| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう

Aster、1月4日午前1時前に旅立ちました。

3日に行った血液検査の結果も回復の傾向で、このまま投薬を継続すれば、何とか安定してくれるだろうと
少しホッとした矢先でした。
酸素ハウスに入っていても、時折呼吸が苦しい事がありながらも、食事は時間をかけてでもそれなりの量を
食べてくれていたので、そこも安心材料でした。
生きる意欲を感じられただけに・・・

事切れたアスターを目の当たりにしても、暫くは受け入れる事が出来ませんでした。
でも、アスターらしい生き様だったのかもしれません。

本日5日15時~葬儀、荼毘に付します。
お時間ある方、その頃お空を見上げて見送ってあげてください。

長年に渡る皆様の励まし、お力添えにアスター共々心より感謝申しあげます。

PC233546.jpg
ありがとう また会おうね。


追記にアスターの亡骸を掲載しています。
苦手な方はスルーしてくださいね。
≫ Read More

| Asterの成長記録 | 01:51 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11月の雪

ぽかぽか陽気で気持ちのよいお天気で、紅葉を撮影した2日後に、まさかの雪。
都心では54年ぶりの11月の降雪。積雪は観測史上初めてだったようです。

そんなわけで、紅葉と雪のコラボなんて滅多に見られるものでもないし、珍しく更新立て続け(笑)
・・・って言っても、文章なし写真だけの手抜き記事です(^^ゞ

何より、アスターがまた雪を見れるなんて思ってもみなかったから(*^_^*)
母ちゃん、欲をかいて桜も見せたいとか思っちゃうよ。
でも、まずは元気に年越しが目標だね♪


PB253034.jpg

PB253000.jpg

PB252989.jpg

PB252909.jpg

PB253058.jpg

PB252946.jpg

PB253014.jpg
PB253021.jpg

PB253040.jpg
PB252911.jpg

PB252896.jpg
最後に、誰かが作ったちょっと気味の悪い雪だるまと(笑)

| Asterの成長記録 | 12:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近所の紅葉

昨日の朝は、まだ雨が上がったばかりで路面がびしょ濡れだったので、アスターだけ先にご飯を食べさせて
午前中の遅い時間に散歩に出かけました。
暖かかったし、鳥しめ会のさちよん会長からちょうど新作のおしめが届いたばかりなので、試しがてら久々にライルも一緒にお散歩へ。

だいぶ公園の木々が色づいてきたので、撮影会となりました(笑)
(昨夕から強風で結構葉っぱが飛んじゃったので、良いタイミングだった!)
って事で、ただただ可愛い写真を載っけますw

PB222629.jpg

PB222835.jpg

PB222840.jpg

PB222834.jpg

PB222831.jpg

PB222849.jpg

ライたんとの2ショット
↓↓
PB222711.jpg

PB222767.jpg

PB222774.jpg

PB222772.jpg

PB222768.jpg

PB222779.jpg

PB222780.jpg

PB222856.jpg

PB222874.jpg

PB222856_20161122154624b35.jpg

恒例のアスターとライルのお散歩風景~

おまけ動画♡

| Asterの成長記録 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋のワフの集い

先々週勝浦で集まったばかりの同窓会メンバーに、松くんちと猫二さんをお誘いして、今度はワフに集合してきました~!(笑)
PB172098.jpg
今回もお天気に恵まれました~(≧∇≦*)

PB161949.jpg
うちが到着したてのメンバーでとりあえず撮影。
シーサーらしさが出てるw


PB172176.jpg
敷物のように寝ていたかと思うと、スイッチ入って弾けて遊ぶ可愛いシーサー♪
だったんだけど、弾けるシーサーは動画だけだった(^_^;)

PB172226.jpg
放射線治療を終えて、殆ど普通にしか見えないテオ!

PB172185.jpg
唯一メンバーの中で若くて元気なニコ!まだ2歳台だもんね~♪

PB161936.jpg
二輪車イスでまだまだ元気な松くん!

PB172244.jpg
ルークは見た目も本当に若々しい。また会えて良かった~~(´∀`)

PB172187.jpg
音ちゃんは、会う度に成長!
今回はアスターに綺麗な紅葉の葉っぱを沢山並べてくれました♡
PB172337.jpg

そして親バカ撮影会(≧∇≦*)
PB172388.jpg
PB172408.jpg
PB172355.jpg
PB172322.jpg

そうそう。
ワフに来たらシャンプーも大きな目的の一つ!
自宅で洗うのは、狭いので相当大変なので・・・
PB162006.jpg
初日に綺麗に洗いました♪

ドライはなおさんが手伝ってくれたので、かなり助かりました!
いつも誰かが助けてくれて、本当に有難いですm(_ _)m
PB162013.jpg
って、顔が怒ってますが・・・(^_^;)

今回も、アークママの格安で泊まれるチケットのお陰で、また3Fの富士山ビューのお部屋におひとり様で1泊♪
2Fのお部屋と比べると天井が高いし、冷蔵庫やらシャワーヘッドやら、ドライヤーやら、鏡台やらも全体が差があってリッチ~~♡
PB172034.jpg
アスター様のベッドは抜かりなく!!
PB172037.jpg
リラはここにチンマリ(笑)

それにしてもアークママとは10月から2週間に1回と言うすごいハイペースで会っています(笑)
いつも遠く新潟から関東地方まで来てくださるお陰で、こうしてみんなが集まって楽しむ機会が作れるので、感謝感謝なのでありますm(_ _)mm(_ _)m

夕食は、やっぱり色々大変なのでアスターはお部屋でお留守番してもらい、リラだけ同伴。
美味しいコース料理でした♪(って、料理の写真はなしw)
んで、朝食はビュッフェでアスターとリラを同伴。
みんなに大きなアスターのお布団を手伝ってもらいましたm(_ _)m
PB172067.jpg

PB172065.jpg
あ。シーサーが珍しく顔を起こしる(≧∇≦*)

PB172070.jpg
そうそう。
朝食の移動時、リラはなおさんにリードお願いしてたんですが、その際に他の人や犬の出入りに唸ったのをなおさんに注意されたら反発(手に対して口を出した)したらしく、ガッツリ叱られ世の中怖いのは私だけではない事を学習(爆)
そう、リラって結構瞬間的に口が出るんですよねぇ。。。それと、他人をかなりナメてます。
根本にそれがあるから、イイ子とは言い難いのが、リラ。
わかってもらえる人にしかわからないのも、困るところ。
「リラちゃんはイイ子なのに、いつも叱られてる。可哀想。」って私が悪者になってますからね(苦笑)

ちなみに面白いなーと思うのが、アスターはちゃんと人間達の食事の状況を理解してて、その時は文句言いたくても言わずに諦めるって事が、明確に分かった。( ^ω^)
この時は、直前まで完全に文句言ってたのが布団に寝かせて
「母ちゃんこれからご飯するんだからね。文句言わずに静かに待つように!」と一言声がけ。
特に私に背を向けた体位にすると、「見えない!」と怒り出す事が多く、今回は寝かせる向きの兼ね合いで
私に背を向けて寝かせたんだけど、別の状況下なら絶対に文句言いまくるのが、食事の時は終わるまで一度も文句なし♪
一度、食事の後半で私が食べ物を取りに行って戻ってきた時に身体を撫でたんだけど、そしたら「終わったのか!?」と
一瞬口が開いて「文句の口」になりかけた(爆)
おっと、イカンと思って「違う!まだ終わってません!まだ食べてるの!もう少し待ってて」と再度声をかけたら
「ちっ・・・なんだよ・・・まだかよ(-_-;)」って顔して、また寝た(笑)
ワガママ放題になってはいるけど、一応TPOはわきまえておる。
偉いのぉ~~~~♡♡♡あちゅちゅ(*´・з・`*)チュッ♪

朝食後はのんびりする間もなく、チェックアウト準備!
なにせ、食事の時間が長いのが私たち(爆)
PB172075.jpg
チェックアウトも終えて、たまたま玄関にいた松くんと赤マットの上で記念撮影~!

そして日帰りのルークと合流して一番上の林ランへ移動!
PB172144_201611191228359c1.jpg

PB172159.jpg
若いニコは元気に走る!
PB172179.jpg
テオとニコ!
PB172165.jpg
そんなみんなを見たり、みんなにオモチャで遊んでもらったりなアスター。
PB172151.jpg
楽しいね(*^_^*)

PB172204.jpg
あ、一応リラもw
PB172219.jpg
ランチタイムまでの間、思い思いに遊んだり休憩したり~♪


で、お腹も空いたし人間様のランチ!
PB161972.jpg
テオとニコはよくシンクロしてるw

ランチ後は、ルークがプールと、シーサーがシャンプーへ!
ほんの少しだけ(ほんの少しかい!)お手伝いしたあとに、松くんと猫二家がいるランへ移動。
もうすっかり夕方近くなって冷え込んできていました。
PB172279.jpg
前日よりも少し紅葉が進んだような?

PB172420.jpg
寒くなったので館内に戻ってみんなでロビーで最後の談笑中。


そうそう。
今回はアークママのお人柄により、ワフで出会った15歳の黒ラブくんとの出逢いがありました。
なんと!!北海道から軽自動車で愛犬と一緒に白州のアドワークスさんに行かれて車イスを作ってもらい、その帰りにワフに泊まりにいらした女性でした。
車イスを作ったばかりだけど、車イスには殆ど乗せずにラブちゃんを抱っこして歩いている事が多くて、アークママが初日からずっと気にされていました。
2日目のランチの時に、またアークママがその方に「せっかく車イス作ったのに車イスに乗せないの?」と声をかけたのをキッカケに、みんなで車イスの調整と歩く練習を一緒にする流れに。

DMのアスター達とは違って、関節炎で自力歩行すると痛くて辛そう。と言った問題だったので、アンティスと同じ用途で歩行器として車イスを使用する目的。
その子のベストを見つけるのに微調整は何度か必要だけど、良いベルトの位置が決まると、肘や股関節などの痛い箇所に
大きな負荷をかけずに歩けるから、少しずつでも歩く距離が増えて、衰えのスピードも遅くなるはず。
そんな説明をみんなでしながら、黒ラブくんの歩行練習をカレー食べながら口出ししたり見守ったり(笑)←お行儀悪いけど

でも、殆ど自力で歩こうとしなかったらしいのが、食べ物を使ったりすれば俄然やる気を見せてくれたので、
それでどんどん慣らして(疲れない程度に)違和感を取り除くことと、車イスに抵抗がなくなるように良い印象をつければOK!

せっかく北海道から来たんだもの・・・
犬も人も楽しく笑顔で、シニアライフをサポートして欲しいし、頑張って欲しい。
それにしても、北海道から車で来るって行動力と愛犬を想う気持ちは凄すぎる。
私は絶対に真似出来ません(;_;)

Mちゃん、ママさん、頑張って!!
何かあったら私たちで出来るアドバイスは情報提供はしますから(*^_^*)
遠いけど、お互い頑張りましょうね~
って、無事におうちに戻れたかなぁ・・・?

| Asterの成長記録 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海で同窓会!

11月5日6日、大好きな海にて同窓会がありました♪
PB051266.jpg
6月の同窓会の後、toshiさんに付き添ってもらって行って以来です。
正直あの時で最後になるだろうと思っていたので、本当に嬉しい。

直前のトンでもないアクシデントでtoshiさんと二代目シェパはこれなくなってしまったのが残念でしたが。。。
帰り道に数十分だけ、道の駅で全員集合出来たので、まぁ良かった(´∀`)

今回、目星をつけていた宿泊場所が3件ともNGで、最終的にこれまではお高いからと敬遠していた「ホテル里杏」に宿泊しました。
考えてみたら土日は何処もお宿は早くに埋まっているんだよね(;_;)
しかも平日にばかり動く事が多いので、土日の宿泊料金のお高さにはガビーンでした(^_^;)
が、2日間まるまる最高のお天気で海を満喫出来たので、もう言う事ありません!!

初日はアークママとお昼から海で待ち合わせをして、夕方近くまで海を眺めて犬遊ばせて過ごしました♡
って、2日目も午前中から夕方前までずっと海に居たので同じだけど(爆)
まずは、初日の写真。

PB051332.jpg
なんか、良い雰囲気に撮れた♪
今回シーサーとアスターの2ショットが多かったな(*^_^*)

PB051390.jpg
珍しくシーサーのハッチャッケる様子が撮れたw
PB051396.jpg
そして笑顔♪
PB051397.jpg
しかし、すぐに休憩(爆)

PB051451.jpg
アークママに借りたスグレモノなパラソル。
シーサー、寝てるのをいきなり移動したかと思ったら、このパラソルの日陰に寝直した(爆)

PB051446.jpg
キラキラ綺麗~
PB051393.jpg
猫のチョークもご機嫌さん♪で砂浴びをしていました(笑)

数時間を海で過ごした後はお宿の里杏へ移動。
なおさん一家とは、里杏で合流。
毎度ですが、私は自分の荷物は旅行用バッグに1個なんだけどアスターの荷物が大量(´Д`;)
アークママにも手伝ってもらって、何回かに分けてお部屋に運び入れました。

お部屋に着いたらとりあえずアスター様のベッドメイキングを行い、旅のお疲れを癒していただきます(爆)
夕食前までに他のみんなはお風呂へ行ったんだけど、私はアスターの点滴やら何やらで、間に合いそうもなかったので
夕食後に。
でも、夕食後は夕食後で、残り時間(22時で大浴場は終了)が押し迫っていてゆっくり入れませんでした(;_;)

ってか、ワフでもどこでも、私たちって食事時間中のお喋りが長いのよ~(爆)
あ、これを巷でいう女子会と言うのだろうか?(≧∇≦)

アスターは海でお疲れモードだったし、移動が大掛かりになるので私もその余力はなく、お部屋にお留守番。
お預かりの子達をお供に夕食でした(*^_^*)
PB051497.jpg
バイキングスタイルだったので何度か席を離れましたが、私が離れてもお席の横でマテもできててお利口さんでした♪
80点!(笑)

アスターは寒いとか暑いとか本当に温度管理が難しくなっているんですが、夜は消灯後にハァハァして暑い!とおっしゃるので持参した小型扇風機とアイスノンをしてあげたら、やっとスースー寝息を立てて寝てくれました(^_^;)
今のアスターには16~17度くらいがちょうど良いようです。

翌朝、5時過ぎに目が覚めたら綺麗な夜明けの空・・・・
PB061512.jpg


その後二度寝して、アスター以外のトイレ出し兼ねてちょっとずつ荷物を車に移動。
朝食は荷物を降ろしがてら、アスターを同伴。
食事中、いつもは敷物に寝かすんだけど、今朝一番に乗ってるから、乗った状態でご満足な様子だったので
結局、そのままずっと黙って車イスに乗ったままでした(笑)
散歩の時も1時間以上ヘッチャラで乗ってるものね。
PB061517.jpg

食事が済んで、今度はそのままアスターを車に寝かせて、本格的に荷物をまとめてチェックアウトの準備を急ぐ。
そうこうしているうちに、ルークママが里杏に到着~!

そこから、全員でまた海へ移動!
PB061542.jpg
本日も晴天で素晴らしい海!


PB061532.jpg
初日同様陽射しが強くて犬達には酷だったので、アークママがテントを出してくれた。
がっ、このテントが新品だったのに強風で2箇所パーツが折れてしまった(;_;)

PB061521.jpg
シーサーとアスター。

PB061548.jpg
なおさん一家とルーク家。
逆光で良い写真が撮れた♪

PB061585.jpg
同胎ルークとアスター
PB061605.jpg
ルーク・アスター・シーサー
PB061654.jpg
全員集合~!

PB061567.jpg
本当に最高の2日間でした♡

PB061553.jpg
満足したね~~(*^_^*)

そして、また今週はワフに集合なのでありました~~(笑)

| Asterの成長記録 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT