けしてシードを少し与えた。

で、3日目の昨日。
体重はどうにか81gはあるし、今日も根競べだっ。
朝からジャージャー言ったりピャーピャーと大騒ぎするものの、心を鬼にして無視。
午前中、買い物に出掛けたので、敢えて狭いキャリーに入れ替えて、地面にペレットを撒いて出かけた。
帰宅すると、ん?少し食べていたような形跡。
でも、私の顔を見れば何だかヒステリックに鳴き喚く(苦笑)
しかし、まだ無視。
すると・・・・・
暫くして、突然諦めたかのようにキャリーの中のペレットを食べ始めた。しかも継続的に!
ヨシヨシ、いいじゃないか・・・・と心の中で思いつつ、少し経ってから出してあげて外で食べるか様子を見ていると結構頑張ってペレットを食べているじゃないか。
「イイコね~~!オリコウね~~!!」と褒め称えると、一生懸命食べる。

これが切欠になって、今度はペレットをガンガン食べるようになった(^_^;)
昨夜はキャリーからケージに移し、その中でもペレットを食べるようになったし、兆しが見えて来た。
寝る前にシードを少量与えて、寝ました。

そして今朝は体重もしっかり83gある&朝からペレットをよく食べる。
昨日まではキクスイさんのペレットを選んで食べていたのだけど、今日はラウディブッシュのみにしてみたら、それも物凄い勢いで食べまくる。
一体、それまでの激しいまでの拒食は何だったのだ?!というくらい、ガツガツ。
「ちょっと・・もう、食べるのやめたら・・・?」って言うくらい、今日は一日中食べては水飲み・・・(ペレットはやはり喉が渇くんです)

まるで人(鳥)が変わったようで、こちらも驚いてます(^^;)
あまりに極端過ぎて。

そしてなんと20時半現在、過去最高の91gを記録しました。(ペレット食のみで)
開き直ったら早いのは私と似ているのかしら?(笑)

何だか、初めの苦労の割に呆気なくペレットへの移行が完了し、ホッとしています

今は寝る前のシードを少量与えたらまた食べてます(苦笑)
食いすぎて死ぬんじゃないかと今度は、逆に心配です(^^;)


DSCF1666.jpg
食べられちゃいそうですね(笑)

DSCF1678.jpg
アホみたいな顔のアッちゃん。
ライルは爪をガジガジするのに必死です。

スポンサーサイト

| オカメインコLyle記録 | 20:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

可愛い!

子育てに奮闘してますな、あんとす。さん

ライルちゃんの動画もまた見たいなあ。

アスターちゃん、アンティスちゃんと
ライルちゃんって絵になりますね。

超可愛い♪

| HAL&NICOママ | 2009/06/16 22:22 | URL | ≫ EDIT

HAL&NICOママさん☆
はい~奮闘しております(笑)
とりあえず、ペレットへの移行は完成したので、これでほぼ安心です。
後は、私が留守時でもしっかり食べてくれれば言う事ないんですが。
プチの時のように一人でお留守番だと丸1日飲まず食わずってのも困るんですよね・・
鳥さん、結構頭が良くて駆け引きもあるような気がしますi-229
犬と違って「食いたくなきゃずっと食うな!」が出来ないのがねぇ。

ライルは折れるまでが頑固でしたが、折れたら早かったw

| あんとす。 | 2009/06/17 15:17 | URL | ≫ EDIT

ペレット切り替え成功!ですね♪
鳥さんって結構頑固ですよね。
ウチのは歴代食いしん坊だったので苦労はしたことありませんでしたが、
友人から「食べない、むきー!」という声はよく聞きました(笑)

アスターちゃんもアンティスちゃん、オリコー♪

| nobi | 2009/06/18 11:05 | URL | ≫ EDIT

nobiさん☆
あんだけ食べなかったのに、今や凄い勢いでペレットを食べてて、豹変ぶりにこっちがビックリです(^^;)
食べないと結構「むきー!」ってなるんですよね。わかります・・・(笑)

近いうちに生セレちゃんとnobiさんにお会いしたいです♪・・・がなかなか機会がないですねi-241

| あんとす。 | 2009/06/19 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://antisaster.blog13.fc2.com/tb.php/1001-5eafd63a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT