FC2ブログ

| PAGESELECT |

≫ EDIT

PD 日本訓練Ch見学 (3日分)

行って来ました、霧が峰。
金曜の夜明け前、3時前に出発し仮眠しつつ霧が峰を目指す。
6時半には現地到着。

しかし、会場付近だけが完全にガスってしまい見えない・・・
流石霧が峰。(笑)
服従と警戒の会場になる場所では、出場者達が最後の調整をしているのだが、何せ声だけが聞こえるだけでまったく真っ白で見えやしない(^^;)

とりあえずお世話になっている訓練所がどこで練習しているのか声だけを頼りに耳を澄ましていると、服従の会場に居るらしき事がわかったので、見えなくてもとりあえず雰囲気を感じ取る為だけにそこに座っていた。
しかし寒いっ!凍えてしまうよ~。
霧も少し薄くなったと思ったらすぐに濃い霧になったりと、繰り返しているうちに、段々とうっすら見えるようになってきた。
ずっと見えなかったらどうしようかと思ったよ(^^;;;

服従の練習の見所はやっぱり前進。
各訓練所や訓練士さんによって、方法が違うもんだなぁと改めて実感。
犬が失敗した時の対処方法など、見ていて面白かった。
自分が練習する時の参考にもなったので、既に収穫あり♪

暫くして、警戒会場で練習していた訓練所の訓練士さん達が徐々に服従の会場に現れ練習し始めた。
入れ替わりの時間らしい。
すると、訓練所のトラックが通路にやってきた。
訓練士さんが「これから警戒の練習しますから上がりますよ」と声をかけてくれたので、移動。

AB犯の方にはグランドの半分ずつにヘルパーが隠れる木の遮断物が
計4つおいてあって、練習が2箇所で分かれて出来るようになっていた。

各出場犬の弱い部分を調整するような内容だったり、通しで行っていたり、様々。
1週間前からこの場所で練習してきた犬、ここに来て今まで出なかった悪い行動が出てしまって、色々と本番前に直していたりするのが見れたり。(出場者は焦っているでしょうが・・・)
いつも見ている訓練所以外の訓練所も混ざっていたので、これもまた面白かった。

お昼過ぎまで、沢山の犬と指導手の練習を見学し、終了したので退散。
雨が降る前にサッサと場所を移動して犬達を遊ばせて・・・
その前に、ちょっと昼食を食べて・・・・と思ったら、食べ終わる頃には雨が降ってしまった。(T.T)
せっかく良いスポットを聞いて移動したのにぃぃぃ。
でも、悔しいので小雨のうちに紅葉をバックに写真を撮りましたよ。

夕方に会場に戻り、早めのお風呂に入り、カセットコンロでお湯を沸かしてカレーを食べるw
外は大雨&強風。
一歩も外に出られない~。

とりあえず食べるもん食べて、犬達をトイレ出しして21時には寝るw
ってか、寝るしか他にする事ないし。

DSCF3214a.jpg
小雨の中、とりあえず記念写真(笑)



大会初日の朝。
昨日から降り続いた雨はやみ、いい感じ!
とりあえず5時に起きて、近場で軽く訓練をする。
初めて追求印跡後に1時間おいてやってみた。
地面が濡れ、好条件だった為か案外すんなり追えた。
そんな事してるうちに、あっという間に競技開始のアナウンス。
慌てて警戒会場へ向かった。

とにかく、私は服従会場と警戒会場を行ったり来たり。
ひたすらこの繰り返しだけど見たい犬(指導手)がいるから仕方ない・・・
何だか昼食をゆっくり摂る事も時間が勿体無い感じで、カップラーメンを流し込むように食べる(^^;)

ま、毎度の事ながら競技終了までこんな感じ。
この日も、早々にお風呂に入り夕食を食べて21時には就寝~。



競技2日目。
5時に目覚ましセットしていたはずなのに・・・・・
会場のアナウンスの音で目が覚める。
「ん!?なぜ明るいのだ?」
時計を見ればなんと6時半!!!
競技開始まで30分しかない~!!
しかも物凄い冷え込みで、車外も車内もシャーベット状に凍ってる。
寝すぎたのか、風邪ひいたのか、物凄い頭痛。

犬達をリフレッシュさせる時間もないので、とにかくトイレ出しをしなきゃと外に出て間もなく、声をかけてくる男性。
「おはよう」と言われ、腫れぼったい顔したまま「おはようございます・・・・」
この時点で、誰だかよくわかっておらず、どっかの訓練士だと思っていた私(爆)
しかし途中でSパパだと認識する。(寝ぼけているとは言えもう何回会っているんだ!)
ミック君のオーナーさんもご一緒ではじめましてをしましたが、本当に寝起きで頭ボサボサ顔が腫れてる状態で、お恥ずかしい限りでした。
(え?普段と変わらないって?・・・・そりゃそーかも)

とにかくそんな慌しい感じで、車の場所取りをして移動。
昨日と同じ流れで競技見学。

競技終了後に、やっと買い物ブースに出没~。
買い物ではなく、試供品を貰うのが目的だったり(^^;)
今回は、ホリスティックレセピーの方が感じ良く、後日大袋をサンプルとして送ってくれることになりました♪
試して良かったら、ローテーションフードの一つに混ぜても良いかな。

さて、競技の結果が気になるところ。
お世話になっている訓練所の所長さんが、頭を獲るかどうか?!という感じだったので、ドキドキ。
うまくすれば、所長さんとその息子さんで「1・2」と獲れるはず・・・。
しかし、帰りの道中で惜しくも逃した事を聞いた。
今回の優勝は、初優勝のS訓練士。
2席と3席にお世話になっている訓練所が獲りました。
必ず上位に入っているんだから、凄いよなぁ・・・


さて、我が家は帰りも深夜割引を適用させる為にのーんびりゆーっくりと家路についたのでありました。

充実した3日間でありました~。


DSCF3235a.jpg
chieさんのフラムと初対面。ハンサムですね~~♪
スポンサーサイト



| 犬全般 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |