| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

2016

随分遅いご挨拶になってしまいましたが・・・(^_^;)

CIMG1342 (2)
明けましておめでとうございます。

旧年中は皆さまに沢山助けていただき、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


| ASTER&LILA | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

八重桜も散り・・・今は藤の花が見頃

公園のお花シリーズ。
時折自分で見返しては、「可愛い~~~(*´∀`*)」とやっております、ただの親バカ投稿です(笑)

最近マイアルバム代わりにブログを使ってますな(^_^;)

CIMG0790.jpg
今朝の八重桜の絨毯❀
CIMG0799.jpg

CIMG0814_20150429115325b2d.jpg
CIMG0831.jpg
CIMG0860.jpg

CIMG0768.jpg
藤の花も開花してきました。

CIMG0851.jpg

CIMG0770.jpg
香りが良いんです。

CIMG0784.jpg
リラのイメージカラーでございます。

| ASTER&LILA | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バランスボール@リハビリ

2~3ヶ月ほど前から購入を検討していたリハビリ用品
その時は陸地や水泳に勝るものはない。とホメ病院の先生から言われた事もあって、
そうだよなー。と見送っていました。

CIMG4513.jpg
うぉ~~~可愛い・・・・!!!←バカ

しかし、このところのアスターの進行具合を見ていると、段々肉体の老化・麻痺の進行に加えた身体の疲労と運動とのバランスが難しくなってきているように感じざるを得ません。
運動が少なくなれば筋力は落ちて行くし、一度落ちた筋力はDMだとすると取り戻すのは難しくなる。
しかし無理に運動を重ねれば他への負担が出てくるし、この春先の季節はアスターが毎年「イマイチ」な体調になる季節。
今年も例年以上に、ダルそうで覇気がない。
散歩からの帰りは数歩後ろをトボトボと歩くようになって、アンティスを想い出してしまうほど。
そして、完全に後ろの肢の感覚異常が見られるように。
特に寝ていて立ち上がった時は左後ろに力が入らなくて身体の中心に行きやすいから、そのまま身体が支えきれずに下半身が斜めになってバランスを崩す。
むしろ自由運動でトロット運動をしている時は、普通っぽく見えるんだけど、走る時は脚を揃えて走るウサギ走りだし、歩きの時はカクンと力が抜けるような歩き方になる事も。

長くなりましたが、やはり陸地での運動だけでは補えなくなってきていると感じ始めました。
一度購入を見送ったもんだから、すっかり忘れていましたが、知っている方からの話で思い出し、再度購入を検討。
しかしまた購入段階になるとアスターにはどの製品が良いのか?
安くない買い物だけに、悩んでしまう・・・

昨日、販売店に電話をしてDMに対してはどの製品が一番ベストか?聞いてみたんだけど、獣医師ではないからどれがどの病気に良いとは言えない。とのお答え。(この製品、基本的に動物病院での販売のみみたい

初心犬なら、高さの低い物から始めて、馴れてきたら徐々にボール系にレベルアップしていく方が良いとアドバイスはされました。
たしかに・・・・・
しかし全部を購入出来るような金持ちではない。(1個でもこんなに悩んでいるのに)
どれか一つに絞って、それをずっと使いたいのよ・・・
我が家の近隣でこれを扱っている病院を教えてくれたり、親切でしたが、結局、病院に相談をするという事はそれ相当(この製品が買えちゃうくらいの)の診療費用がかかる可能性が高いわけで(^^;

ネットで海外の事例などを調べたりしてどれが良いのか探していたんですが、DMでシェパの情報があまりない・・・

うーんうーん。と悩んでいたんですが、ふと階下に昔母が買ったバランスボールがある事を思い出し。
人間用のはソフトなので爪で破損する可能性が高いんだけど、どうせ使ってないしダメ元でトライしてみたら・・・


CIMG4512.jpg
ちょっと変な体勢ですが?(笑)

CIMG4516.jpg
正しい使い方。


なんか良い感じ!!

シェパって結構バランスが悪いし、いきなりまん丸のバランスボールは難しいかな?と思ったんだけど、意外と乗りこなせるかも??(いや、シェパに玉乗りは無理だろうけど)
そんで、リラにも良いんじゃない?!って事で鬼飼い主は玉乗りを強要w
患肢にも力入れてるし、これは良いわー!

ってなワケで、当面人間用で代用しちゃえ~!って結論になったのでした(*^^)v

以下、動画!
ほんの5分~10分くらいしか練習していないので、明日以降また練習してみます♪

うるさ~~~いアスター

少し成功バランスボール

まぁまぁ?バランスボール

ついでにリラのバランスボール

| ASTER&LILA | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行!

先週、父を伴って3泊4日の伊豆旅行に行ってきました。
初日はゆっくり出発で13時に父を最寄り駅でピックアップし、そのまま伊豆へ。

途中のSAと熱海で休憩&犬達を海で遊ばせ、その後回転寿司で人間達の食事。
あちこち寄り道したせいで宿に着いたのは20時過ぎだったかな。

とりあえず大荷物と犬達と鳥を部屋に運び込み、翌日に備え休む。

CIMG0915.jpg
途中の熱海の海で。駐車場が閉門する17時にギリギリ出発。


翌日は雨予報だったので、朝6時半には海へ。
しかし海に着くなりポツポツと・・・(^^;)
でも、1時間くらいは問題なく遊べる程度の雨。

そろそろ帰ろうかと思っていたら、どんどん雨が強くなり、結局犬も私もびしょ濡れ(苦笑)
さすが雨女。
濡れた犬達を拭いてLILAは毛玉になるからしっかり部屋で乾かしました。
CIMG0933.jpg
どよーーーん。とした空。


そのうちに、雷雨(爆)
あ~ぁ。前回ここに泊まった時は大型台風が迫ってきていたので、2泊の予定を1泊で帰ったのだよ。
まったく私は嵐を呼ぶ女と言う事になってしまった。

でも、昼にはサッと雨も上がり、晴れ間が!
デッキで犬達を日向ぼっこさせながら、アスターをテルミーしたりして過ごしつつ、
午後から弓ヶ浜に行く事に。

いや~~強風でした(^^;)
犬達はそんなの関係ないですけどね~(笑)

アスターは何だか妙に元気です。
2時間以上は遊んだかな。

CIMG0996.jpg
CIMG1098.jpg
CIMG1122.jpg
CIMG1248.jpg
CIMG1286.jpg


CIMG1391.jpg
CIMG1396.jpg
CIMG1413.jpg
CIMG1495.jpg
CIMG1506.jpg
CIMG1509.jpg
CIMG1138.jpg
CIMG1221_20131218221536493.jpg
CIMG1225.jpg
CIMG1339.jpg
CIMG1357.jpg

帰る頃には暗くなってきていました。

犬達は遊び疲れて部屋でグッスリ就寝


3日目は、朝の散歩は敢えてナシにして、代わりに昼の散歩を長めに設定。
あ、この散歩の前にずっとやりたかったカラーサンドのグラスアートを体験してきました!
手頃な値段で体験出来て良かった~
犬達は車内待機。(入館OKだったのだけど、頭数が多いし大変なので私だけ)
1時間くらいかな?
完成。
なんか、小学生でも出来るらしいけどセンスの無さに我ながら悲しくなった・・・(^^;)
でも、ちょっと材料買って時間と余裕のある時にやってみたいな。
一度体験しとくと、感じが掴めるもんね。

で、犬達は今日も元気に弾ける
いくら遊んでも遊び足りないねー(´∀`)
そんな犬達見てるだけで、HAPPY。

ただ海で犬と遊んでいるだけだから、写真以外に書く事はない(爆)

最終日は宿から徒歩1分のビーチで朝たっぷり遊ばせて、チェックアウト。
道の駅でまた寿司を食べて、途中伊豆高原の道の駅で休憩。
帰りは海老名SAまで父が運転してくれたので、私は後部座席で犬達とウトウトしてましたw
(助手席で携帯いじったりしちゃうとどうも気持ちが悪くなる)

帰りは父の住む浦安まで行く話になったのですが、途中の渋滞情報でかなり渋滞している事が判明・・・
これじゃ私が自宅に帰れるのは夜中になる・・・犬達もずっと車内で可哀想だし。って事で、父には申し訳なかったんですが、そのまま我が家方面に戻り、近くの焼肉屋で食べて、また最寄駅で父をおろし、電車で帰ってもらいました(^^;)
「あの」父が一人で電車でリュックサックを背負って行きも帰りもやってくるなんて、父を知る人は大変驚く事態でしょうね。
基本、車でしか動かない人間ですから(苦笑)
でも、お陰で私は旅の疲れも酷くなく、犬達もライルも元気いっぱい。

いや~~。のんびり楽しめた旅行でした。
パトパパ(パトロンパパ)に感謝ww

| ASTER&LILA | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉写真

もうすぐ東京の紅葉も終わりそうです。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。寒がり&末端冷え性の私には辛いわ。
早くも手が乾燥し過ぎて切れちゃったし(;_;)

それはそうと、たいして撮ってないかと思いきや意外とアチコチで紅葉と犬達を撮影してたので
たまにはここに更新しとこ~!写真ばっかだけど(笑)
富士吉田以外は全部近所です(^^;)

CIMG9478.jpg
11月初め。富士吉田にて。
CIMG9578.jpg
CIMG9631.jpg
CIMG9586.jpg

CIMG9564.jpg
紅葉じゃないけど、富士山バックに

CIMG0384.jpg
11月21日、散歩中にラナ嬢に会ったので一緒に。
CIMG0401.jpg
↑と同じ日。

CIMG0330.jpg
こちらは近所の公園。↑↓
CIMG0349.jpg

CIMG0605.jpg
11月後半。

CIMG0747.jpg
11月30日
CIMG0754.jpg
CIMG0756.jpg
CIMG0766.jpg
CIMG0769.jpg
CIMG0788.jpg
CIMG0801.jpg
CIMG0806.jpg

CIMG0809_20131130124132246.jpg
LILAは脚にポンポン作ってみました♪
おうちカットにハマりそうですw

| ASTER&LILA | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT