| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

植え替え!

ひっさびさのプチガーデニング記事です。
2012年と2013年にダメ元で挿し木をしたオリーブ。(チプレッシーノ)
どれがどの時の物だったか分からなくなりましたが(^_^;)
2苗は猫二家とtoshiさんのところに嫁ぎ、我が家に残った4つも何とか元気に生きております。
(でも、toshiさんちに嫁いだのは、うちより全然手をかけて、もっと大きな鉢に入れてもらってたからか
かなり大きく成長しているんだとか!)

とりあえず、先日土を買ってきたし、鉢が狭くなって気になっていたそれぞれを大きな鉢にお引越ししてあげました。

CIMG0187.jpg
本日お引越し完了した皆さま

CIMG0190.jpg
挿し木から育ったオリーブ4兄弟。

CIMG0189.jpg
この子が一番の出世頭ですw

CIMG0188.jpg
サンセベリアが狭い鉢の中で子株が増えていたので、よくわからんけど根を切って株分けしてみました。
2株が4株に。

気持ち的にも時間的にも余裕がないと、なかなかガーデニングにまで手が回らないのが正直なところですが。
これからの季節は色々楽しめるので、やれる範囲で楽しみたいと思います♪

土が足りないので買ってからになりますが、冬越しした琉球アサガオが同じプランターに子株が沢山になってしまったので、何とかせねば・・・

| プチガーデニング | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のグリーンカーテン!

今年のグリーンカーテンは成長が早い!!
連日雨が降った後は凄い成長を見せている。
雨ってすごいねー。
CIMG8311_20130619222021.jpg
もう屋根まで届いて、行き場を失っている弦が出ています。

CIMG8316.jpg
CIMG8315.jpg

CIMG8317_20130619212437.jpg
カマキリの赤ちゃん発見!

CIMG8314.jpg
これは挿し木で何とかここまで育った琉球アサガオ。
かなり頼りない株だけど、先に成長してしまった植物は下から枯れていくので、時間差でこの琉球がカバーしてくれる事を期待!

CIMG8312.jpg
あみさんから貰ったイチゴ苗。元気でグングン弦を伸ばしてます。
CIMG8313.jpg
ランナーから取ったイチゴ苗。
CIMG8318.jpg
柿の実~!今年は成り年です。

| プチガーデニング | 20:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花盛り♪

さてさて、またベランダの植物達の様子を。
本当に日々成長するので楽しみです。
CIMG7545.jpg
2年目のガザニアは、こんなに花がついています!!

CIMG7445.jpg
ブルーデージーも花がいっぱい!

CIMG7449.jpg
あみさんのところからやってきたイチゴの苗♪
CIMG7542.jpg
2個赤くなって収穫しました。(もっと赤くなってから収穫)
良い香りがして、甘酸っぱくて美味しかったです。


CIMG7452.jpg
これは3年目になるカリブラコア。
植え替えとかしてないもんだから、段々貧相になってます


CIMG7541.jpg
今年もまた西洋アサガオが仲間入り。(フライングソーサーとブルースター)

CIMG7544.jpg
こちらはグリーンカーテンの本命としてヘチマ君。
ゴーヤは今年はナシで行く予定・・・多分。

CIMG7448.jpg
2年目の琉球アサガオはグングン成長中。

CIMG7451.jpg
挿し芽の琉球は、まだこんな・・・

CIMG7447.jpg
オリーブ@チプレッシーノは花芽が出ています。

CIMG7543.jpg
と思ったら、数日で開花してました!


CIMG7453.jpg
そして去年挿し木したオリーブは、やっと・・・根が出てきましたよ!
もう少し根が張ってきたらラナ家とtoshiさんのところに里子に出す予定!

2月にチプレッシーノのひこばえを切った時も、捨てるの勿体なくて枝を水挿しして置いてあったら
どんどん新芽が出てきました。
挿し木にするとまた管理が大変だしなぁ。と思って水挿しのまんまで見て楽しもうと思っていたんですが、
やっぱり結局土に挿すことに。

今日大部分を挿し木にしたので、さぁこれからどうなるか?(結果はまた1年後だね)
今回は水挿しの期間が相当長かったからダメかもしれないけどね。
まぁ、ただでさえ難しいらしいオリーブの挿し木だから、期待はせずに実験ですw

| プチガーデニング | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生育

デジカメが戻ってきた!ので、早速植物を撮影しました。

ベランダの植物達の生育もそこそこ順調です♪
一度、うっかりひっくり返してしまった鉢からコガネムシの幼虫を発見し、「もしや?!」と翌日元気のない方のオリーブとその鉢の土を全部チェックしました。
だけど、どうやらその1匹だけだったようで、他には見つかりませんでした。

CIMG9896.jpg
この鉢に幼虫が!少し根を食べられていたっぽいけど、幸い早期に駆除出来て良かった。

CIMG9905.jpg
ブルーデージーがたくさん開花!
CIMG9900.jpg
去年苗で買ったけど、立派に成長してくれた~
好きな色なので嬉しい~!
CIMG9898.jpg
これ、雑草・・・?と思っていたけど、好きな色なのでそのまま残してます。
しかし、雑草にしては他の場所で見ないのでよく考えてみたら・・・
どうやら、去年種を撒いたギリアの生き残りぽい!


CIMG9894.jpg
琉球朝顔、こんなんなりました~~!
CIMG9901.jpg
こちらはチプレッシーノの新芽。かわいい。

CIMG9903_20130422155257.jpg
100均出身のカポックはどんどん背を伸ばしています。

CIMG9904_20130422155412.jpg
一度数日留守にしていた時に外に出しっぱなしで、帰ってきたら強風によって斜めってしまい(汗)
支柱を立てて補強しました。

ちなみにフェリシアの種を蒔いて成長を楽しみにしていたんですが・・・
芽が出てきた時に雑草じゃないと思う・・・とか書いていたけど結果雑草でした(爆)
もう古い種だったからね~残念。

今年は早々にグリーンカーテンの準備も万端です。
新しい方法でネットをかけられるようにしました。
琉球朝顔以外に今年は何にしようかな~~

| プチガーデニング | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニングの季節到来

やってきましたね、ガーデニングの時期が

一気に暖かくなったもんだから、あちこちの花や植物達が芽吹いてます
我が家のベランダの植物たちも、冬を越してこれた子達は元気に新芽を出してくれています♪


CIMG2921.jpg
去年の琉球アサガオの株。(3月17日撮影)
冬越し出来るかもしれないと思って、ベランダの端っこに寄せてビニールハウスに入れておいたら
ちゃんと生きてたみたい!
こういうのは嬉しいね~~
CIMG2932.jpg
たった3日でこんなに葉っぱが大きくなった♪(3月20日撮影)

CIMG3231.jpg
そして今日!植物の成長は凄いね~(3月23日)

CIMG2928.jpg
7月に挿し木したオリーブもまだ生きてます!
けど、根はまだかな・・?
CIMG2384_20130320163007.jpg
根っこよ、無事に生えて来い~

CIMG2927.jpg
こちら去年のガザニア!蕾が2つ出てきました~
CIMG2924.jpg
去年秋頃に挿し芽をしておいたブルーデイジー。しっかり根が張りました。
CIMG2935.jpg
その後、大き目の鉢に植え替えてあげました。

CIMG2937.jpg
斑入りのブルーデイジーも、挿し芽していたけど殆ど全滅。やっぱり斑入りは弱いのかな。
しかし唯一これだけ根付きました!
挿し木は気を遣って冬場は室内に入れていたのだけど、この挿し木は冬でも外に出したままでした。
案外室内に入れない方が良かったのかも?

CIMG2926_20130320164014.jpg
フェリシアの種を蒔いたのが、芽が出てきた。
多分、雑草じゃないと思うw

CIMG2930.jpg
これは去年の斑入りブルーデイジー。
蕾が沢山付いてる♪♪開花が超楽しみ!!

CIMG2934.jpg
なんだかよくわからない去年の寄せ植え・・・汗
これもちゃんと新芽が出て来てますw


去年、オリーブ@ミッションの苗を安く購入してましたが、細い枝が伸びすぎて非常にバランスが悪かったので
早めにスッキリ剪定していました。
CIMG2967.jpg
今は可愛らしい新芽が出て来てます♪

CIMG3229.jpg
本日植え替えしました!

CIMG2385_20130320163006.jpg
そうそう、オリーブ第1号のチプレッシーノは冬でも元気でしたが、2月に鬱そうと茂ってきた「ひこばえ」を
バッサリと剪定しました。
それでスッキリとしてしまいましたが、これから新しい芽が沢山出てくれると思います。

CIMG2969.jpg
オリーブ2号のネバディロブランコは、葉が若干黄色いところがあったりして少し元気がないような。
元々売れ残りすぎてて形も悪くて母が激安で買ってきたんだっけ。


あー、これから植物達の生育が楽しみです。

| プチガーデニング | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT