FC2ブログ

| PAGESELECT |

≫ EDIT

ほろ苦~いデビュー戦

昨日の神奈川訓練士会。
朝起きてまず確認したのは道路の雪。
積もってはいるけど、ゆっくり走れば大丈夫そう。
大きな道路に出れば、結構どうにかなっちゃうだろう!と予定通り5時半には出発。

東名のチェーン規制も解除されていたし、環八まで出てしまえば路面が濡れているだけで
怖くもなんともなかった。

私の住む地域が特に寒い&積雪量が多いんだと改めて実感(^_^;)

それはそうと。
会場には7時前に到着。
車を停めて、訓練士さん達にご挨拶&公開練習の時間を聞きに行く。
なにやら、午後からだった模様・・・(^^;)
そしたら、こんなに早く来る必要なかった?

とにかく、公開訓練も本番も午後になる事がわかったので、それまで結構ゆっくり過ごす。
案外、緊張もせずにいれた。
多分、変な欲とか失敗したくないという気持ちがなかったからだろう(苦笑)
今回は練習のつもりのデビューなので、殆ど練習と変わらない気持ちでいれた気はする。

さてさて、午後から公開練習開始。
本番と同じヘルパーさんで、パトロールから。
禁足はいつもと変わらず問題なし。
呼び戻しから脚側停座は、前に出過ぎる為矯正。ま、これはいつもの事。(^^;)
しかし、監視が悪い!!
Asterは黙って座った状態での監視でなければならないのに、吠え出す。
ヘルパーさんがうまくフォローしてくれようとするのに、妙なテンションのあがり方で聞く耳持たず。。。
本番直前だし、無闇に矯正はかけずにそのまま継続することに・・・(後日しっかりやる予定)

他は特に変わらずとりあえずは練習終了。


そして本番。。。
パトロール&禁足までは、いつも通り良い感じ。
練習時よりも長い咆哮も途切れる事無く、しっかり吠えていた。
呼び戻しから脚側停座は、案の定前に出る。
しかし止まっただけ良かった(笑)←内心いつ飛び出すかドキドキもんでした。
追捕は普通。
しかぁし!!その後のヤメが悪すぎ!
2度目の攻撃からのヤメは更に悪く・・・・かろうじて2回声符をかけずに済んだ・・

そして、遠距離の攻撃。
これも、ヘルパーがゆっくり歩いてテントから出てきて・・・・・
真ん中曲がって走って来るまで、飛び出してしまわないかドキドキもん。
出たら最後なので、声がけして止めてました。
咬みじたいは、いまいち?っぽい気もしましたが、問題はヤメ。
追捕以降のヤメが2回とも悪かったので、「辞めないかも」と思っていたけど、案の定。
1回目「ヤメ!!」・・・やめない
2回目「ヤメィ!!!」・・・やめない
3回目「ヤメェ~~イ!!」・・・・・・「や、やめない・・・・・
「あぁ~~中止だぁぁ・・・・・・」と思ってガクッと力が抜けて再度Asterを見たら「あれ?離してる(^^;)」
中止ギリギリのところでやっと袖を離したらしい。
なのでそのまま競技続行。
監視は吠えまくり、かなり悪い。酷い。

でも、とりあえずは競技を最後まで終える事が出来ただけ・・・・
良かったと思おう(^^;)

しかしまさかまさかヤメないとは思わなかった。汗

日頃、練習時でヤメない事がなかったくらいだったAster。
練習時にヤメがちょっと遅くて指導入れられたのも、過去2回程度。
指導入れてもらった後のヤメの素晴らしいこと・・・・!だったのですが。

いやー。わからんもんです(笑)

そんなこんなで、ほろ苦い私とAsterのデビュー戦は無事に?終わりました
無事に、と言っていいのかわかりませんが、とりあえずはムチなどにも怖がったりせずに咬めただけ合格点です。
とにかく問題は「服従」(^^;;;

審査員の先生の講評からも、とにかく「改善すべきは服従」とのご指摘をいただきました。
咬みや集中などの点は、まずまずとの評価をいただけた事は私としてはとても嬉しいです。
犬の資質そのものが悪ければ直しようがないですが、服従の点は私の頑張り次第ですから改善の余地がありますもんね。(^_^;)
それなので、結果的には大失敗!でありますが、これからが楽しみでもあり、やっとスタートラインから第一歩を踏み出せたって事で晴れ晴れしい気持ちかな。

いつも的確なアドバイスを下さるヘルパー兼訓練士さん達のご指導の元、地道に頑張っていきたいと思います。


あ、この日はtoshiさん&なおさんも応援に駆けつけてくれたので、いつもながら図々しく色々頼んでしまいました。(^^;)
いつもサポート助かります!ありがとうございました。m(__)m

そうそう、得点は81点でした
少し甘く採点してくださったかな?(笑)
出陳頭数は1頭だけなので、勿論1席(爆)
景品のフード(シュプレモ)を貰ってご満悦のわたくしでした。

(画像掲載しました*2/12)

DVC01701.jpg
パトロール

DVC01702c.jpg
6番テント

DVC01698c.jpg
禁足

DVC01703.jpg
追捕

DVC01675.jpg


DVC01677.jpg


DVC01688.jpg
遠距離からの攻撃

DVC01694.jpg


DVC01684.jpg
スポンサーサイト



| Asterの成長記録 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |