| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデニングデイ

ずっと雨が続いて、やっと久々の晴れ。
今日は朝の仕事の帰りに、また土を買って帰宅。(もう何袋買った事やら・・・)

昨日、比較的同じ地域のシッターさんと犬連れランチしたのですが、ベランダ栽培の経験者で
かなりアイディアも知識もお持ち。
なので、ランチ後に鉢やらその他の買い物にアドバイザーとして付き合っていただきましたw
(Oちゃん、ありがとう~^^)


植え付けの準備は整ったわけで、とにかくお天気の良い今日、全てを植え付けしたかったので頑張りましたよ。。。

お昼から作業開始。
ぶっ通しで3時間以上植え替え諸々かかりました。
お陰で腰が痛い・・・(涙)


今日はニューフェイスの
ヘチマを2苗、ヘブンリーブルー1苗、マンデビラ1苗の植え付け。
去年ホームセンターで買った小さいニームの木を少し大きいのに植え替え。
100均で買ったミニミニ観葉植物、カポックとパキラを大きい蜂に植え替え。


P1270028.jpg
こちらはグリーンカーテンの「大本命」ヘチマ君1号!!!
贅沢なくらいの大きなポリバケツの底に穴が開けてある物があったので、見た目はともかく
深さと土の量は「これでもかっ!!」ってくらい十分にあります。
今は一番小さくて可愛いヘチマ君だけど、きっと一番大きくなってくれるでしょう。


それに伴ってそれぞれに見合った鉢のお引越しもしました。
ちょっと悩んだんですが、先週買った大輪アサガオを入れてた鉢はかなり容量がある鉢なので、ヘブンリーブルーに譲ってもらいました。
大輪アサガオさんはグリーンカーテンの役目と言うより見た目を楽しむお役目に切り替えです。

P1270027.jpg
こちら、大輪アサガオさんに場所を譲ってもらった新しいヘブンリー君。
土も追加してたっぷりです。
この子もグリーンカーテン準本命。
P1270031.jpg
マンデビラ。昨日買ったちょっと大き目の鉢に移しました。
水はけの良い土が良さそうだったので、赤玉を少し混ぜてみた。

P1270032.jpg
第一弾のゴーヤ君。
葉っぱが大きくなってきた~!!

P1270029.jpg
土が少なくて一番気の毒な環境のヘブンリーブルーと白いアサガオ(名前失念)。
だけど、ツルの伸び具合は現在トップ。しっかりネットに絡み付いてます。
左の方は摘心しなかったしね。


P1270023.jpg

ライルは小松菜のスプラウトをじかに食べてます♪
でも食べるよりも、葉っぱを萌えアイテムにしちゃって歌う方が多いのよね・・・(苦笑)


ちなみにこちらのアスターさんは。
最近ヤケクソみたいにナイラボーンを齧ってて、減り方がメチャクチャ早い。。。
怒ってんの?
不貞腐れ気味のアスターです。

| プチガーデニング | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT