| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

最近・・・・

我が家の犬ネタがないので、またまた保護犬のレオ関連。

特定の人間や集団で歩く群集への極度のビビリを除けば非常にいい感じ。
なかなか私との相性が合うようで、「かわいいヤツだなぁ」と思っちゃいます。
ついつい甘やかしたくなるけど、非常にこの辺は敏感に感じ取るタイプ。
初めはコマンドに対しての反応がとても早かったのに、段々「聞こえないフリ」が出てきたりしたので今朝、雷を落としました
「今、呼んだの聞こえてただろ~!?」と叱られて「ヒェ~~~!!」となってました。

こうやって、1回・・2回・・3回目でやればOK。としてしまう事を許せば、どんどん崩れるのが犬。
後々、大きな問題に発展する前の小さな芽のうちに修正をかけておかないとならないよね・・・

元々良い子だったのに、我が家にステイに来たことで聞かなくなったなんて事になったら申し訳ないですしね

昨日は、ラブラドールのシャンプーをしたついでにこの10日ですっかり茶ばんで来てしまったレオも洗う事にしました。
いやぁ~出るわ出るわ泥水・・・(^^;)
・・・で、仕上がったレオは真っ白ピカピカサラサラ
すっげ~洗い甲斐があるっ!!

これは出来れば維持したい・・・・って事で、前回ショーで買った犬用Tシャツを出して着せたらぴったり。
少しでも外での埃や土の付着が防げるからね。
可愛いじゃん、レオ~。

でも、シェパと違ってやたらと腰高なので、お尻の方がすぐにめくれてくる。(笑)
毛も立ってるせいもあるかなぁ。
DSCF4889.jpg


真っ白になって更に可愛くなったレオです
DSCF4934.jpg
ボクの家族募集中です。


そうそう。教えたってほど教えたワケでもないですが、「お手」をマスターしつつあります。
私にしては珍しく集中して教えていないのですが、あんなに適当にやっただけなのにトータル3日ほどで覚えたかな?
(かなり気まぐれに一日1~2分とかそんなレベルで褒美は一切使用せず。
「別にお手なんか覚えなくてもいいや~」っていい加減な気持ちでやっていた割に覚えが早い!賢い~)
褒められるのがとっても嬉しいようで、恥ずかしがりながらも褒められたくて手を出してきます。可愛いですよぉ。

あとは、我が家では絶対必須の「待て」。
他の犬達と遊んでいたりする際に、自分の番以外で待てるようになっていてくれると助かるので、この数日意識的にやらせています。(こちらはこの2日程、結構集中してやってます)
ボールや、強い刺激(テンションの上がる掛け声やダッシュなど)に動いてしまう傾向がありましたが、今日辺りはだいぶ諦めの顔になってきました。
遠くに離れていくのも、少し苦手だけど、修正をかけた後はだいぶいい感じです。

2週間のステイ期間が少し延期になったので、もう少し我が家で過ごそうね。レオ!

DSCF4900.jpg
運動能力は高い。走ると早いですよ~
DSCF4902.jpg
えへえへ
DSCF4919.jpg
どうもミックスに見えないらしく、珍しい犬種に間違われます。
雰囲気的にはベルジアン種(ターブやグロ)の♀をまっ白にした感じ。

DSCF4924.jpg
お口あんぐり。
DSCF4940.jpg
ブサ顔
DSCF4948.jpg
大きさはこんな感じ。スレンダーで背が高い。
なんか、Asterが年寄り臭い顔に見えるね・・

| 犬全般 | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT